趣味部屋・・・かも

「カブクワ Blog」改め「趣味部屋・・・かも」

ペリカーノ

2006-02-24 15:24:41 | Weblog
長年使っていたエリーゼという万年筆を無くしてしまったので新しい相棒を捜しに文房具屋へ散策に出かけました。最近はPDAを使うようになって、あまり万年筆は使わなくなったのですが、胸元に何もないのは寂しいので・・・さて、文房具屋の万年筆売り場に、スケルトンプラスチックのいかにも安物っぽいペンがあったので、何気なく見てみると、これはビックリ、ドイツの万年筆メーカーであるペリカンなんですね。その名もペリカーノジュニア。金額わずか1260円。さすがにペン先は18金ではなくステンレスですが、2,3万円もするメーカー品よりも書き味がいい。店員の説明では、小学生向けの書写用の万年筆とのこと。キャップを取るとラバーグリップに凹みがあり、そこに人差し指を添えると、自然に親指と中指が他のくぼみに収まって、正しい持ち方ができる仕組みがついている。さすがに小学生向けなので、大人には凹みの位置がペン先に近すぎるのだが・・・とぼやいていると、ならばこちらでは・・・と出されたのがジュニアがついてないただのペリカーノ。こちらは中高生向きで、やや大人っぽい作りになっているが、相変わらずのスケルトン。しかし、こちらは大きい子供向けなので、大人が持っても全然違和感なし。思わず子供用にペリカーノジュニアを2本と、自分用にペリカーノを2本買ってしまった。それでも4本で6000円しないんだもんなー。ペリカン万年筆といったらなら1本でも0が一個多いのが普通。 これはお勧めですよ。

続 ActiveSync の不具合

2006-02-15 14:29:34 | Weblog
MobSyncの開発元,DooSoftのdoinoさんからトラックバックを頂いた。ご丁寧に御考察を頂き大変参考になりました。データが消えてイライラしながら感情的に書いてしまったので、MobSyncにも同様の不具合があるように書いてしまいましたが、あくまでも僕個人の予想であって、実際に確かめたわけではないので訂正します。やっとの思いでデータを復元したので、また消えたときの事を考えると、抵抗があるので実験に躊躇しちゃうんですよね・・・以前、CASSIOPEIA E-2000とActiveSync 3.8を使っていた時には、こういう問題は無かったんだけどなぁ。っていうか、ActiveSync 3.8自体にバックアップ機能があったのに、ActiveSync 4.0からは無くなっている事に今更ながら気がついた。

シャープのWindows CE製品を手にしたのはTELIOS以来で2台目となる。考えてみると、CASSIOPEIA A-51に始まって、NECのMobilGearや日立のPERSONA、TELIOS、GeFort,CASSIOPEIA E-2000など色々と買ってるなぁ。シャープはTeliosの頃から独自のバックアップツールを付属させていたのですが、バックアップされるデータが、フォルダー名+ファイル名が120バイト以上、すなわち階層が深いとバックアップできなくなるという不具合がありました。つまり前科があるんので、シャープに電話して確認してみました。夕方に返答があり、ご指摘の問題が起きる事を確認できましたが、ActiveSyncの問題ですので弊社としてはどうしようもないとの解答でした。どうしようもないって、復元したらデータが消えるのは問題じゃないのかなぁ・・・ しかたがないので、マイクロソフトへ不具合報告を行う。しかしマイクロソフトにはWindows CEやActiveSyncの窓口がなく、なぜかOUTLOOKの窓口へ回される。こちらで承りますというので一応報告をしておいた。

今回の疑問
1.リストアすると、PDA側のデータの方が古いはずなのに、何故デスクトップ側のデータが消去されるのか?
2.デスクトップ側のデータが無い状態になったのに、何故PDA側にデータが残るのか?
3.デスクトップ側のデータを更新したのに、何故PDA側に反映されずに消去されるのか?

