ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ストラト+FDR-1(デラックスリバーブモデル)

2010年01月18日 | 楽器
このBOSSのFDR-1(フェンダーデラックスリバーブモデル)を手にしてから
かなり気に入ってしまい、



所持しているギター達、レスポール、EMG付きギターその他を繋げて
弾き分けてみましたが
個人的には
ギブソン・ES335
フェンダー・ストラトキャスター
マッチしていました。
テレキャスも試したいモノですが
私のテレは改造前(未だPUだけ調達出来ず)なので
今の私のお気に入りの組み合わせはコレです。

大体、ギターからBOSS・SD-1、FDR-1と繋げ
デジタルMTR・BOSS・BR-8のアンプシュミレーションの
フェンダーツインリバーブモデルを選択しプリアンプ部を
このFDR-1に差し替え、そのまま、スピーカーモデリングや
マイクセット、ディレイも使っています。

一応、音源を用意したのですが
毎度の言い訳で慣れていないシャッフル系のリズムを選択し
アドリブなのでヘタです。ご容赦下さい。

今回の使用ギターはフェンダージャパンST-71TXです。
アッシュボディー、メイプルネックに
テキサススペシャルPUが搭載されているモノです。

最初の12小節はリア+センタ-のハーフトーン(センターPUは逆位相)
その後はセンターPU、後半はSD-1でブーストさせています。
因みにFDR-1側のゲインは10、リバーブは5にしました。
  ↓

FDR-1+ST71.wma

カントリー、ブルース、またはODをかましてクロスオーバー/フュージョンに
合うトーンだと、
勝手に思っておりまする
(メタルはムリかな?特にリズムギターが)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンド、「ジャパメタル」 ... | トップ | 「ヤンディーズ」丸3年経ち... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FDR-1 (blues-boy)
2010-01-17 23:13:18
いいですねぇ
先日バンドの新年会で相方Gtはbasemanのペダルをいつも使用してるのですが、FDR-1を欲しがっていました。
彼はVintageの黒パネのデラリバ持ってるんですけど・・・
私もいずれ欲しいペダルのひとつですねぇ。
blues boyさん (太郎)
2010-01-18 14:29:16
私はbassmanの方を弾く機会がまだ無いのですが
このペダル(FDR-1)は
結構使えますよね。
結構、生々しいサウンドですね。

私の持っている、PODxtやVOXtonetab-stの
モデリングよりはるかにアナログっぽい音ですね。
ナイストーンです !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2010-01-18 17:12:15
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

ブルース:カントリー:ファンク:フュージョンには最高のトーンだと思います。

レジェンド・シリーズはBOSSの名作の一つだと思いますよ。
BOSSのCOSM技術はさすがに凄いですよね~。
BOSSのGT-10に入っていますフェンダー系のアンプモデリングの音は、
このレジェンドシリーズの音だそうです。

太郎さんの音源のアドリブの最後の部分は、
スコット・ヘンダーソン流のブルーズみたいで、カッコいいですよ~。
ニャロメさん (太郎)
2010-01-18 20:13:40
ベンチャーズフリークの方には不評なケースもあるみたいですが
音がかなりアンプっぽいですよね。
この歪過ぎないクランチトーンを手に入れたかったです。

GT-10に入っている説と
やはり差別化を図った音という説と
両方聞きますね。

スコヘンですか???
このリズム音痴が恥ずかしい限りです。
(手でペダル押ししたりしています・・・)

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事