趣味部屋・・・かも

「カブクワ Blog」改め「趣味部屋・・・かも」

地震

2005-08-20 11:40:08 | Weblog
長らく放置していたのですが、久しぶりに更新。

8月16日の宮城県地震の影響をもろ受けました。
場所は盛岡駅で。山田線という超の上にまだスーパーが付くぐらいのローカル線を降りて、新幹線へ乗り換える前に飯でも食おうかと思って、駅のまわりを物色しているときに発見したムシキングゲームをやっている時に地震に遭遇しました。
お、揺れてるぞ・・・ちとでかいな・・・・長いな・・・
次の瞬間頭の中をよぎったのは、新幹線が止まることでした。

急いで駅に戻ると、案の定新幹線は運転見合わせになっていました。駅員に聞くと、座席指定した新幹線は運転見合わせで、最低でも30分から1時間は遅れるとのことなので、再度、駅の外に出て「じゃじゃ麺」を食べる。「じゃじゃ麺」は、「わんこ蕎麦」、「冷麺」と並ぶ盛岡3大麺らしい。
「じゃじゃ麺」って何やねんと思う方もおられると思うので、簡単に説明すると、炸醤麺の麺がうどんになったと思えばいい。うどんなので、当然茹で時間はラーメンより長い。店に入って「じゃじゃ麺」を注文して待つこと15分。5分ぐらい後から入ってきた旅行者と思われる中年男2人が店員に「遅い。注文して何分経つとおもってんの? 早くしてよ新幹線の時間が来ちゃうよ」と噛みつき始めた。
思わず、「アホかこいつ」と言いかけたところ、隣に祝っていた地元民と思われるカップルが一言。「急いでるときにじゃじゃ麺を頼むのが馬鹿だよね・・・」それを聞いて、親父が振り返りながら俺を睨むので俺も一言。「大体さっきの地震で新幹線止まってるし・・・」。結局彼らは文句を言いながら、店を出て行きました。駅で新幹線が運休中なのを知った時のことを想像すると、我慢して待ってればよかったと後悔しているに違いない。

「じゃじゃ麺」を食べて駅に戻っても、いぜん新幹線は止まっている。駅は新聞紙を広げて座っている家族連れなどで難民キャンプ状態。駅員は「新幹線は運転中止でーす。復旧の見込みわかりませーん」。ん?運転見合わせではなく中止?見合わせなら近々動く可能性があるが、中止なら動かない可能性の方が大きい。とっさに判断して、盛岡のホテルに1泊することにした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じじぃ)
2005-08-21 20:43:38
おつかれさん

新幹線は止まってしまったけれどチョイとタイミングがずれたらで缶詰状態になってたはず。

ベットで寝られただけ良しとすべきかな。

じゃじゃ麺食べてみたい、ここんとこ旅行とご無沙汰なのでご当地の旨い物を食べる機会が減っている。

夏休みも結局とってないし・・

ふらっと東北巡りでもしてくるか・・
返信する