ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

JOYO「 スイートベイビー」を購入しておりました。

2017年05月20日 | 楽器
以前、記事にした事のあるスイートボックスの
中国製パクりエフェクター、joyoのスイートボックスを
密かに購入しておりました。
購入にあたってはチト、ミスがあり、損ぶっこいてしまいました。

帰省後、疲れ取れないまま、忙しく相殺されておりましたので
ゆっくり試す時間が全く取れなかったのですが
体力が少しある時にローランドJC-20に繋ぎ
数本のギターで試してみました。

まず問題点ですがインプットジャックにシールドが刺さりづらい。気付いたら音が出ていなかった。
この辺り流石、メイドインチャイナ、お手のモノでアバウトです。
まあ、中には日本の工場でもありますが、ここは露骨に中国製というモノを感じました。

そして、肝心のサウンドですが
以前動画を貼り付けましたが
本家に肉薄!JOYO Sweet Baby Overdrive【解説レビュー】


"本家に肉薄!JOYO Sweet Baby Overdrive【解説レビュー】" を YouTube で見る


粗いというか割れるサウンドというか。
サウンドバリエーションは正直広くないのですが
VOX・AC-30を弾いている感覚に近いかもです。
アンプが気になる程トランジスタ感を感じないし
AC-30は大好きなアンプなので
この割れるようなサウンドはとても良いです。
リードを弾く時、定番ペダルでは
BOSSよりマクソン・アイバニーズのチューブスクリーマーの方が
合うかなぁ?なんて個人的印象でした。
そして、これも個人的感覚ですがシングルコイルピックアップに
とても合うと思いました。
ハムバッカーでもシングルコイルでも試しましたが
私の持っているギターではストラトタイプにマッチしました。
曲によってですがスティビーレイヴォーン的プレイする人
(特にリズムギターで)に
とても適してる感覚がしました。
動画のように、テレキャスターなはやる音楽によっては最強かもです。

やはり本家には及ばないとは思いますが(ダイナミクス)
パクり天国の中国製、かなりクオリティーを上げている感じです。

基本的に悪例の多い中国メーカー中国製のイメージなんで、
さっさと壊れなければ良いのですがね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスコーネル死去 | トップ | ラブバイツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (ねんこ~)
2017-05-24 17:06:43
ねんこ~です。

私もJOYO使ってますよ!
Vintage Overdrive、
TS-808のコピー品ですが、
私にはこれは大当たりでした!

SWの踏みごたえが重いのが難点ですが、
サウンドに関してはTS-808に引けを取らないというかトゥルーバイパスで音質変化しないし、ソロの時に少し歪を足すときには今まで使用していたSD-1、XoticBB-PREAMP、EPBoosterのどれよりもいい仕事してくれています。

確かに当たり外れはあるかもしれませんけどね!(笑)
同じ中国製のMOOREも侮れないくらいいいです。

対国としては色々あれですが(汗)
結局使用してそれがいい音を出してくれるのであればメイドインどこどこは気にしないようにしてます!

如何せん私、無節操ですから(爆)
返信する
ねんこ~さん (太郎)
2017-05-24 20:32:36
お久し振りですねぇ。ご無沙汰しております。
JOYO、お使いでしたかっ。
コレは良い買い物でした。コレもTBなんですよね。
そのTS-808のコピー品、興味ありますねぇ。
TS系も必要なので。
あらま、EPブースターを始めそんなに良い仕事するのですか。
流石エフェクター詳しいですねぇ。

私も中国製のテレキャスを使い大改造していましたので(^^;
そのギターは良いギターでした。

そう、ねんこさんはJカスタムを長年使われていましたよね。
私、諸事情で数本ギターと機材を売ってプレステージのスルーネック
Jカスと同じクオリティーで造られたという中古03年製RGを昨年購入したのですが
そのギターはリア+フロントにPAFプロ、センターにトゥルーヴェルベットが搭載されているのですが
音がモアモア丸っこくて
ダンカンに交換しようと星野楽器にTELしたらご存知と思いますが
ディマジオ用に耳を加工されているのでディマジオ以外
本体かPU金属部分を加工しないと使えないとの事、
JカスはトーンゾーンとエアノートンでJCM2000で弾いた事があるのですが
腕不足で弾きこなせなかったのです。
以前ネンコさんのJカスを見た時、PUを交換されていた感じに見えて
何を搭載されていたのか?教えて頂ければ幸いです。
返信する
えっと、 (ねんこ~)
2017-05-25 12:33:13
もうJカス手元にないので記憶の限りですが、

リアがDP-100(Super Distortion )
フロントがDP-151(PAFPRO)
センターがDP-218(Super DistortionS)

でした。
ポールピースの位置(高さ)設定とかで音色も結構変わりますね。
私は最終フレットを押さえて弦とポールピースが2mmくらいで調節してました!
返信する
ねんこ~さん (太郎)
2017-05-25 13:07:06
情報、ありがとうございます。
某楽器屋店員さんに伺っても
ディマジオだと中々アイデアが出なくて。

リアがスーパーディストーション、
フロントがPAFプロだったのですか。
意外でした。先日、ブログ上でディマジオお薦めPU
記事上でお願いした事があるのですがSディストーション&PAFプロだったのですか。
ポールピースの高さで随分変わりますよね。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事