Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

定年後 年の差夫婦の場合 その6(国保に切替)

2022年04月13日 | つぶやき&近場のお出かけ

レオが退職して、保険は任意保険にしました。 (退職後2年だけ使えます)

 

保険料は前年度の収入で計算されます。

 

国保と任意の保険料を比べて、任意の方が少しだけ安かったのでそちらを選択。

 

1年分前納したけれど、ぶっ倒れそうになったわ~~

 

で。。今年も保険料の請求が届きました

 

 

ひぃぃ~~~~~   なにこの金額ぅぅ~~~

 

 

請求書を見て、白髪が一気にドバっと増えたわ~~~~

 

毛穴も全開や~~~

 

 

昨年は働いてないのに、これはないわぁぁ~~~ うぅぅ。。。。

 

 

 

ってな訳で、国保に問い合わせしてみました。

 

計算してもらった保険料は。。。。   激安っ

 

任意では、ほぼ収入がなくてもバカ高だったのに、国保にすると任意の 1/10 ぐらいになる感じ。

 

これは、もう国保にするしかないでしょ

 

 

早速、任意保険を辞める手続きをしました。 (申請書を協会けんぽに送付)

 

しばらくすると~~

 

こんな用紙が届きます

 

 

 

この用紙がないと、役所で手続きができません。

 

 

さよならぁぁ~~~

 

 

役所で手続きをしたら、即日発効だったわ~~

 

こんにちわ~~

 

うわ。。。ペッラペラ~~ の紙製なんだねぇ~~~

 

 

破けたら嫌なので、ケースに入れる事にしたわ。

 

これ

 

 

 

で。。。保険料なのですが、今の段階では暫定なので国保もめちゃ高いです

 

 

7月頃にはっきりした金額が決定するので、それが決まったら、差額分は返金されるとの事。 (ホッ)

 

 

 

来月は税金関係の支払いがくるので、またまた恐怖なんだニャ~

 

 

本日のハラヘリ

 

じっくり発酵パンの復習をしたよ~~

 

生地を剥がす時に周りに振る粉は、 レシピでは(きび砂糖)だったけど、 私は(抹茶&ラカント)で。

 

 

 

焼き上がり~

 

抹茶loverにはたまら~~ん味でしたよ

 

 

レオが買ってきた 怪しいパン

 

健康オタクではないけど、市販のパンって、なんかいろいろ入ってそうなので滅多に食べないけど、

 

味見分だけたまに食べてますわ~

 

 

サラダドッグって、滋賀県のサラダパンのパクリ? ってな感じデスワ~

 

 

たくあんって、キンパにも入っていて美味しいよね~~ でち

 

 

鶴橋の コリアンタウン に行きたくなってきたなぁ~~

 

韓流スターには全く興味ないので、グルメ目的でぇ~~

 



最新の画像もっと見る