楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

咲き継ぐ・・・

2013-04-20 08:30:24 | Weblog
そろそろ終わりの花、
 そして咲き始める花・・・


白いスミレと白、紫のタツナミソウ


いい香りのナニワノイバラ

この間から、換気のために開けたビニールトンネルの穴からスズメが入って熟れた苺をみ~んなつついてしまい子供の口に入らなくなっていた。
きょう畑へ行くと、トンネルの前の電線に止っているのはスズメではない。
ヒヨドリかなムクドリかな?
鳩より小さくスズメよりはずいぶん大きな鳥が、私に「何で来るのだ~」と言わんばかりにこちらをにらんでいる。
苺を盗りに来ているのはこの鳥たちに変わっている。
どうりで取り残しがないはずだ。
悔しいね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苺ハウス (meriko)
2013-04-20 16:23:39
ムクドリかな~、残念ですね( ̄Д ̄)ノ
鳥も美味しいこと知ってるのね。
ナニワノイバラ、きれいですね。初めて見ました。わたし好み!
いっぱいお花が咲いてて飽きませんね(^-^)
返信する
これ!バラなんですね! (山さくら)
2013-04-21 18:03:25
花も、つぼみもバラって思うけど、葉っぱがさざんかみたいやなぁ~。
棘の無い木なんですか?

私、昨年だったか一昨年だったか、棘の無いバラっていただいたのがあるのですが、植えっ放しなので、花が咲かないです。
「白色か、黄色ですよ」って、頂いたので、どちらの色が咲くか楽しみにしているのですが、まあ1年に数回しか見に行かないし、水も肥しもやらないから、大きく成長してなかったです。 今年も、花は咲きそうもありません。 辛うじて生きていました。可哀想な我が家の樹・そして花たちです。 ごめんね!
返信する
メリさんこんばんは (taeko123)
2013-04-21 23:13:19
ナニワノイバラはほんとうにきれいなバラです。
初めてみた時そのかおり、清楚な美しさに感動し一枝いただいて増やしました。
でもこの花の棘は普通ではなく、葉と花以外には素手では触れない針のようなトゲがいっぱい。
バラ特有の棘はとても鋭く強いもので驚かされます。
綺麗なものにはトゲ・・・。この言葉はこの花の為にあるのかな?
返信する
さくらさ~ん、このバラはすごいですよ~! (taeko123)
2013-04-21 23:19:11
さくらさんこんばんは!
上にも書きましたがこのバラはすごく痛いですよ。
花と葉以外はトゲトゲです。
可愛くて香りがよくて、虫もつかなくて手入れしやすいんですけどね。
逆に繁殖力がすご過ぎて痛いの覚悟で剪定しなければならないのがしんどいです。
返信する

コメントを投稿