小学校1、2年のサッカー指導の課題に、練習試合での指示がある。
ついついやってしまうのが、団子になることへの指示。
この頃の子供たちはボールにさわることしか考えていないので
周りを見ずにボールに集まる。すなわち団子状態。
これを否定してはいけない。なぜなら混戦の中からいかに
抜け出すかは、このときにしか覚えられない。
団子になってもじっと我慢、それよりも団子をいやがって
抜け出た選手たちに、次の動き方を指示したり、ボール以外に
何をみるべきかを教える方がよい。
うちのチームにも団子になることを否定するコーチがいる。
先日、このコーチが、やたらと団子になることを否定するので、
注意したら、団子にならないように指示しているのに何が悪いと
逆ギレされた。説明しても理解しようとしない。挙げ句の果てに
言った台詞が、私はサッカー経験者じゃないので詳しくは知りま
せんが、チームの悪い点はわかります。だから私は、自分が正し
い信じることを指示してます。あなただってサッカー経験者じゃ
ないでしょ。だったら偉そうに指示しないでいただきたいと。
なので言ってやりましたよ。
確かに経験者じゃありません。でもあなたと違って私はJFA公認
C級指導者と4級審判の資格を持ってます。あなたはどうですか?
ふてくされて帰って行きました。
さー、来週はどういう顔をさげてくるんでしょうか。楽しみです。
ついついやってしまうのが、団子になることへの指示。
この頃の子供たちはボールにさわることしか考えていないので
周りを見ずにボールに集まる。すなわち団子状態。
これを否定してはいけない。なぜなら混戦の中からいかに
抜け出すかは、このときにしか覚えられない。
団子になってもじっと我慢、それよりも団子をいやがって
抜け出た選手たちに、次の動き方を指示したり、ボール以外に
何をみるべきかを教える方がよい。
うちのチームにも団子になることを否定するコーチがいる。
先日、このコーチが、やたらと団子になることを否定するので、
注意したら、団子にならないように指示しているのに何が悪いと
逆ギレされた。説明しても理解しようとしない。挙げ句の果てに
言った台詞が、私はサッカー経験者じゃないので詳しくは知りま
せんが、チームの悪い点はわかります。だから私は、自分が正し
い信じることを指示してます。あなただってサッカー経験者じゃ
ないでしょ。だったら偉そうに指示しないでいただきたいと。
なので言ってやりましたよ。
確かに経験者じゃありません。でもあなたと違って私はJFA公認
C級指導者と4級審判の資格を持ってます。あなたはどうですか?
ふてくされて帰って行きました。
さー、来週はどういう顔をさげてくるんでしょうか。楽しみです。