ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

タイガーマスクvsエルソリタリオ

2024年07月22日 | プロレス
色々ガタガタして更新が遅くなっておりますが
何だかお久しぶりのプロレスネタです。

新日本プロレスのYouTubeは本当に刈られるので
神経使うのですが、コレは海外の人がUPしているのか?
(タイトル表示はスペイン語ですし)

私、この時はまだプロレスを、見始めたかどうか?
頭の中のタイガーマスクの一番古い試合は
vsプラソデオロ、プラタ兄弟でした。

田中ケロリングアナが言うにはメキシカンのギャラは安くしていた
との事なのですが、メキシコマット界のスーパースター
エルソリタリオだとどうだったのでしょう?
日プロ時代に来日し坂口や星野と対戦、
新日本では藤波とタイトルマッチしていましたし。
タイガーとソリタリオの対戦は初めて見れたので感謝です。

まだタイガーマスク人気に火が付く前なんでしょうね。
国際プロレス勢が参戦を表明した伝説の田園コロシアム大会辺りだそうで。
この日、ソリタリオは藤波とWWFジュニアヘビー級タイトルマッチで闘って
藤波が勝利しますが、

この試合、タイガーとソリタリオの絡みは多く無い。
只、当時の子供としてはタイガーもソリタリオも
体のスタイルも覆面もカッコいいんですよね。
そこに、ねちっこいランカシャースタイルのピートロバーツのレスリングが絡む。



当時の子供としてはねちっこいレスリング攻防は興味無いんですよね。
華麗な空中殺法が観たいのに、いちいちトップロープを
飛び越えてリングインするロバーツを嫌味に感じたのです。
しかし今となると皆強いし見応えが有る。
大技連発の今のプロレスに滅入っているので、こういう攻防は
マニア受けかも知れませんが(今ではエルデスペラードが良い)
やっぱり皆強い。レスリングの基本、教科書的な試合の一つかも。
ソリタリオは強いですね。
元来の体幹の強さが出ている様な、一つ一つの技に説得力をかんじます。
タイガーのドロップキックが芸術品なのは知られていますが
ソリタリオの至近距離から突き上げるドロップキック、また芸術品。
ハイスピードレスリングに慣れた今、タメのレスリングの攻防に
パン!とドロップキックを入れてくる。
思わず「おおっー!」と思ってしまいます。

藤波とタイガーが出ているので、セミファイナル辺りのカードでしょうかね?
これまでタイガーが試合で全てフォール勝ちを取ってきたけど
初めて他の選手がフォール勝ちした試合として記憶が有ります。

タイガーのフルフェイスマスクが懐かしい。
このマスクが一番好きでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロリーギャラガー、フェンダ... | トップ | MOMOSE テレキャスタータイプ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソリタリオには…。 (凸椪)
2024-07-24 14:14:57
ソルタリオが日プロに上がった時には、それ以前に初来日していたミル・マスカラスの好敵手という“触れ込み“だったかと思います。当時、発刊間もなかったゴング誌でマスカラスを大々的に取り上げ人気を煽っていたので、それまで本邦マット界ではまだ馴染みの薄かったメキシカンプロレス(ルチャリブレ)を披露した時のインパクトは凄かったと記憶しています(力道山時代にもオルテガのようなメキシコレスラーの来日はありましたが…)。メキシコ遠征を経験していた星野勘太郎とのシングル戦は好試合でした。そのマスカラスに並ぶライバルのソルタリオでしたけれど、あまり確かな記憶はありません。
この映像にあるソリタリオのマット捌きは一流だと感じましたし、それ以外にも藤波やロバーツも見事な試合ぶりを見せてくれていると思います(この試合はテレビ観戦した覚えがあるような無いような…)。佐山タイガーはのちに実戦格闘技を標榜する姿とは一線を画すショーマンスタイルで戦っていますが、キックボクシングのリングでの経験から蹴り技は目を見張るものがあると思いました。現在は難病に見舞われてセミリタイアと聞きますが…。
返信する
凸樫さん (太郎)
2024-07-25 22:32:20
米本土や日本で成功したメキシカンは当時、マスカラス以外居なかったでしょうね。
オルテガは日プロ初期来日で若くして亡くなった巨漢レスラーでしたよね。
ゴングは竹内さんが三年がかりで取り上げたそうで。写真のフィッシュマンが確かミドル級だったのでソルタリオはライトヘビー級王者でしたかねぇ。
星野戦観られたのですか。名勝負だったとは。星野も強いけど、
ソリタリオはそのかなり上を行く強さだったそうで。
田園コロシアムでの藤波戦、タイガーvsソラールは私にチャンネル権無かったので
「太陽に吠えろ」から変えて貰い伝説のハンセンvsアンドレ戦から観れました。
ソリタリオの来日はこの年が最後でしょうか、見た記憶が無いのです。
動画の試合は今ではほぼ見れない技の攻防ですね。皆実力者で見応えタップリです。
タイガーの運動神経は超天才ですがソリタリオに力強さ、
ロバーツのテクニシャンぶり楽しめました。ハンセン本ではロバーツと親友なったと。
佐山は色眼鏡姿で痛々しい姿でしたね。進行がゆっくりだと良いのですが‥
好敵手ダイナマイトキッドも最後は大変な姿でしたし、ダメージが深かったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

プロレス」カテゴリの最新記事