趣味部屋・・・かも

「カブクワ Blog」改め「趣味部屋・・・かも」

ミートソースを作ろう

2005-11-14 16:09:49 | Weblog
ミートソースを自分で作りませんか?インスタントと比べると、コクがあって美味しいですよ。ミートソースが余ったら、ご飯にのせて、上からとろけるチーズを乗せたらトースターでちょっと焼くだけでミートソースドリアの完成。日頃料理しないお父さんでも簡単に作れます。弱めの火加減で辛抱強く煮込むだけで、インスタントを使ってる奥さんをノックアウトできる事間違いなしです。問題は、自分で作ると、インスタントが不味くなるって事ですかね。


材料
ニンニクのスライス1辺分
ベーコンスライス3枚(1cm幅に切る)
セロリ8cm(みじん切り)
玉葱半分(みじん切り)
トマトの水煮2缶
赤ワイン1本
オリーブ油
ブイヨンのキューブ1個
ローリエ1枚
塩・胡椒
牛挽肉300g
マッシュルーム

トマトソースの作り方
1)鍋に少量のオリーブ油をひき、中火でスライスニンニクを炒めます。
2)ニンニクがきつね色になったら取り出します。
3)ベーコンから油分を取り出す感じで、焦げない程度炒めます。
4)刻んだセロリと玉葱を炒めます。
5)玉葱が透明になったら、トマトの水煮を2缶とローリエ、ブイヨンを加えます。
6)缶は赤ワインを使って軽くすすぎましょう(2缶分で150mlぐらい)。
7)煮立ち始めたら弱火にして、塩と胡椒で味を軽めに調えます。煮詰めていきますので、軽めの塩加減にしてください。
8)汁気が2/3になるまでコトコトと煮ます。
汁気が2/3になったら完成です。
このトマトソースは、基本のトマトソースといい、トマトベースのパスタにはよく使われます。例えば茄子を炒めて、このソースと和えたりすれば、それだけで1品できます。

ミートソースの作り方
1)鍋にオリーブ油をひき、強火で挽肉をパラパラになるまで炒めます。このとき、挽肉から油分と水分が出るので、オリーブ油は控えめに使いましょう。
2)挽肉がパラパラになったら蓋をして、15分ほど弱火で蒸し煮します。焦がさないように注意してください。
3)基本のトマトソースを入れます。3~4人分なら上記の量を全量入れてもかまいません。
4)弱火で煮込みます。途中で汁気がなくなったら、赤ワインを150mlほど入れて煮込続けます。最低でも1時間は煮込みましょう。
煮詰まってきたら赤ワインで薄めてください。
6)1時間程度煮込んだら、マッシュルームのスライスを入れ、さらに15分ほど煮込めば完成です。
1時間煮込んだあと、一晩寝かせて翌朝に30分。食べる前にマッシュルームを入れて15分ぐらい煮ると、さらに美味しくなります。ミートソースの美味さは、どれだけ煮込んだかが勝負です。


最新の画像もっと見る