心のちょきん

大好きな旅行の事☆日々感じたこと等を日記にしてます。18年目。主に日記
⭐︎一周回って最近、#タグ付けてます。

先々月のアトランタのこと:5

2014-05-07 | 2014年アトランタ旅

今回の旅で少しだけ残念だったことの一つに[母の事]が入っている。

今回の旅は[父と、父のお友達]も日本から一緒に行っていた為←それは嬉しい事なのだけれど

何せ父と母は、こんな事を書くのも何か?とも思うけれど、元夫と元嫁同士。(苦笑)

自分の存在に遠慮した母が、私達の滞在中、ほとんどお友達の家に泊まりに行ってしまっていたのだ。

なので、会えたは会えたのだけれど、あまり一緒に出かける事が出来ず...

一日だけ、妹と母と私の3人で、想い出作りにと↓

[HーMASSAGE]と言うチャイニーズの経営しているマッサージ屋さんに、全身マッサージを受けに行って来た。

店内は撮影して良いものなのか迷ったあげく、結局、撮影して来ず×だったけれど、

私を担当してくれたのは、カタコトの日本語が話せるベトナムから来たと言う若くて可愛らしい女の子。

その子に1時間、丁寧にマッサージをしてもらったら、あまりにも気持ちが良くて

途中から、うとうとうとうと...すぴすぴ。。くぴくぴ....

時差も手伝ってか、正直に言うと、1時間の中の半分以上は夢の中に行っていた気もするのだけれど、

終わってみたら、非常に身体が楽になっていた。

妹も母もみんな気持ちが良かった~と言っていたので、ここのマッサージ屋さんはかなり当たりだったのかも知れない。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、ここで母の話しを少しだけ。

渡米してから丸7年。

今年の10月で8年目を迎える母も、もう70代に突入した。

身内的:家族的な見方を抜きにして考えてみても、相変わらず母は

見た目的にも、精神的にも非常に若いほうなのではないか?と思うけれど

ここに来て、年齢と共にと言うべきなのか、何と言うべきなのか....

身体的な面での心配事が出て来ているのも事実らしい。

だからと言って、きちんと病院に行って検査も受けているし

これと言って身体のどこが具合が悪いという訳ではないのだけれど、

自分が思う程、行動力が広げられなかったり

自分が思う程、スタミナが続かなくなっていたり

気持ちはあれども、身体が上手くついて行かず×

そう言った事が続いて、少し、自信がなくなって来てしまったりもしているのかな~と思える節が、ちらほらと。

それから母曰く、やはり、アメリカの医療と日本の医療の違いにはとまどう事も多いらしく

診察の仕方、支払いの面

保険を使って診療を受ける事一つにしたって、日本とアメリカとではだいぶ違う事が多いのだとか...

そう言った面を目の当たりにすると、今後の事で不安に思う事も多くなって来てしまうらしいのだけれど

でもなんだかんだ言いつつも、母なら大丈夫、このまま元気に頑張れるんじゃないかな~と私的には思っている。

楽観的に考え過ぎていると言われてしまえばそれまでだけれど

何よりも母には、アメリカで免許も取って車の運転だってし

言葉の面でもた~くさん不自由な思いをしながらも、努力しながら生活して来たと言う7年間と言う実績があるしね。

これからも、是非、現在進行形で。

今までよりも少し力を抜いても良いからいつまでも元気な気持ちを持ちつつ、人生をエンジョイし続けてくれると嬉しいんだけどな~

と、物理的には遠くても、気持ち的には近くにいるつもりでいる日本から

いつだってそう願っている私なのであります...。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、話しをもとに戻しましてっと。

マッサージに行った帰り道。

妹が、母と私を、最近はまっているというお気に入りのチョコレート屋さんに連れて行ってくれた。

 

Maison Robert と言う、小さいけれど、とってもお洒落でかわいらしいお店。

フランス人のオーナーが経営しているらしく

毎日、お店でチョコレートを手作りし、販売をしているらしい。

どうりで、お店の中に一歩入ると、甘~いチョコレートの香りでいっぱい。

種類も豊富で一粒ずつ選んでいると、まるでフランスのチョコレート屋さんに来ているみたいだった。

ダークトリュフチョコとミルクトリュフチョコ・ナッツを食べながら

日本でお留守番している父ぼのに妹がお土産を選んでいた。

父ぼのが嬉しそ~~~うに大事に食べていたけど、どのチョコレートもとってもコクがあって美味したかったらしい。

ここのチョコレート屋さんも、もし、アトランタに行く事があったら(...って、だからなかなか行かないとは思うんだけど~...(笑))是非、お勧めのお店だ。

[先々月のアトランタのこと:6に続く]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先々月のアトランタのこと:4 | トップ | 先々月のアトランタのこと:6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