趣味部屋・・・かも

「カブクワ Blog」改め「趣味部屋・・・かも」

リチウムは怖い

2006-04-10 12:22:06 | Weblog
iBookのリチウム電池が爆発したようです。
リチウム電池には、安全弁がついていて、普通は煙が出る程度なんですが、
ここまで見事に爆発するのは希でしょう。私も過去に電池の爆発を見た
事があるのですが、それは開発中の製品での話。
市場投入品で爆発したものを見るのは初めてでした。

リチウム電池が登場した時、リチウム電池は機内持ち込み禁止でした。
しかし安全対策が認められて、現在では持ち込み可になっていますが、
こういう事が起きると、再検討が必要かもしれませんね。
また、今話題の燃料電池とかになると、もっと怖いことに・・・。


さて、問題はこの後。アップルの対応はどうなるか・・・
アメリカだったら、ウン億の損害賠償取れるんだけどなぁ。

最新の画像もっと見る