趣味部屋・・・かも

「カブクワ Blog」改め「趣味部屋・・・かも」

鹿島アントラーズ

2004-10-19 11:21:21 | Weblog
最近、またビデオカメラの性能がアップしているのを感じ
る。僕が最初にビデオカメラを買ったのは7年前。娘が生
まれた時だ。それから娘の成長の記録がある。2年ぐらい
は・・・ところが、そのうち運動会や七五三などの行事の
時にしか撮影しなくなった。それは何故か?カメラが重い
のよん・・・15万円前後で買えるので、そろそろ新しい
カメラ欲しいんだけど、古いカメラが壊れてくれないと買
う口実がない。今度スタジアムに行ったときに、落っこと
しちゃおうかなぁ・・・・ 

スタジアムで思い出したけど、ここ数年、鹿島アントラー
ズの試合を見ていておもしろくない。勝てないからではな
く、きっとやってくれると期待させてくれる選手がいない
のが原因なのかもしれない。例えば、以前なら、1点差で
負けている時に、真中や長谷川が登場して結果を残してく
れた。そして見ている方にも、彼らを見ると期待していた。
でも、今のアントラーズにはそれを感じられない。私は住
金時代から鹿島を応援してきた。だから一時期、どうして
も勝てなかった時期も知っている。当時は延長戦までもつ
れてPKやVGで負け続けた悪夢の時期。当時でも負けたとき
には悔しかったが、選手が全力で戦ってくれていたし、そ
の姿勢や気持ちが応援している人達に伝わってきた。
どんな時でもプロとして勝利へ向かっていく姿。
だから負け続けていても、次こそは勝ってくれと応援する
ことができた。しかし今のアントラーズには、それを感じ
ない。だからスタジアムで応援していても、気持ちが乗っ
て来ない。そして不甲斐ない試合。試合後も悔しさよりも
チームへの悪態しか沸いてこない。悪循環だ。

どこが違ってしまったのだろうか?スター選手がいなくなっ
た?外国人選手が働かない?確かにアントラーズには、ジー
コ,レオナルド,ジョルジーニョ,ビスマルクと常に中心
となる外国人選手達がいた。どの選手もしっかりと存在感
を発揮し、チームの柱となっていた。そして、どんな時で
もプロとして勝利へ向かっていく姿があった。いわゆるジー
コイズムだ。彼らがいたときは、チーム全体にそういう雰
囲気があった。だが、それ以前に感じる点として、チーム
内の競争を感じないのである。スタメンの座を巡って、生
え抜きの選手を若手が奪い取る競争。今のスタメンに、蹴
落とされる危機感がない。また若手もスタメンを奪い取る
気迫。これらが戻ってきた時に、アントラーズは復活する
のではないだろうか?復活して欲しいなぁ・・・


最新の画像もっと見る