ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

練習用ギター

2017年09月13日 | 楽器
何本かギターをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが
「練習用ギター」というモノをお持ちの方もいらっしゃると思います。
エンドースしている人気バンドギタリストなんかは本番前にウォームアップ用ギターを持っていたり。

私自室広く無いので、部屋に、スタンドにかけていれるギターは一本、
後はケースに入れ部屋の隙間という隙間に保管していて
いちいち交換するのがとても面倒です。

で、今参加しているバンドでは色んなタイプの曲が多く
オールジャンル対応&激しいアーミングも出来
肩や腕に負担がかからないギターとして90年代初旬からメインギターだった
アイバニーズS540FMをリハに持って行っております。
ホントは凄くイヤだったんです。コンディションも良く無いしメーカーに出しフルメンテナンスしたら
幾らお金がかかるか分からない。後、ローパワーなので音抜けも重視。
そしてこの超薄型ネック。元々手が小さくてこのギターのネック目当てで購入したのですが
色んなプレイやバッシングを必要とされる中、
肩や腕にハンディが露骨に出てしまい
泣く泣く使用中です。
一番嫌なのが、このネックに慣れてしまうと他のギターのネックに対応出来なくなる事。

ギターには色んな特徴もあるし、
ネックのスケール、太さ、ジョイント位置、ナットロックタイプのギター、
ナット幅、スケールやチューニングによって
弦の種類、太さが違う等
まあ色々ありますよね。勿論PU配列とか。
本番とかでは一番弾き慣れていて、信用出来るモノを使いたいという方も多いのでは。
私、2012年頃迄は直前にトラブル等で全く違うタイプのギターを本番前日にチェンジしても
大丈夫だったのですが、この頃から怪我して練習が大変になり
おまけに常用薬が変わったからか?ブランクか?はたまたトシか?で
使うギターが変わると、弦押さえる位置が変わったりで
スケールとかド忘れしてしまいます。で、ミスる。
私なんかより遥かに裕福でギターオタクの以前居たバンドのギタリストは
リハの度に毎回持って来るギターやアンプ、エフェクターが違い
しょっ中ミスり、音も酷くメンバーにヒンシュク買っていた様で。
(高価なモノばかり、台無しだそう)

先日、別に始動したリハビリバンドのリハに行って来まして
もう一人相方になるギタリストは24歳の若者で80年代メタルが大好きで
普段は二ヶ月に一度オリジナルスラッシュメタルバンドで新宿でライブをしている
まあ、現役?バリバリの若者です。
普段はレスポールを使っているそうなのですが、今回、派手なアーミングのリードもやるという事で
偶然にも私と同じ、アイバニーズのRG、Jカスタムを持って来ました。
ツリーインレイ仕様、どこのフレットを押さえているか?感覚や慣れでしか分からなさそうのブツ、
そのリードの担当する曲は彼が一番仕上げて、ほぼノーミスでやっておりました。
一方、私は、これまた激しいアーミング&ワウペダルを必要とする選曲だらけなので
(リハビリバンドにしては選曲のハードルが高い。10分のメドレー等)
PRSカスタム22を持って行きました。
機材トラブルやキツいボーカル兼任等でチト、パニクり状態、
たまのステージや宅録等ではこのギターを使うのですが
暫く自宅練習用には使って無かったので。
アドリブでは誤魔化せないしっかりと決まっているインストの担当だったのですが
プレイも浮き足立ってしまい、蛇ニョロになるは、どこのフレット押さえてるやら
25インチスケールでチョーキングが上がり過ぎたりミスのオンパレード、
脳みそ疲労で後半に行けば行くほど、しょっぱいプレイでリハ終わりました。
その若者に申し訳無くて。
彼も彼で普段メタルしか弾いた事が無いからファンク系のリズムギターに戸惑ったそう。
まあ、若いし?吸収早そうですが。

ちと、脱線気味になってしまいましたが
自宅練習用ギターをお持ちの方も多いと思います。
以前、私はフェンダージャパンのストラトでした(現在手元にありません)
30代迄はミスってもすぐ修正出来たりアドリブも沢山入れて
一発アドリブRECをやったりしていたのですが
トシなのか?常用薬が変わったからか?はたまた衰えか?
自宅練習用ギターとリハや本番で使うギターが変わると
すっかりイチからやり直しになっております。

因みに‥‥一番苦手なのがメタル系に多い
ポジションマークが無いノーインレイのギターなのです。
弾いていて方向音痴、または行方不明になります。(所有しておりませんが)
指板見ず、ソラで弾ける練習をされた方は強いなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストライパー「TO,HELL WITH... | トップ | クリーター(クリエイター)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事