ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ギャラクシーエキスプレス

2023年03月20日 | プロレス
「ギャラクシーエキスプレス」と言うと
「銀河鉄道999???」と返事が返ってくる事があります。


全日本プロレスに来日するNWA世界ヘビー級チャンピオンの
入場テーマ曲。私の世代になると、ほぼリックフレアー。
たまにハーリーレイスが被る位。ハーリーもチャンピオンでは無くなっても
この曲が入場テーマ曲でしたな。

この曲の音源が 子供の頃欲しかったのですが
権利問題か?この演奏では無くカバーなんですよね。
それが腹立たしくてもう!今はネットで聴ける時代ですが
時に全日本プロレスの場合。本物聴きたいのにカバーだった!と
怒った方いらっしゃるのでは?

この曲がかかれば、プロレス中継が華やかになり
世界チャンピオンのゴージャス感が出てくる。
この曲のジャンルはフュージョンになるのかしら?
雰囲気チトJAZZ ROCKとSOULテイストを感じるのですが。
キーボードソロのコード進行、テーマ部のトランペットのロングトーン等。




私、過去にも書いた事が有りますが
地元の体育館で現NWAチャンピオン.リックフレアーvs
元NWAチャンピオン.ハーリーレイスの60分三本勝負を
生観戦した事が有りますが(当時、自腹の貯金貯めリングサイド席買ったのでした。
二人とNWA世界ヘビー級王者なのですが、
記憶が定かでは無いのです‥しかし二人ともギャラクシーエキスプレスを
入場テーマ曲として全日本プロレスに上がって来た男達。
ハーリーレイスが入場した後、ニ回しでギャラクシーエキスプレスをかけ
リックフレアーが入場したのでしょうな。

試合は今思えばかなりの間を使ったアメリカンプロレスで
今のプロレスファンには退屈に感じるかもですね。
両者流血の一対一、両者リングアウトの引分けでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Oh Pretty Woman」ゲーリー... | トップ | トップガン ケニーロギンス ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (colo)
2023-03-20 15:49:16
いい曲ですよね!
そして全日信者だった自分には、とても懐かしい。
昨年、同CD入手し、通勤の車の中で、入場テーマ聴きまくりです(笑)
ちなみに、満足いく音源で固めるため、CD4枚、配信で3曲ダウンロードし、あと2曲くらいYoutubeから失敬しました。
coloさん (太郎)
2023-03-20 19:37:56
私が今聴いているラジオのオープニングで、このギャラクシーエキスプレスを流しているのですよ。
(真夜中のハーリー&レイス)
おおっ!CDで購入されたのですか。それはそれは。
私が持っているセルテープやEPは全て全日本プロレスなんです。
チャンピオンカーニバルテーマ曲としてピンククラウドの「チョーキングダウン」が入っていたり。
プロレステーマ曲として固めては居ないのですが80年代お気に入り曲は
大抵、アーティストのオリジナル曲として持ってます。
YouTubeから失敬‥コレ、やります^ ^;

コメントを投稿

プロレス」カテゴリの最新記事