ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

リズムギタリスト

2008年02月28日 | 音楽
60年代なんかはリードギタリスト、リズムギタリスト等、ハッキリ分かれて
いましたが、まあ、有名所ではベンチャーズ、ビートルズ。
(ジョンレノンのリードが聴けるのはラッキーですが)

私が一生懸命ギターを練習していた時期、
鉄壁リズムギタリストと言えば、ハードロックでは
マルコムヤング(写真・AC/DC)、ルドルフシェンカー(スコーピオンズ)の
両巨頭と(ルドルフはリードも弾きますが)(マルコムもリード、上手いそうな)
その他のジャンルではゴーストバスターズの主題歌を手がけた、SOUL系の
レイ・パーカーjrやアルマッケイ(EW&F)とかが堂々と
名を連ねていました。
歌が殆どを占める音楽の場合の大半が演奏部分はリズムギターですからね。
(インストとかは別ですが)

しかし、まあ、本格的、リズムギタリストを目指す人は当時、少なくて、
イングウェイやスティーブヴァイに憧れる感覚のソロイスト天国でしたが、

私は一時、リズム強化の為、バンドでリズムギターを志願していた時期も
ありました。元から、リズムには恵まれていなかったんで、
今でも、音楽をプレイしたり踊ったりから離れたら、あっという間にリズムが
悪くなります(持病と年齢(?)による判断力低下で歌詞やギターフレーズが
覚えられない、忘れてしまう、こういう理由もありますがね。)

まあ、TOPギタリスト(スタジオやセッション系達も)はリードギターも
リズムギターも当然上手い訳なんですがね。

話しが反れましたが、時代が流れ、今度はリズムギターの主役は
スラッシュメタラー達に変わってきます。
ジェイムスヘットフィールド(メタリカ)、スコットイアン(アンスラックス)
エリックピーターソン(テスタメント)、デイブムステイン(メガデス)
有名所ではこんな感じですかね。
(デイブムステインはリードギタリストでもありますが)
(エリックもリード弾く曲がありますが)

また、時代が流れて、ロックの世界ではグランジ、ラウドロックと
リードギターを弾かない音楽が主流となってきて、
今のラウドロックの大御所達、KORNやスリップノット等の
ギタリストはリードギターもメチャウマですが、彼等に影響を受けている世代は
リードが弾けない・・・とか当たり前になりました。
その肝心のリズムギターが上手い人達ばかりか?と聞かれたら
???と疑問符が付かないとは言えませんがね・・。

ただ、昔のギタリストはリズムギターが上手い人が多かったし
写真のマルコムの弟のアンガスヤングなんかも、凄く上手いですよね。

今、リズムギターがバリバリに上手いというギタリストって
どういう名前が並びますかねぇ?
私は現代ミュージックには疎いんで、教えて頂ければ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージシャン良い男大会??? | トップ | 「余命1ヶ月の花嫁」のストー... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リズム (老頭児)
2008-02-28 12:43:42
私の中ではエリック・ピーターソンが断トツ。
あの神かかったリフの数々に脱帽。テスタメントを
コピーする時は決まってエリックパートをやってました。

確かに今の音楽シーンでリズムギターが上手いプレイヤーって
誰も思い浮かびません。本当にいないんじゃ!?
返信する
頑固一徹 江戸の味 !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2008-02-28 15:12:56
 オコンニチワ !! 太郎さん。

マルコム・ヤング名人はリードギターを弾くと俺より上手いよ !! ってアンガス・ヤング名人が昔インタビューに真顔で答えていました。

太郎さんが仰る通り、確かに昔のギタリストはリズムやかっこいいリフ作りの名人が沢山居ましたよね。

ニャロメはリズム専門って言うギタリストではありませんが、その分野ではピート・タウンゼント名人がダントツです。ピート・タウンゼント名人は化け物です。

ニャロメも現代ミュージックにメチャメチャ疎いんです。

今の音楽シーンでは思い当たるギタリストは残念ながらいませんね。リズムギターって結構原音のニュアンスが大事になってきますから。
それに今の若い世代のギタリストって一部を除いて殆ど弾き方が下手で音が汚いです。もっとギターのトーンを大切にしないといけないですよね。
この間、野村のヨッチャンのライブを見ましたが、ヤッパリ弾き方が綺麗で上手いですニャン !! 。師匠がChar大師匠様だから当然ですけれどもね。(笑)

