ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

スティーリーダン- Do It Again

2008年11月20日 | 音楽
以前、ブックマークに貼っていたINSOLENCEさんから
メールが来て、スティーリーダンのYOUTUBE観ている、
ライブが凄く良いという内容でした。
しかし、ボーカル、ドナルドフェイゲンが、気持ち悪いと・・・。
(出っ歯が特に・・・)


Steely Dan - Do It Again


ブライアンメイがリード弾いているバージョン
Steely Dan plays "Do it Again" at R&R Hall of Fame induction




このDO IT AGAIN、とあるバンドでやる予定だったのですが
そのバンド自体が消滅してしまい、やれずに終わりました・・。

スタジオミュージシャンの登竜門と言われたスティーリーダン、
実際、ドナルドフェイゲンとジェフバクスターのバンドという感じでしたが
(あくまでも私のイメージ)
この曲、ギターソロはエレクトリックシタールなんで
どんなエフェクト処理をしようか?考えていたのですね。

数年前、来日した時、確か、チケット代は2万円越だった記憶があります。
江東区のセッションライブハウスで、その時の(?)DVDを
見せて貰いました。
そのチケットを仕事の為、水に流してしまった人や、
某サイトで本日再会できた人と70年代の曲を沢山、セッションしました。

しかし、まあ、この曲は難しそうですなぁ。
(完全、ハードロック上がりの奴等ばかりだったので)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターを弾くフレットの場所 | トップ | 山梨殴り込みGIG 3 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ★ (ジャニ子)
2008-11-20 14:56:41
このアルバム持ってます♪
弟の影響で聴いてた時がありましたが良いですよね。
ジャケットがおしゃれ?な感じで好き(笑)

寒くなってきました。
体調どうですか?
気をつけてくださいねー。

返信する
ナイトフライ (JICK)
2008-11-20 16:18:28
音響さんのサウンドチェックに使う定番です。

しかも国内盤ではなく輸入盤(笑)
返信する
音楽のセンスの良さが光りますね。 (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2008-11-20 17:28:11
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

その昔彼らはインテリ・ロックと言うキャッチコピーで呼ばれていた時代がありました。(笑)
ニャロメが彼らの音楽との出会いが中学3年性の頃でした。
名盤(プリッツェル・ロジック=邦題は爽やか革命)にノックアウトされましたよ。
特に名曲(リキの電話番号)にはやられましたね~。 
このDo It Againって言う曲もプレイするには難しい曲ですね~。

ドナルド・フェイゲンの相方のウォルターベッカーは、良いアイデアが閃いた時に何時でも自分のギターソロを数小節ずつスタジオで録音して沢山貯めておいて、後からレコーディングの時に編集して繋ぎ合わせるらしいですよ。
とにかくスティーリーダンって、センスの良さが光る良いバンドですよね。

それでは太郎さん、また遊びに来ます。

ニャンコロォ~ !!   
返信する
ジャニ子さん (太郎)
2008-11-20 18:23:47
お久しぶりです。
このネタを書いていて「ジャニ子さんは聴かないよなぁ・・」なんて
思いながら入力していたら、
コメント頂いて、うれしいです!

スティーリーダンはオシャレですよね。
激しくロックでもなく、特別いなたくもなく
AOR過ぎず、大好きです。

寒いし、体調管理が中々、上手く行かず、
実際、寝込んでおりまする・・・(汗)
返信する
JICKさん (太郎)
2008-11-20 18:25:35
>音響さんのサウンドチェックに使う定番です。

あらまっ、
お仕事で使われるんですかっ。
何とも、お洒落なセンスですね!
返信する
ニャロメさん (太郎)
2008-11-20 18:32:06
スティーリーダンはセンスも含め
プロ中のプロという感じがします。
聴くには良いけど、プレイするには
ある意味、近寄り難かったり?
(参加ミュージシャンとか凄いですしね)

ヘタな演奏聴かせたら、大恥ですしね。

そして、大人のロックという感じもします。
末期ジャーニーとかも。

返信する
Unknown (がきんちょ)
2008-11-21 21:31:08
私この写真のアルバム確か持ってたはずですが(なんじゃそりゃ(笑
IGYが好きでよく聴いてましたねぇ。
このバンド全然詳しくないんでわかりませんが
今でいうベンフォールズ5みたいなもんなんですかね?(今じゃなさげ(笑
返信する
がきんちょさん (太郎)
2008-11-22 00:21:16
あら、がきんちょさん、お持ちでしたか。
(結構、意外かも)

ベンフォールズ5・・・・
う~ん、
個人的には、違うような・・・(笑)
ベンフォールズ5、人気ありましたね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事