ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ギブソン、マークノップラー所有モデルVOS58レスポール

2017年02月26日 | 楽器
この日、他のギターも試す予定でした。
お目当てのモノも有ったのですが
カスタムショップモノは
トゥルーヒステリックの高額過ぎるレスポールだけなのか?
確かめに行ったら、まだ新品のヒスコレ、VOSが置いてあり
ダイアーストレイツのマークノップラーが所有している
58年レスポールを再現したモノが売られており
間違って59年と書かれていましたが
ひたすらこのギターについて熱く語ってた店員さん曰く
このギターは59年のモノとネックの太さは変わらないと
熱弁していたしたが、本国アメリカでギターヒーローの
マークノップラー、本人がyoutubeでご機嫌に気に入っている事を語ってたとか
その他、あの楽器屋の店員か!?と思う熱い想いでしたな。

が、これをマーシャルJVMとBキャビネットに繋がれて
出てきた音にKOされてしまいましたね。
ギターの音がハリまくりミッドが素晴らしく抜ける。
いやぁ、もうイヤになってしまいました。
この後、その他目的の店のギターを試しに行く気力が無くなりました。
KOされましたね。
今のギブソンカスタムショップのPUは
カスタムバッカーというシリーズが乗っているらしく
多くのカスタムショップギターに搭載されているようですね。

このギターはクランチで弾いた時に凄くお気に入りのトーンが出ました。
ブルースを弾くのに凄く気持ちが良い。
ただ、中途半端に弾くとアラがバレるかも?

思ってたより値段は安かったですが通常の58年モデルよりは
少し高いようですね。
良いギターを弾いた後、買えない悲しさに
力抜けました。ただ多くのギブソンカスタムショップのギターが
売られているので手に入れるとしたら他にも試したいモノですが。
因みに重さは3.85㎏でした。
軽めになるとブライトになるなんて
以前、有名ギターサイトで動画付きで検証されでしたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先が削れたピックの行先は? | トップ | Y&T 来日 「アースシェーカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (10.9)
2017-02-27 19:42:42
それは

JVMで 鳴らしたから 良い音が

するんでは ないでしょうか(笑)

オレンジモードのクランチは私も好きですね。

最近のレスポール高いですよねえ。

私の買った時代はヒスコレカスタムが

25万でした。
返信する
10.9さん (太郎)
2017-02-27 20:03:53
全てが完璧という訳ではないJVMですが
一応、多くの音幅がありますよね。
私もクランチ色、JCM800位の音、ハイゲインのモノ
使い易いですね。
易いモノも出ている感じなんですが90年代のクオリティーと
どうか?は疑問符が大きいです。
まあ、プレイアビリティーや音が好みであれば良いのですが。
カスタム、良いですねぇ。ウラックビューティーが欲しいです。
90年代のヒスコレの正当な評価が得られて居ないかもですね。
今、中古でヒスコレカスタムを買うの大変そう・・・。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事