実験するには心の準備が・・・


話題は変わるが、TECICの2GB mini SDが到着。早速にW-ZERO3に入っている1GB SDからデータを移して、入れ替えてみる。設定のメモリで、空き容量が1GBになっているのを確認。これで英和大辞典のデータが移せる。

ActiveSync の致命的な不具合

2006-02-14 12:02:28 | Weblog
デスクトップ PCとポケット PCのデータを同期させる為のマイクロソフト純正同期ソフトActiveSync 4.1には致命的なバグがあります。ある条件が揃うと、デスクトップ PCのデータが消えてしまいます。私はこの症状を W-ZERO3 で確認しました。ほかのポケット PCで発生するか分かりません。

再現手順

1)ActiveSyncの[ツール]-[オプション]で、「ファイル」にチェックを入れます。
これにより、デスクトップ PCのマイドキュメントフォルダ内にPocket PC My Documentsフォルダが作成されます。このフォルダに任意のファイルを放り込むと、同期のタイミングで、PDA側のマイドキュメントへコピーされます。以後ファイルに更新があると、自動的に同期が行われます。
2)W-ZERO3付属のバックアップツールでポケット PCをバックアップします。
3)デスクトップ PCとUSBケーブルで同期中の場合は切り離します。
4)バックアップツールでポケット PCを復元します。
5)バックアップツールの指示に従って、ポケット PCを再起動します。
6)デスクトップ PCとUSBケーブルで同期します。

同期が完了すると、デスクトップ PCのPocket PC My Documentsフォルダ内にある最新データは全て消えています。運がいいとデータの一部はゴミ箱にありますが、ゴミ箱からデータを復活させても、同期するたびに削除されます。連絡先等のデータに関しては、復元データと最新データに違いがある場合、データが重複します。最悪の場合、全てのデータが重複します。

不思議な事に、デスクトップ PCのデータが削除されたにもかかわらず、PDA側のマイドキュメントには古いデータが残り続けます。このため、デスクトップ PCのPocket PC My Documentsフォルダ内にファイルをコピーしても、同期するたびにデータは消去されます。

復旧方法は、PDA側のマイドキュメントにある古いデータを全て消去するしかありません。
具体的な手順は次の通りです。
1)バックアップツールでポケット PCを復元します。
2)バックアップツールの指示に従って、ポケット PCを再起動します。
3)デスクトップ PCのPocket PC My Documentsフォルダ内にある最新データを、べつのフォルダにコピー(移動は不可)します。
4)デスクトップ PCとUSBケーブルで同期します。
同期が完了すると、データが消失しています。
5)PDA側のマイドキュメントにある古いデータを全て消去します。
6)上記(3)でコピーした全データをデスクトップ PCのPocket PC My Documentsフォルダ内にコピーします。
これで、再び同期が行われ、最新データを維持するようになります。
連絡先については(3)のタイミングで、POCSV(アドレス帳CSVコンバータ)を使ってCSV化してバックアップしておき、(5)のタイミングで連絡先を消去。(6)のタイミングでCVS化したデータを復元するのが良いでしょう。メールなどについては、1件1件処理するしか方法はないかなぁ・・・

フリーで公開されている高機能同期ソフトMobSyncを使えばという意見もありますが、MobSyncは、同期エンジンにActiveSyncを使っているようなので、同じ結果になると予想しています。
また、バックアップにSprite Backupなどを使ってみてはという意見もありますが、この問題は、バックアップソフトの問題ではなく、正しく同期ができない同期ソフト側の問題のように思えますので、どのバックアップソフトでも同じではないかと考えます。どちらも時間がないので確かめていません。どなたか確認していただける助かります。

W-ZERO3 以外のポケット PCで、この問題が発生するか確認していませんが、
ActiveSyncの問題なので、他のPocket PCでも発生すると考えます。他のPocket PCでも発生を確認された方は御報告頂ける助かります。

W-ZERO3 サポートコード 85010014

2006-02-01 17:51:00 | Weblog
OUTLOOK は百害あって一利無しのメーラーなので、僕のPCにはインストールすらしていなかった。しかし、W-ZERO3 で連絡先や予定表を使うために、やむなくインストールした。しかし、同期ができない。ActiveSync の同期設定がグレーのまま。どうも通常使うメールに OUTLOOK が設定されていないとダメらしいので、仕方なくインターネット設定を変えて、通常使うメールに OUTLOOK を設定する。システムを再起動すると、連絡先等が同期項目として選択できるようになった。
データの同期が完了したので、再びデフォルトメーラーに設定を戻すべく、OUTLOOK を通常使うメールから削除。すると W-ZERO3 と PC が同期するたびに、「OUTLOOK が通常使うメールに設定されていません。」というダイアログが表示された後に、「サポートコード 85010014」 というわけの分からないエラーダイアログが発生するようになった。解決方法は、再び OUTLOOK を通常使うメールに設定して、システムを再起動するしかない。連絡先や予定表,仕事しか使っていないのにOUTLOOK を通常使うメールに強制するという傍若無人ぶりはいい加減にして欲しい。サードパーティから OUTLOOK を使わなくてよい製品を出して欲しいものです。