ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

シュレッドネック 「トレムブロック」

2012年07月05日 | 楽器
フロイドローズとかのナットとブリッジ部分をロックする
所謂、Wロック式のギターの弦交換って普通のギターより面倒ですよね。
私はフロイドローズライセンスのギターを2本所有していますが
ストップテイルピース型のギターの現交換の倍、時間を要します。
そして、持病も増して神経がへたります。
ので、弦交換が非常に億劫になります。(まあ、やりますが)

5月発売のGM誌で知ったのですが
この写真のエレハモから販売されている「トレムブロック」
写真のように、フロイドローズ式ブリッジの下に挟むと
安定して、後のチューニングにとてもラクになりそうです。
金額も1050円です。

楽天とかでも売られていますが
何れ、またフロイドローズ式ブリッジを持ったギターを使うので
(特にkomaki-band)これは入手したいですな。

ブログ読んで下さる方はフロイドローズを使う方は
あまり多くないかな?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cyntia 「シンティア」 | トップ | 木村カエラ  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (しま)
2012-07-05 10:33:02
フロイドローズ一筋です。w
といいながら、一本はウィルキンソンで、
一本はアイバのロープロエッジですが。

これは良いですね!
楽器店で見かけたら是非入手しておきたいです!

今まで、タオル挟んでたんで。(爆)
返信する
これは便利ですね~ (=´∇`=)ノ  (ニャロメ)
2012-07-05 17:54:21
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

フロイドローズの弦の交換は面倒くさいですからね~。
これは買ってみるべきだと思いましたニャン。
ニャロメは消しゴムを挟んで弦の交換をしていましたニャン。
返信する
しまさん (太郎)
2012-07-05 20:36:07
やはりフロイドローズ愛好家といえば
常連さんの中ではまず真っ先にしまさんが浮かびました(笑)
必需品ですよね。私のアイバニーズS540FMは、ロープロエッジでは無く
フロイドローズダイセンスドなんですよねぇ。

私も楽曲上、Wロックではないと出来ない
インストの曲が増えているので入手したいです。
ジャンキーはたけのオールメイプル+EMGは音が中々厳しくで・・・。
ただ、24fはこのギターだけなんす。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2012-07-05 20:37:52
そうですよねぇ、確か消しゴムを挟んで・・と
書かれてた事がありましたよね。
ニャロメさんはエドワーズのスナッパーをGETしましたしね、
純フロイドローズですしで、
ニャロメさんもお使いになるかなぁ?と。
返信する
げっ! (しっかりしぇんか~)
2012-07-05 22:38:45
何か挟めば良かったんだ…(T_T)
返信する
しっかりしぇんか~さん (太郎)
2012-07-05 22:46:45
そうなんですよねぇ・・・。
前ストラトはベタ付けしていた後フローティングにするのに
ブリッジに布を挟んだ時、フロイドローズはとても面倒・・・と思ってましたし。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事