ただ一人だけ、リズム・ギタリストって言うわけではないのですが、ラブ・サイケデリコのギタリストのNAOKI名人のギタープレイはかっこいいですね !! 大好きです !! 。勿論、ボーカルのKUMIさんも大好きですけどね。彼女の英語は本物ですからね。
ラブ・サイケデリコはテキサス州のオ-スティンで開催されたブルーズ・フェスティバルに出場して物凄い大好評でした。

それでは太郎さん、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~ !!   
返信する
最近・・ (renkin)
2008-02-28 20:41:36
最近では、無いと言い切られそうですが・・・。
しかもロックか?と聞かれると・・これまた微妙なんですけどね。
布袋氏とロボット氏(JAM)のリズムは、上手いと思います。
ちなみにAC/DCの曲の9割は、アコースティックギターでの作曲だそうですよ。
言われれば、納得のリフが多いですよね。
返信する
最近じゃないんですけど (しっかりしぇんか~)
2008-02-28 20:55:29
あまり話題になりませんが・・・

マイケル・シェンカーって
バッキングもバツグンだったりします。
返信する
老頭児さん (太郎)
2008-02-28 21:18:41
エリックのリズムギター、良いですよねぇ!
私も大好きなんです。リードも意外と上手いんですよね。
エリックのリズムとアレックスのリードのマッチングが
とても良かったですね。

現代の若いプレーヤーでは殆ど、浮かびませんね。
「マボロシ」のギタリストとか?評判は良いのですが。
(聴いたこと無くて)
返信する
ニャロメさん (太郎)
2008-02-28 21:22:14
そうそう、ピートタウンゼントを忘れていました!
凄い、リズムプレイヤーですよね。
そして、意外と、フィンガーピッキングのリードも
良かったりしますね。

ラブサイケデリコのギタリスト、私も好きです。
レスポールスペシャルの音が中々ツボです。

最近はコードジカジャカ系で、音のツブを殺してしまっている
若い日本のギタリストが多すぎる、と、感じます。
返信する
renkinさん (太郎)
2008-02-28 21:25:42
布袋氏は書きたいと思っていたのです。
コードカッティング。
ただ、この人、リードも相当上手いから(好みでは無いですが)
ちと、名前を挙げませんでした。

AC/DCはアコギで作曲ですか。
なるほどです。頷けますね。
返信する
しっかりしぇんか~さん (太郎)
2008-02-28 21:29:04
勿論、マイケルも上手いですよ。
優れたリフメーカーですよねぇ。
マイケルはピックを丸い方で弾いていますよね。
私も習って、弾くときあります。

そう、うまい人はリズムでもリードでも
上手いですね。
返信する
思いつくまま (japametal500)
2008-02-28 22:56:40
ジョーイ・アルビス(Y&T)
村上君(BLIZARD)
スティーブ・クラーク(デフレパ)
ロビン(RATT)

かな~。
返信する
japametal500さん (太郎)
2008-02-28 23:31:38
炎のギタリスト、ジョーイですね。
泣いているリズムギターですよね。

そう、村上兄弟は渋谷でスカウトされて、松川RANと合わされ
事務所の意図でブリザードが結成されたという話しを
聞きました。
その場に居たMAKE-UPの山田氏はスカウトされなかったという・・。
今、ある若いメタルバンドのアトミックトルネードなんかは
元々、村上氏が作ったバンドだそうで。

スティブクラーク、ロビンは何故か、私がバンドで
RATT、デフレパをやる時、この二人のパートを
選んでいました。
NEVER USED LOVEやI WANT WOMANのリードとか。

ソングライター的イメージが強いかもです。
大好きな2人です。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事