毎週月曜発売のアエラの4月26日号にスクープとして「新東京駅」丸の内に出現の報道を目にした。早速手にして真っ先に70頁を開くと「実現すれば東京から成田までが37分、羽田までは22分に」と言うサブタイトルが白抜きで待っていた。
記事の冒頭には「寝耳に水のような話だが、国土交通省は三年前から調査を進めてきた。4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。と誘引して本文に目を進ませている。
”「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい通りだ。 2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーやバーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの観光客を集める。アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが37分に短縮される。・・・中略・・・突然の浮上のようにみえて、この計画は三年前からスタートしていた。旗振り役は国土交通省。これに東京都、京浜急行電鉄、京成電鉄が加わって、非公開の会議を重ねてきた。”
”毎年、調査費として税金が投入され、四年目となる10年度も予算は計上済み。4月13日にまとまった新たな計画案では、、東京駅周辺の三箇所に絞られていた新東京の候補地が丸の内仲通り地下に落ち着いたことがしるされ、ぐっと具体的に成っている。ビジネス客の多い大手町に近く、大手町駅との連結も考慮されているのだろう。計画案によれば、一連の工事費の上限は4700億程度。国や都だけでなく、京成や京急も負担することになっているものの実現すれば、高校授業料の実質無償化3900億円に匹敵する、かなり大きな公共事業だ。”とある。
三年前からといえば自民党政権下で進められてきた計画である、「羽田ハブ((拠点)」の構想を披露していた現政権の考えにこの計画は逆行するように思えるので、これには今後必ず賛否両論が出るであろう。どういう結論になるか見守るしかない。
記事の冒頭には「寝耳に水のような話だが、国土交通省は三年前から調査を進めてきた。4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。と誘引して本文に目を進ませている。
”「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい通りだ。 2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーやバーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの観光客を集める。アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが37分に短縮される。・・・中略・・・突然の浮上のようにみえて、この計画は三年前からスタートしていた。旗振り役は国土交通省。これに東京都、京浜急行電鉄、京成電鉄が加わって、非公開の会議を重ねてきた。”
”毎年、調査費として税金が投入され、四年目となる10年度も予算は計上済み。4月13日にまとまった新たな計画案では、、東京駅周辺の三箇所に絞られていた新東京の候補地が丸の内仲通り地下に落ち着いたことがしるされ、ぐっと具体的に成っている。ビジネス客の多い大手町に近く、大手町駅との連結も考慮されているのだろう。計画案によれば、一連の工事費の上限は4700億程度。国や都だけでなく、京成や京急も負担することになっているものの実現すれば、高校授業料の実質無償化3900億円に匹敵する、かなり大きな公共事業だ。”とある。
三年前からといえば自民党政権下で進められてきた計画である、「羽田ハブ((拠点)」の構想を披露していた現政権の考えにこの計画は逆行するように思えるので、これには今後必ず賛否両論が出るであろう。どういう結論になるか見守るしかない。