怪しい隣人 ~ウルトラ怪獣ソフビ~

保有している バンダイ ウルトラ怪獣ソフビを中心にご紹介!

バルタン星人 type-A (茶色系)改

2019-04-24 00:00:00 | ウルトラマン
今回ご紹介するウルトラ怪獣ソフビは,
ここ最近追い求めていたのは、キングジョー、ヒドラ、そしてこの茶色バルタン星人なのです。
私にとっての3種の神器? 茶色成型の ”宇宙忍者 バルタン星人 茶色系”です。


バルタン星人 type-A 茶色系集合写真。
13体ありますが,タグなしのものが多く,袋版4体,49setタグ版1体,集合タグ版(版権シールなし)1体のみ由来がわかります。
前回紹介した茶色バルタンは,大阪に置きっぱなしですので,今回の集合写真には含まれておりません。
おそらくここに写っていないもので,残り4体はあります。
大きく分けると3種類でしょうか? それぞれご紹介します。


青色塗装多めの集合タグ版。
右端のみ,集合タグ(版権シールなし)版です。
後期型の青色成型のバルタン星人ではタグ付きは散見されますが,茶色のものはなかなか出現しないです。
前期型なので,版権シールつきのものがあるとは思うのですが,まだ目にしたことはありません。
茶色ソフビの中では,一番目を惹く塗装で,足先にも青色塗装が施されています。
写真では見にくいですが,左端のみ青色塗装は光沢がありません。


49setタグ版カラー3体。
足先の塗装は同じように施されていますが,身体の部分の青色塗装はシックな色合いかつ、控えめになっているVer.です。
胸の黄土色系塗装も,集合タグ版では艶なしの明るい色ですが,こちらは光沢のある金色っぽい色あいです。


袋版カラー2体。
青色塗装がなくなり,代わりに白色の塗装が施されています。
ただし胸の黄土色塗装は左は艶なし黄土色,右は艶あり金色系と異なります。


袋版①。
で,問題の袋版・・・。ここには上で紹介している49setタグ版,袋版カラーの2種ですが,
持っていないけれども,青色塗装多めの袋版も見たことがあります。
なんでもありですねー。なので,どれがどれだかわからないのが現状です。
右の袋版には,なにやらカタログらしきものが封入されています。
こちらは,49set版に色合いが似ています。
左のもののみ赤シール,あと3体は青シールですー。
真ん中の胸の色合いは,両側に比べて異なっています。


袋版②。
ヤフオクで見てても、どれがどれだかわからないこの茶色成型版。
こちらは,上で袋版カラーと紹介したもののグループです。
まだまだ正確な分類には,ほど遠いのかもしれません。
袋版①,②とも左側のものは,成型色がやや暗めの色に感じます。


集合タグ版。
前からの姿。


集合タグ版,タグ写真。
この集合タグ版で,版権シールつきが,現在の私の熱望品です。
譲っていただけるものがありましたら,ぜひご一報を!


49setタグ版。


袋版かな?写真。
けど,袋に入ってるものと違い,2体とも足先は白色塗装です。


袋版①。青色塗装控えめVer.


袋版②。


たぶん袋版。
後ろにタグ穴がないので、袋版と思います。
このソフビは、胸元辺りの黄土色塗装は全く艶がなく、
紹介してきた他と見た目が結構違うので載せてみました(2020年2月28日写真追加しました)
けど写真で見返すと、袋版①と同じに見えるような…。

まだまだ未解決の茶色バルタン。細かいVer.違いは沢山ありそうです。
2010年8月8日の投稿記事も合わせてご確認くださいませ。

そーいえば,ヤフオクでキングジョー高価で取引されていますね・・・。
もしかして、紹介した私のせい!?






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gvsg)
2019-04-24 05:16:25
怪しい隣人様
写真4枚目の袋入りの2体のうち、
写真向かって左のタイプですが、
私が所有しているものは、
版権シールは青で、
製造番号は、0232707ですので、
1987年7月23日製です。
返信する
Unknown (gvsg)
2019-04-24 05:22:49
怪しい隣人様
袋入り①のタイプですが、
私が所有しているものは、
版権シールはピンクで
製造番号は、0101218で
1988年12月10日製です。
返信する
Unknown (gvsg)
2019-04-24 05:27:55
怪しい隣人様
1989年(集合写真)タグの版権シール有りを所有してますが、
残念ながら、製造番号のスタンプがありません。
色彩は、49セットタグの塗装とほぼ同じです。
返信する
Unknown (gvsg)
2019-04-24 05:38:22
怪しい隣人様
私が所有している1987年(集合写真)タグの版権省略のタイプは、
塗装は、怪しい隣人様のものと同じです。
製造番号は、×5020019で
製造ラインの数字が1個読めませんが、
1989年10月20日製です。
返信する
Unknown (gvsg)
2019-04-24 08:01:50
怪しい隣人様
すいません。
下記のコメントなタグの西暦は、
×1987年(集合写真)タグ でなく
○1989年(集合写真)タグ です。
返信する
Unknown (怪しい隣人)
2019-04-24 08:30:10
gvsgさん、コメントありがとうございます。
よーやく袋版の番号の位置がわかりました。
改めて、キングジョーは見ましたが、書いていないか、読み取れませんでした。

バルタンは、集合タグは番号なし。
袋版は,小冊子が入っているもののみ番号がありません。
1枚目左が0122078-、2枚目左はgvsgさんと同じく0232707、右が0251306でした。
工場や発売時期で、かなり違いますね。
最近は品質向上、管理されて差はありませんが,
ないは無いでつまんないですねー。
返信する
Unknown (gvsg)
2019-04-24 18:41:10
怪しい隣人様
ご教示ありがとうございます。

『0251306』は、気になります‼️
製造年月日は、
1986年3月15日になりますね。
袋入りでは、初期のものになりますね。
返信する

コメントを投稿