M’sガレージ36

深夜にひっそり作っている趣味の自動車模型、バイク模型(プラモデル)の製作記です。

YZR M1 2009 (67)

2010-09-12 23:10:46 | YZR M1 2009
 同時に塗装したい他のパーツも仕上げていきます。

 サイレンサー部分のパーツですね。サイレンサー本体はカーボンデカールまで済ませてあるので、ロゴのデカールも貼り付けます。この上からメタルプライマーで保護して、金属色の部分に焼け色を塗る予定。

 シートカウルへの取り付けステー類はトップスタジオのエッチングパーツ。ステーはだいたいの形に曲げてから(どの道、組みつける時に調整が必要なので適当でOK)カーボンデカールを貼り付けます。これもメタルプライマーで保護して、裏面はブラックを吹いていきます。

 サイレンサーの取り付けバンドは、これがまた難物です。とりあえず焼き鈍して一度仮組みしてみましたが、丸くして留める部分がうまくいきません。最終的に角度とか調整できないといけないので、ここは「なりけん」さんのやり方を参考にさせていただいて、ビス留めに変えました。ビスはトップスタジオの極小ビス、M8くらいかな?エッチングに6角プラ棒を細切りにしたものを瞬間接着剤で固定して、Φ0.7mmの下穴を開けた後、ビスを締め込んでネジ山を切ってあります。

 これで組む時に緩めにネジを締めておけば、調整しながらの取り付けが可能なはず・・・(上手くいくのかな~)。まあやってみましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (なりけん)
2010-09-13 15:28:13
こんにちは、いつも拝見させて頂いてます。
製作の方も順調に進んでるようで何よりです。^^
ステーのカーボン表現など細かい配慮には感服いたします。(私はいっぱいいっぱいでスルーしましたから^^;)
ご紹介ありがとうございます。
サイレンサーの固定バンドは私も手を焼いた部分です、この時はエッチングを焼くことも知らず硬いままやってたのでほとんどバネ状態でしたww
極小ゆえなかなか保持できずに取付けだけに一晩かかったり。。^^;
いよいよマフラー製作も佳境ですね、完成が楽しみです。^^
返信する
ありがとうございます (tady)
2010-09-14 23:08:13
こちらこそなりけんさんの更新、毎日楽しみにしてます^ ^。

実はここだけじゃなくて、かなり他も参考にさせてもらってます。おかげで失敗せずに済んでるところもいっぱいです。感謝感謝、ありがとうございます。

RC211も随分完成に近づきましたね。いつも丁寧な工作に頭が下がります。そちらの方が早く完成しそうですね。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