趣味部屋・・・かも

「カブクワ Blog」改め「趣味部屋・・・かも」

煙草を止めた時

2004-10-14 12:01:14 | Weblog
6月の頭に煙草をやめてから4ヶ月になる。今回は思ったほど辛
く無かった。だから今も続いているんだけれど・・・時々吸いた
い衝動にかられる。舌の真ん中よりやや奥が乾き、水分を取って
も癒されない感覚。幸いこの感覚は強くないので、別の事に集中
すれば忘れてしまう。煙草を吸い始めたのは、今から約20年前
の*8歳の時。当時は、今ほど喫煙に対して五月蝿くなかったの
で、周りで皆が当たり前の様に吸っていた。もちろん二十歳未満
は禁止であった事には代わりは無いが・・・吸うきっかけは格好
付け。好きなアーチストが煙草を吸っている仕草を真似てみたり、
くわえ煙草で何かをして見たり・・当時はそれが格好いいと思っ
ていた。吸ったのはセブンスター。バイト先の先輩が吸っていた
ので、簡単に貰えた。

最初に禁煙をしたのが7年前。理由はハイハイを始めた長女が煙
草を口にしてしまったから。長女が生まれてからは、吸う場所と
煙草の置き場所には気をつけていたつもりだった。煙草はいつも
台所の換気扇の下で吸い、煙草や灰皿、ライターは子供の手の届
かないところに置いていた。しかしちょっとした油断を娘は見逃
さなかった。あわてて夜の日大付属病院に連れて行って胃洗浄を
した。幸い胃の中に煙草は発見されなかった。それ以来煙草を口
にしなかった。でもセブンスターはかなり強い部類に入る煙草な
ので反動が大きかった。それに仕事のストレスがたまって、酔っ
ぱらった時に挫折した。わずか2ヶ月の事。今度はマルボロライ
トメンソール。当時は海外出張が多かったので、海外でも気軽に
手に入るからという理由というのは建前。飲み屋で隣に座った同
僚が吸ってたのがそれだったから。わずか2ヶ月の禁煙だけでセ
ブンスターが強すぎて吸えなかった。

今年の5月の連休の終わり頃、家族で買い物に出かけた。その時
路上で煙草が吸いたいと思い、煙草を探したが見つからない。一
式全部を自宅に忘れてきたらしい。そのときの自分の姿をフト目
にする事ができた。胸やズボンのポケットを上からパタパタとや
ってる姿。たまたま目の前のショーウィンドウガラスに自分の姿
が映っていた。まるで、財布を無くしてオタオタしてるようでカ
ッコ悪ぅ。格好良いと思って吸い始めた煙草を、今度は格好悪い
と思って止める。

禁煙プロジェクトがスタートした。いきなり止めて失敗した過去
があるので、今回は、LifeSignというのを使ってみた。これは以
前アメリカに行ったときに、TV通販で宣伝していたのを見て目を
つけていた禁煙補助器。実物は写真参照。
興味がある人は、http://www.lifesign.com からどうぞ。
大したものではなく、自分の喫煙ペースを計測し、喫煙間隔を徐
々に延ばしていって、最後には1日1本程度までにして禁煙をや
り易くするアイテム。最初の1週間は吸いたいときに煙草を吸っ
て、LifeSignのボタンを押す。この1週間で喫煙ペースをサンプ
リングして、喫煙者の喫煙ペースを覚える。あとは吸ってもOK
サインが出たときにだけ煙草を吸うだけ。1日の喫煙量によって
違ってくるけど、俺の場合はおよそ2週間で禁煙プログラムは完了。
以来煙草は吸わなくても生きてる。せっかく上手くいった禁煙だ
から、これからも吸わないつもり。子供に「最近お口が臭くない
ね。」って言われた事が妙にうれしかった。それに、出かけると
きの持ち物も減った。なにより可笑しかったのは、以前の自分と
同じ事をやってる人を見て、鬱陶しいと思うようになった事。人
混みで煙草吸ってんじゃねぇとかね。それに煙草の匂いがしてく
ると、臭いと思うとか・・・いやはや、人間って勝手だねぇ。
でも数日ごとに反復して来る吸いたいと思う衝動はいつまで続く
のだろう。禁煙されてる方は、どうやって気持ちを維持されてる
んでしょうね。禁煙中の皆さんがんばりましょう。

あれ、カブクワBlogなのに、いきなり脱線?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです。 (toshi)
2004-10-14 12:18:34
tabeniさんはじめまして。

私も1年ほど前に禁煙始めまて今のところ何とかもってます。でも飲み会などに参加するとつい魔が差しそうなりますが、今のところはグッとこらえることができてます。やめたきっかけはやはり子供でした。私の場合は長女が生まれてこの子の成長をちゃんと見届けたいと思った瞬間から急に体のことを心配するようになってしまったんです。それまではいつ死んでもいいやと考えていた人間が。子供って不思議な力がありますね。
返信する
すばらしい!! (アモパンマン)
2004-10-14 12:20:12
20年間も吸い続けていたタバコをよくやめれましたね。



私も吸い始めたきっかけと言えば、周りが吸っていたから、格好がつくからなど一緒です。

おそらくほんどの方がそうではないでしょうか?



そして吸う時期も・・・



禁煙するには、ただ吸わないと言った我慢をするようではダメなんですね。

意識的に吸わなくてもいい環境にもっていかなくてはいけないようです。



禁煙プロジェクトってそんな感じじゃありませんでした?

違っていたらすんません。



私もやめたいですが・・・もうかれこれ7年になります。

酒はすぐにでもやめられるのですが・・・
返信する