Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

Jacques Geninと猫チョコ

2018年04月27日 | パン&スィーツ おやつ
少し前のこと。



パリのAちゃんが一時帰国していました。



日程が合わなく、今回は一緒にお出かけはできなかったけど、



帰国便は関空利用だったので、ランチ&お見送りに行ってきたよ




KLM アムス経由でパリに





私は何も用意してなかったのに、お土産のチョコをもらっちゃった。



Jacques Genin ですよ~~~~



日本ではバレンタインのイベントぐらいでしか買えないチョコ。







嬉しい~~~







あぁ。。。。たまらないわぁ




勿体ないから、チビチビ食べよ~~っと。





そして。。。


こちらはお友達からもらったニャンコのチョコ。











ひゃ~~ 可愛すぎる~~~



こちらも勿体ないから、チビチビ食べるぞ~~





本日のハラヘリ





パスタとお肉のがっつりランチなり~~




さすがに、おやちゅは無理だったわ




それで食べたら、恐ろしいカロリーでちよ





コメント

発送が2ヶ月後のパン

2018年02月02日 | パン&スィーツ おやつ
昨年の11月に那須に行った時に寄ったパン屋さん


ペニーレイン



その時にパンの発送をお願いしたら。。。 (詳しくは こちら




人気店だからか。。。1月下旬の発送と言われ~~




すっかり忘れてたのだけど、



やっと届いたわ(笑)



2ヶ月前の注文なので、何を頼んだか忘れまちたね





ほんと。。。ブルーベリーパンを2つ頼んだ事ぐらいしか覚えてないわ



届いたのはこんな感じ




王道のブルーベリーパン、総菜パン、スィーツ系のパンとか~~



すぐに食べない分は冷凍に。



オリーブのフォカッチャ、めちゃ美味しかったわぁ


右端のリーフ型のは、中にクリームチーズが入ってるのだけど、


これもめちゃ美味しいぃ~~


この2点は次回行った時にも買うっ!  (行く事あるんか?)



あ。。ネット通販もあるようなので、それで頼むといいかも。




ブルーベリーのは。。もういいかな。   



美味しいけど、ちょっと飽きた(笑)




ママン、何、贅沢な事ほざいてるでちか!




いや。。ほら。。食べ過ぎると飽きるって言うやんっ







パンのお供に?  バジルパスタを作ったよ~~



写真撮るの忘れたけど、



福岡で買ったこれを使って味付けしたので、超簡単~~







ただ、瓶からソースが取り出しにくぃ~~



円筒の方がいいと思うわぁ~




ケチケチ主婦の声でちね。 改善求む!でちね



コメント

ガレット・デ・ロワ 2018

2018年01月15日 | パン&スィーツ おやつ
今年のガレット・デ・ロワは、


LA MAISON DU CHOCOLAT にしました。







チョコ好きなので、まずはチョコ味のを食べないとね(笑)



こんな感じ




フェーヴは中には入ってなくて、自分で入れるようになってます。








うぅ。。。なにこれ~~~



全然可愛くないや~~~~ん





切り分けるまでに、底にグッと押し込み、カット。



チョコがギッシリ




で。。。



フェーヴ入りのに当たったのは。。。



またもや、Mon mari だった~








ご満悦おっちゃん





ちぇっ




ガレットの味ですが~~~



パイ生地はサクサクで美味しかったよ。



でも、中の生地はエヴァンの方が好みだわ~



あぁ。。。。京都店に行かないと手に入らないエヴァン様~~





本日のハラヘリ




ヨガ教室の近くで、鯛ご飯ランチを。


+料金で、鯛茶漬けにしたよ~~




おやちゅ




わらび餅パフェ~~



美味しかったけど、最後は飽きてきたなぁ。



熟女にこの大きさは厳しくなってきたか?




