ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

打痕、塗装ハゲ

2023年02月18日 | 楽器
楽器なんて長い事弾いていれば
傷なんて付くって!と思うのですが
自分が付けてしまうと、滅茶苦茶落ち込みます。
中々、精神的ダメージ残りますね。
しかも木目や塗装の綺麗さがウリなブツって。
車カスって塗装に傷付けた時のショック位。
ので本心はシンプルなヴィジュアルのギターでボロボロなモノの方が
メインギターとしては好きなんです。
車チトぶつけて色落ちしたり凹んだりした方の多くは
修理に出しますよね。車好きな方は特に。

写真のは結構メインで使う事が多いPRSカスタム22です。
購入した時は木目が結構綺麗でした。
ただ多くのギターは経年変化で白濁化は起きますよね。
チョイチョイと打痕があるのは仕方なくとも
フロントの見える所に傷が付くと、メンタルやられます。
こういう時はボロボロのストラトやテレキャスの方が
ダメージジーンズっぽくてカッコいいのですが
スラックスやスカートに穴が空いたらカッコ悪いですよね。

最近、短い時間のリハでエフェクター沢山繋ぐと
頭がてんやわんやになり、息も切れプレイもミスります。
持病と年齢が原因か?で脳内インプットが苦手になり
近年は情報過多で色々忘れ
スマホ認知症になりそうで怖いです。

この時期だとコートやマフラーを脱いだりで狭いスタジオがで、てんやわんや且つ
4〜5時間のリハーサルに慣れゆっくりセッティング、バラしが出来る事に
慣れてしまっているので
ボロ過ぎるギタースタンドに立てていたら、前からギター転倒して
ショックな塗装ハゲ打痕が出来ました。
悔しいです。木目ハゲはどうにもならないしなぁ。
表面はキツい。



畳サイズのボードを使う人達はどう、ゆとりを持つのだか?

今の中古楽器市場は
打痕や汚れ、くすみの多さにより
大きく査定額に差が出ますね。
楽器屋さんやメルカリ、オークションの写真でも
打痕や傷は証明として写真が多く貼られていますよね。
このギターも手離そうとしていた時期が有ったので。
PRSなんて木目の綺麗さで査定額が大きく変わりますもんね。
以前、レリックギターブームなんて有った事、今では想像付かないです。

まあ、ネックやヘッドが折れなかっただけ
ヨシとするしか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガデス 日本武道館公演にマ... | トップ | E-II 「HORIZON FR QM」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2023-02-20 01:08:41
太郎 さん


そうですか、スタジオで倒れて…。

まずは本当に楽器として損傷レベルではなくて良かったです。私はそもそも殆どきれいなギターって持ってないので気休めに聞こえてしまったら申し訳ないのですが、全然気になるレベルの傷じゃないと思いますよ! 全然カッコいいままです♪

因みに、今日は偶然自宅でマイPRSのオクターブ・ピッチをあわせていました。私のは固定ブリッジなのでテイルピースの両端を前後させるだけですが、使うレンチが変わったサイズなのか付属の以外だとみんな合わないんですよね。最初見つからなくて焦りました。
ES335TDCさん (太郎)
2023-02-20 01:56:21
あそこ80年代から有るスタジオですが
駅から近い立地を良い事に機材投資をケチっているという噂も有り
椅子とかガタガタ、ギタースタンドはヨレヨレです。
狭いセッティング最中はスタンドにフックかけたいのですが見事に無く倒れました。
確かに柔らかいマホネックですし楽器として機能している事は
不幸中の幸いでした。固定資産として何度も売却考えたので査定額落ちるなぁ、と。
ホントはロリーギャラガーみたいなストラトのビジュアルの方が好みですが。
固定ブリッジのPRSってブリッジもテイルピースも兼るのにオクターブ合わせ出来るんですよね。
私も昨夜ネック調節していたのですが、
PRSってレンチ等、普通のモノで合わない様に感じる事ありますよね
Unknown (横浜一郎)
2023-02-21 09:10:55
トップの傷はこちらも凹みますね。
特にエスポールやPRSの様に美しいトラ目だと一層です。
PRSのブリッジテールピースは凄いですよね。
あんな構造でオクターブがバッチリ出るのは本当に不思議です。
でも、レンチは如何でしょうか?
トラスロッドはギブソンと同じだし、他も不都合は感じません。
オクターブ調整のアレンレンチも普通にインチサイズです。
因みにテールピースのスタッドをコインで回すのは嫌なので、大きい口のドライバーを削って専用サイズを作りました。
勿論、ギブソンにも使えます。
横浜一郎さん (太郎)
2023-02-21 23:49:28
トップ材損傷は凹みますね。綺麗なメイプルのクラスで値段も上がりますし。
PRSブリッジテイルピースは不思議でなりませんが相当緻密な技術ですよね。
レンチは普段PRS専用のレンチを使用していますが、PRSやギブソンのレンチを
取り出すのが億劫だった時、手持ちのレンチで合わなかった事が有り
此方の規格の問題かもです。今度ギブソンのレンチで確かめます。
テイルピースブリッジのスタッドがコイン使用なのは初めて知りました。

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事