趣味部屋・・・かも

「カブクワ Blog」改め「趣味部屋・・・かも」

Bluetooth/ブルートゥース

2005-11-01 16:42:31 | Weblog
skypeで通話をしているときに、ハンズフリーにするためにヘッドセットを使っているのですが、マイク/ヘッドフォンコネクタはデスクトップPCの背面にあるので、ヘッドセットのケーブルが短くなってしまうという問題がありました。そこでUSBヘッドセットを探しに行ったのですが、目的の物を見つける事ができず、かわりにUSB←→オーディオ変換アダプタを買ってきました。ヘッドセットのマイクヘッドフォン端子をアダプタに挿し、アダプタをUSBに接続すると、ヘッドセットがUSBデバイスとして認識されるという物です。これを付けるだけで、随分とskypeの使い勝手が向上します。skypeは複数のオーディオデバイスを割り当てる事ができます。このため、呼び出し音はPCのスピーカーを鳴らして、通話はUSBアダプタにつながっているヘッドセットを使うといった設定ができるので大変便利です。msnメッセンジャーやyahooメッセンジャーだと、こういう設定ができないから不便。

さて、これだけでもかなりskypeの使い勝手がよくなるんですが、さらに使い勝手を良くしてくれるグッズを購入。それがBluetooth対応のヘッドセットです。Bluetoothは6年ぐらい前から騒がれていたのですが、ここ1~2年になって急速に実用化されてきました。だいぶ前にFM波を使ったヘッドフォンを使った事があったのですが、すぐにノイズを拾ってしまって使い物になりませんでした(ラジオのチューニングがずれたように聞こえる)。その時のイメージで、Bluetoothのヘッドセットについても実用性を感じていませんでしたが、会社の人が使っているのを見てイメージ一新、一気に購入までに至ったというわけです。まずFM波のヘッドフォンとの違いとしては、転送がデジタル化されていることにあります。このため少々の妨害電波でもノイズが聞こえてこないのです。もちろん強い妨害電波が入ってくると音がガラガラになってしまったり途切れてしまうのですが、ピーピーガーガーといったノイズが絶えず聞こえてくることはありません(今のところは)。しかもヘッドセットは非常に小さく、耳かけ式なので邪魔にもなりません。最近は仕事中にインターネットラジオを聞いているのですが、なかなかいいですよ。モバイルキャストというところから、ipod対応のBluetoothヘッドフォンとトランシーバーが出ているらしいので、こんど買ってみようと思っています。
ただ1つ気になっているのは電池寿命が短い点。連続で6時間ぐらいしか使う事ができないので、ipodより電池持ちが悪く、しかも充電中はヘッドフォン(ヘッドセット)を使う事ができないのです。充電中も使えるヘッドセットがあったら紹介してください。

最新の画像もっと見る