1番下は苦手な寒天だった。。。






ママンはところてんも嫌いなんでちよ~




そうそう。 でも、マロニーは好きよ


コメント

今年はどうしようかな~

2018年01月09日 | パン&スィーツ おやつ
毎年 1月だけのお楽しみスィーツ。


ガレット・デ・ロワ



チョコ好きなので、いつも、エヴァンのを買ってたのだけど、


大阪店が入ってた伊勢丹が閉店したので、京都まで行かないといけないぃ



この時期の京都はめちゃ混みなので、行く気力がないわ。



取り合えず。。別のお店のをチョコ系のを注文する事に。


手に入れたらレポするね~




そして。。。スタンダードなのも食べようと思うので、



以前食べて美味しかったお店のを注文しようかと。







これまた京都ですわぁ



Fax注文できるけど、料理教室の帰りに注文しようかなぁ~





本日のハラヘリ





いつものカフェで~~~



でもって、食後のデザートもねん。



ドリンクつけて、これで450円って安くない?









中年夫婦2人しかいないのに、8人分の大きさって。。。どんだけでちか!


コメント

ミナミの美味しいもの

2017年09月14日 | パン&スィーツ おやつ
おもかる石の結果に、ドヨ~~ンっとしつつ。。(苦笑)



ハラヘリへ。



本当は、Ymちゃんオススメの鰻を食べたかったんだけど、



まだ時間が早かったので、移動する事に。



路面電車で天王寺へ






コテコテの通天閣のそばを通って~







うわ。。空が真っ暗になってきたぞ。。。



。。っと思ったら、いきなりドシャ降りに



地下鉄に避難じゃ~~~




ヒョウ柄電車に乗って~~






難波についた時は、雨はやんでたけど、ムシムシしてて不快指数100!








歩き疲れたので、老舗の洋食屋さんに入りました。








明治軒



創業昭和元年の、超レトロな洋食屋さん。



オムライス&エビフライのセットをオーダー





うひょ~ めちゃ美味しいぃ~~~



エビフライはサクサクだし、



昔ながらのオムライスも、味付けが良いわぁ。



かなりお腹がいっぱいになるので、少食女子は(小)サイズの方がいいかも。




もちろん、ママン達は普通サイズを食べたニャ





お腹がいっぱいになっても、別腹は健在よ~~




おやちゅタイム。




抹茶館




京都にあるお店は、平日でも長蛇の列だけど、(昔は空いてたのになぁ)



なんば店は、私達が行った時は、わりとすぐに入店できました。




お目当ては、抹茶ティラミス。



ドリンクセットにして、玉露を頼んだよ









抹茶、ティラミス。。。


めっちゃ美味しぃ~~~~



(森半)の抹茶は、上にも中にも入っていて、マスカルポーネもとろとろだよ~~~




これ、テイクアウトで販売して欲しいわ~~





天気は悪かったし、歩き疲れたけど、お参りもできたし、



ウマウマも食べれて楽しい一日でした





本日のBGM








闘病仲間のお友達が紹介していた曲。


歌詞にジーンっときちゃったよ~~



【不確かで孤独な旅】



ポンちゃんは、今は元気にしてくれてるけど、


それは抗がん剤が効いてるからで、


いつか、ひどい副作用がでたり、


薬も効かなくなるんじゃないかと、心の中で不安がいっぱい





平凡な毎日を送れるのって、すごく幸せな事なんだよね~







歩き過ぎて、ママンの太い脚が浮腫みで更に太くなったと思いまち









コメント

お気に入りのフレンチトースト

2017年08月01日 | パン&スィーツ おやつ
天六に出かける予定があったので、お気に入りのお店に寄ったよ~~


Cafe Fate



裏通りの住宅街にお店があります。


天六の裏通りって、結構ディープなお店があって面白いのよねん




ランチ時間帯だったので、今回はランチメニューを。



もち、追加料金で、ミニフレンチトーストが付くのを選んだよ~



可愛い店内でしょ




平日だからか、お昼頃に入店した時は、お客さんは誰もいなかったけど、



それからどんどん入店してきたよ~



豚肉とアボカドの温玉のせ




女子には適量かな~


男性には足りないと思う



食後に、ミニフレンチトースト




うぉぉぉ。。。 これよこれ!



