Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

ブルージュ 1

2018年12月19日 | 海外旅行
夜遅くホテルに着いたので、フロントに近場のお店でおススメの店を聞き、


ご飯を食べに行きました。




うわーーーー メニューがフラマン語だ。。


さっぱりわからん。。。




Aちゃんが、ベルギーの公用語は【フランス語】と



【フラマン語(オランダ語)】があるって言ってたわ。





フラ語でさえイマイチな私に、フラマン語なんてさっぱりや~~



Aちゃん。。お願い。。訳して。。




私は大好きなホタテ~  Aちゃんはビーフシチュー




がっつり肉食のAちゃんと、シャンパンでSante~~




さすがベルギー。


フリッツ(ポテトフライ)がついてる~~~


さっくさくで美味しいよ~




さっさと食べて、その後は爆睡~~









冬のヨーロッパの朝は日の出が遅いので、


朝8時過ぎても、薄暗いよ~~~



ホテルの窓からの眺め  9時ぐらいかな~





今回のホテルは立地がとても良いプチホテル。











ロビーの内装がもう素敵過ぎなのよ











ツリーもあるよ






ヴィトンの古いトランクよりも、トルソーの古い衣装に興味津々よぅ





お部屋の内装はシックな感じです。










トイレがとんでもないところにある。。デブっちょの人は無理なんじゃ。。?




キーにはタッセルがついてるヨ




水はガス入り。 


日本人はあまり飲まないけど、慣れると美味しいヨ。







さて、朝食を食べに行きましょ。



ジャーン!




冷たいドリンクは、各種ジュースの他、シャンパンも選べましたよ~ 


朝からシャンパン! 贅沢ぅ~~



玉子料理は、オムレツ、スクランブル、半熟卵(エッグスタンド)から選べます。



私はオムレツ (具はオールMIXで)




さぁ、準備OK! 散策に行くよ~~




天気は。。冬のヨーロッパらしく。。どんよ~~~~り




ホテルから出て。。



徒歩1分ぐらいの場所に、撮影ポイントがありました。






ここで撮影していると、日本人の団体客が



30人ぐらいいたんじゃないかなぁ~



ガイドさんらしき人が 「はい! 撮影時間は3分です!!」って言うなり、



みんな、いっせいにワラワラ集まり、パシャパシャタイム



そしてあっという間に去っていったわ。。 ひぇ~ せわしない~~



団体行動が苦手な私には無理や。。







中心広場に向かっていくよ~。








お洒落な自転車 でも、お値段は高かった~~~






とある家のドアノブ  可愛いよねーー





普通の家の壁にもこんな素敵なものが




中世の建物もあります



うわーーー 風格あるわ~~~~


こんな古い建物が普通に現存するのって、日本家屋じゃ考えられないよねぇ。




ブルージュは運河の町ですヨ




「北のベネチア」とも言われてます


初夏だったら、水面もキラキラ光って、もっと素敵に見えただろうになーー





広場に着いたよ




中心にはXmasマーケットの屋台がありました。







カワイイ建物が立ち並んでるよ~~












建物もだけど、色合いも可愛いわぁ~~



おもちゃ箱の中にいるみたいよねぇ。




チョコのお店もたくさんあるよ








カワイイんだけど。。。工場生産のお店も多いんだよねぇ。



日本人は、レオニダスに群がってましたわ。


「そりゃ、お安いかもだけど、日本でも買えるや~~ん」っと思う私って、性格悪い?







天気予報によると、夕方近くになると雨らしいので、



早めにランチを食べて、運河クルーズにのらなくっちゃ!!




ライオンちゃんもおるで~

















コメは最後の記事までクローズしますが、



どうしてもボヤきたい!って方は、前記事のところに書いて下さいまし~~







最新の画像もっと見る