ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ストリート ブルーズスライドギター

2022年12月19日 | 音楽
某SNSでこのスライドギターが凄い!
と共有されていた動画があったんですよね。
記憶では街の建物の門近くでリゾネーターギターを
膝に置きながら、超絶スライドギターをぶっ放している
カーボーイハットの若いホワイトブルーズメン。
私も「スゲー!」と思って見ましたね。
カッチョ良い!こんなギターを弾けるブルーズマンになりたかったとか。
10代の頃はイギリス、ヨーロッパ志向でアメリカにあまり興味が無かったんですね。

私、サラリーマン時代、夕方ビルの警備していた人が
当時セッションギタリストで、仲良くなり
矢沢永吉バンドの人達ともプライベートでバンドやっていて、
その人はスライドギター担当でした。
で見せて貰ったスライド用ギターが、アレ?19世紀?の
スティールギターでは無くガットギターだったのですな。
ネックはボディー幅と同じ高さで伸び、完全スライド用に造られたモノ。
ネックは握れるモノでは無い、土台式。
ハワイアン用かしら?その人はブルーズというのでは無く
SOUL,ROCK寄りの人で、その矢沢バンドの人達との
リハーサルテープを貸してくれたのですが
ここで始めてスティールスライドギターの存在を知りました。
そして何の皮肉か?その会社で神経症になり
初めてかかった精神科の先生はペダルギター奏者でした。

とかなり迂回しましたが
何度もそのブルーズスライドギター動画探したのですが
見当たらず、もしかしてコレかな?と思ったのが下の動画。
リゾネーターでは無いですな、ギターが。




当時、久しぶりにストリートで弾くカッコいいブルーズスライドギターを聴き
コレ、どこかに弟子入りして苦手なスライドギターを再チャレンジしよ!
なんて思った矢先、指を痛めました。

以前、六本木のペダルスティールギター奏者のママさんに良くして頂き
「ギターやっているならスティールギターすぐ上手くなるわよ」
なんて言って頂いたのですが、私が弾くと単音のピッチが気持ち悪い。
高校生の時、もっと練習しておけば良かった。
というか、スライドパート、相方から奪っておけば良かったと
後になって後悔でした。
勉強に年齢は関係無い!確かにそうなんですが
ワインのスライドバーを指に挿すと既に指が逆反り痛い。

指をもっと休めてから、またトライしてみるかな?
こんなにリズミカルでカッコ良く弾ける自信は全くないですが。
この人が持っているスライドバー???
黒板消しみたいなモノ‥刷毛???
初めて見ました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JC-120が真空管サウンドに!... | トップ | デスエンジェル 「Frolic Thr... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2022-12-21 12:20:25
太郎 さん


動画の方が太郎さんが元々探していた方かは不明との事ですが、どっちにしてもこの方凄いですね ^〇^;)。

いや~、動画見ててもどうやって弾いているのかわからん部分ありますし、音だけだったらさっぱりわからないかも?

薄めにリバーブもかけていたり、割と綺麗な音で録れていたりと、なかなか不思議な魅力のある方です。
返信する
ES335TDCさん (太郎)
2022-12-22 01:07:40
元の動画かどうか?が気にはなるのですが
コレは素晴らしいですよねぇ。
どういうチューニングか?も。私、すっかりオープンチューニング等しなくなったし‥。
指弾きも大きいと思いますが、この左手の「ブツ」を初めてみました。
音も良いですよね。このリズム、タンバリン?チキンシャックはどう鳴らしているのかな?とも。
足で踏んでる気配は感じないのですが。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事