ふわふわで本当美味しぃぃ~~



大阪の北地区では、1番美味しいと思うわ~


(南方面は開拓してないからわからぬ





今度は、フレンチトーストメインで食べに来よう~っと。




本日の真面目くん



懲りずにまだアタックしてます(笑)




求愛し続ける事、数ヶ月。。。



とうとう努力が実ります!!  (おにゃごが根負けとも言う。。



息子コナーくん 登場!




そう。。ヘイザムくんは、任務を終えイギリスに帰国したのですっ!


かーちゃんはシングルマザーなのです。








ヘイザム。。。認知もしないで、養育費も無しかっ!




ママンの妄想劇場には呆れるでちね。お里が知れまちよ





う。。。いや。。。密かにファンがいるみたいやでぇ(笑)



コメント

チーズケーキ (Delicius)

2017年07月29日 | パン&スィーツ おやつ
お友達マダムのblogで良く紹介されてる チーズケーキ



先日、梅田のカフェで食べて美味しかったので、



大阪駅の店でホールを買ったよ




パッケージが可愛いねぇ




ミニサイズを買ったよ




小豆が入った新作のジャポネっていうのもあったけど、


普通のにしました。







うましっ



デブの素。。。だニャ





クーにゃん。。。女の子なのに、なんて姿や~




来週、健康診断なのに大丈夫でちか?





あぁぁ! そうだった。。。! やば~~い



無駄な努力だけど、数日だけでも青虫生活をしなくちゃだわ









PS3版のアサシンをやり始めたよ~~



なんと。。。最初のキャラは、ゴロツキくんの息子



真面目なヘイザムくん



お父さんと正反対のキャラだわ~~


なんか。。。ワイルド系に慣れたせいか、息子の紳士っぷりにモヤモヤ(笑)



でも、ゴロツキくんと同じ動物好きなのさ~






アサシン クリードIII ローンチトレーラー




今回は、アメリカの南北戦争時代。



なので、ワシントンもでてきます。





どうやら。。。途中から主人公が変わるみたいで、



真面目くんの息子が登場するみたい。



楽しみじゃ。







坊ちゃん以上のキャラだといいでちねぇ






そうねぇ。。。でも。。なんとなく無理な気がするわ



坊ちゃんは特別だもん

コメント

お気に入りのカップケーキ屋さん

2017年07月21日 | パン&スィーツ おやつ
何度か利用しているカップケーキ屋さん。



アトリエナユタ







カップケーキの他、アイシングクッキー等あって、



昨年は、お友達に贈る用にアイシングクッキーをオーダーしました。



めちゃ可愛く仕上げてくれて大満足



サボテン型のカップケーキを食べたよ~





カップケーキって、見てるだけでもウキウキするよね



。。っていう訳で~~~



イベント用に使いたくて、ケーキスタンドを買ったよ。



うちにある物は陶器製なので、持参するにはちょっと辛いからねぇ




特別な来客時のみ? 出番あり(笑)




Roy Kirkham



このプレートにスィーツを盛ると、大抵の女子はキャッキャしてくれます



なので、今回は軽量タイプを買うことに。



紙製です









組み立てるとこんな感じに




本当は鳥かごタイプが欲しかったのだけど、少量しかのせられないので、


こちらにしました。





イベントが盛り上がればいいなぁ~




ちゃんと組み立てられるか心配だニャ~





本日のゴロツキくん。。。じゃなかった!



DLCコンテンツ ゴロツキくんの部下、 


元奴隷のアドウェールくんのお話をしてます。




本日の正義のアドくん




あちこちで奴隷がぁぁ~~~




競売にかけられてたり、虐待されてたり、檻に監禁されてたり。。


胸が痛くなるわ




なので、悪い奴らをバッシバシやっていきまっせ~~










特別な来客時、お部屋の様子がめちゃ変わりまち




そそ。 普段の民宿部屋から、


ビジネスホテルぐらいの部屋に様変わり~~




どんだけ頑張っても、リッツには到底なれませぬっ
コメント

ガレット・デ・ロワ 2017

2017年01月10日 | パン&スィーツ おやつ
この時期だけ発売されるガレット・デ・ロワ。


毎年、食べ比べをしてたのだけど、おデブの元だと思い。。。


今年は1つだけにしました。




それも。。王道のアーモンドクリームのではなく。。。



ショコラの王様 エヴァン 







今年は大きい方を買っちゃった。




ジャーーン!





