ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

「血染めのハンマー」 METALLICA

2024年03月02日 | 音楽
やってしまいました( ゚д゚)
完成していない下書き中の記事‥。

以下、やり直しです。
(イイね頂いたのにすみませんm(_ _)m)




高崎晃がメタリカに誘われたのはこの頃?
ラウドネスは3rdアルバム位でしょうか?

まず観ない地上波、そして朝ドラ以外のテレビドラマ
宮藤官九郎脚本の「不適切にも程がある」が面白すぎて
今、一週間で一番の楽しみとなっております。
86年から2024年へタイムトラベルし行ったり来たりし
我々の世代にはツボですわぁ。
私が当時決定的なメタラーとなったこの年です
以下のラジオからのハードロック、ヘビーメタルの決定的な出会い。
(プロレス音楽を除く)

SHOW-YAの寺田姉さんがラジオで
「メタリカ!メタリカ!速い!」と推すから
レンタルレコードで借りてきた「ライドザライトニング」
1曲目の「ファイト、ファイト、ウィズザファイヤー」を聴き(カタカナで書くとダサい)
デスメタルみたいで当時コケました。殆ど聴かなかったかも。
同じ塾でメタルが盛り上がっているクラスに居る奴が
「太郎!血染めのハンマーって知ってる!?」「凄そうだ!」
1st、2ndとアルバムジャケットはエゲツなかったでねぇ。
しかし、何っう邦題だ‥(・_・;
このアルバムをソイツがレンタル、ダビングしてくれ
ハマりました。特にこの曲は強烈。
ジェイムズの強烈なギターリフにペンタトニックスケールを
高速に正確に弾くカークハメット、他とは違うグルーヴのラーズ&クリフバートン。

何故、カークハメットを映さない!?



アメリカスラッシュメタルの始まりはエクソダスだと思います。
「ボーンテッドブラッド」は名作中の名作です。
私の中ではNo.1にしても良い程。
しかし、過去「スピードメタル」と呼ばれたスラッシュメタルバンドのメタリカが
ジャンルの壁を取っ払い、天下取ってしまうとは思いも寄らない‥。
先日、20年ぶりのバンドメイトと会いましたが
「俺の中のメタリカは4枚目で終わったねぇ」と。
音楽の時代の移り変わりは残酷にすら思います。
この「血染めのハンマー」もスラッシュメタルの名盤としてトップクラスに挙げられております。
メジャーレーベルから出た3作目の「メタリカマスター」は最上級の名作ですが
2作目の「ライドザライトニング」も名作として現在も語られますが
このフルアルバム1作目のこの作品は、アンダーグラウンドだけでは無く
大きなムーブメントの始まりでしょうね。

しかし、当時までは付いていた邦題‥
この「血染めのハンマー」というセンスはどうなんだろう?
オカルトホラー映画です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「海風」伊勢正三 | トップ | 指、肉割れ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Home In My Shoes)
2024-03-03 23:05:54
こんにちは(*´ω`*)。

メタリカ、もう機械かってくらいのハイスピードと正確さ。人間ワザとは思えません。すごいなぁ(*´ω`*)。

それはそれとして、洋盤の邦題ってやっぱビミョーですよね(*´ω`*)。ジャーニーあたりの「ベストヒットUSA」期のアメリカのバンドは「永遠の〜」「遥かなる〜」「幻想〜」みたいなイメージが多かったように思います。そんなんが好きだったんでしょうね、みんな。ボストンの「幻想飛行」とか。

サクソンのホントの1枚目が後になって発売された際に「暴走ドライブイン」って邦題で、当時のプレイヤー誌に「せめてイメージだけでも統一したかったのはわかります」って書かれてて笑いました。

「血染めのハンマー」、これはこれでええですよね(*´ω`*)。
Home In My Shoesさん (太郎)
2024-03-05 00:28:14
トータルして切れ味が鋭く、スピーディーで当時のボーカルの技量は別として
歌のメロディーもしっかり有りますもんね。アンチスラッシュメタルの人も入り易いです。
意図的なのか?ドラムも表と裏がひっくり返ったりインパクト強いですよね。
邦題って、日本オリジナル?の凄い発明というか‥映画も本もそうですが。
産業ロックの方は未だ良い気がしますが、サンタナの「哀愁のヨーロッパ」の
サンタナ側のギリシャ神話から来る本当の意味と関係無いヨーロッパの国をくっ付けた真相を知り
本当にズッコケて、それ以降「哀愁の〜」は言いたく無くなりました(-。-;
サクソンの「暴走のドライブイン」って凄いズッコケ度ですね、初めて知りました。
スラッシュメタルだと「凶暴」なインパクトが必要だったのでしょうね。
今の人達に「血染めのハンマー良いよね〜」と言っても
何のこっちゃ?になると思います
そう、一昨日かな?メタリカを日本に呼べない理由を伊藤正則の言葉も入れた
記事を興味深く読みました。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事