表面が普通のガレットデロワのような模様じゃないのが、ちと味気ないけど、



まぁ。。ショコラ王だから仕方ないか(笑)




中に入ってるクリームは、刻んだチョコが入っているので、



アーモンドクリームがあまり好きじゃない人も食べやすいよ~~







うましっ!



パイもサクサクで美味しいよ~~




今年のフェーヴだよ~



エッフェル塔でーす。


去年は星だったなぁ。。。


来年もそっち路線かしらね




エヴァンのガレット・デ・ロワにはフェーヴは入ってないのだけど、


生地の底に差し込んでカットしてみたわ~



んが。。今年もフェーヴに当たらず。。



王様になれない運命のママンでち




どうせ。。侍女止まりだわよ



いや。。セーヌ川にたむろする洗濯女かもしれぬ。。



こんな感じ~(笑)  画家はグルーズ





王冠はポンちゃんのケージ上のゴル男にかぶせといたわ~








う~~ん。。 やっぱり、王道のも買おうかなぁ~~



ミニサイズがあればいいんだけどねぇ。。。




ただでさえ正月太りなのに。。これ以上は危険でちよ!


コメント

美術展ぶらり&パン

2016年06月06日 | パン&スィーツ おやつ
加圧トレーニングの帰り。。


ちょっと気になっていた美術展に行ってきました。



その前に。。ハラヘリ~


ロースロビーフ重



がっつり肉を食べたよ~~


福島駅界隈はいろんなお店があって面白いわ~



中之島までテクテク歩いて、国立国際美術館へ。


森村泰昌 自画像の美術史






有名な絵画やポートレートの主人公を、彼が全て扮しています。(撮影は全てOK)










有名な絵を題材にしているので、


元の絵を知っていれば、更に興味深く見れると思うよん










う~ん。。。


趣旨は面白いと思うし、よく出来てると思う。



でも。。正直いって、ちょっと疲れたかなぁ。



お腹いっぱいって感じになっちゃった  (ファンの方、すいません



やっぱ。。現代アートはわからないわ~~~




『彼は究極のナルシスト』なんだろうな~っていうのが、凡人の私の感想



あと。。人って、プロの手にかかれば、


メイクや衣装で、どんな人物にもなれるんだなっと(笑)




物販は何も買わず、美術館を出ました。



なんだか、ドッと疲れたので甘いモノ補給をせねばっ!



ボガーツカフェ


ハワイアンカフェだけど、アサイーボウルもパンケーキも飽きたので~


フレンチトーストを食べたよ~




甘過ぎないので、ペロリと食べれました





帰りに、福島が誇るパン屋さん 


パネ・ポルチーニ へ



相変わらず人気だわぁ~



店内は狭いので、5人までの入場制限でした。


でも、回転が早いので、並んでてもすぐに入れる感じ。



買ったパンたち




ポネ・ポルチーニといえば、塩フォカッチャですねぇ~


人気なので、売切れる前にゲット。


2つ買ったよ。








クリームパンも有名なんだけど、甘いモノ補給した後だったせいか、


今回はスルー





福島といえば、もう1軒、絶品パン屋さんがあります。


食パンしか売ってないお店 食パン工房 ラミ



ここの食パンは、ふわふわでめちゃウマですよ~~

(地方発送もあるみたいデス)



あぁ。。。食べたくなってきたなぁ。



今度、予約して買いに行こうかな





糖質抜きダイエットは一生無理なママンでちね








『つぶやき。。』

北海道の置き去り事件のニュース。


まだワイドショーで特集してるよね。


もう、そっとしておいてあげればいいのになぁって思う。



お父さんのした事はちょっと問題あるけど、


私が子供の頃は、もっとひどい躾をされたわ。。


今の時代だと、完全に虐待で通報されるレベル





コメント