2017アリゾナ①行き帰りとまとめの日記。
(ちょっと長文です)
今回も飛行機はアメリカン航空を利用。
行きは羽田→ロス→フェニックス
帰りはフェニックス→サンフランシスコ→羽田の便だった。
今回は乗り継ぎの分も含め、全部、アメリカン航空で通しで発券してもらった。
前回はばらばらに取ってあったからね。
9月に行ったばかりだしさ、まぁ、乗り継ぎだってどうにかなるでしょ
と、ちょっと強気に出発。(笑)
羽田発アメリカン航空ロサンゼルス行きの深夜便はいつからか?時間帯が変更になり、今回はPM7時半にロサンゼルスに向けて羽田を出発した。
夜に出発すると、到着時間も早くなるので嬉しい。
羽田空港は桜のオブジェが綺麗だった。
昨年9月の経験から、今回は事前にエコノミークラス一番前の座席を156.74㌦払って指定していたので、足元も広々ラクチンだった。
一番前の座席でネックになるのが、手荷物バッグを座席の下に置けないこと。
なので必要最低限のものを小さなバッグに入れて身につけておき、離着陸の時はそのバッグをマイ枕の下にそっと【隠す】と言う作戦でどうにかのりきった。(笑)
行きの機内食は3回↑。こんな感じ。
あんまり食べていないので、お味のほうはちと不明。
映画【君の名は】を観たりウトウトしているうちにロサンゼルスに到着した。
飛行機を降りたらトムブラッドレーターミナルのあの大混雑の列に並んで、入国審査を受けるんだろうなーと覚悟して歩き始めたら、あれ?もうキオスクが並んでるよ
と驚いた。
どうやら今回はアメリカン航空のターミナルで入国審査が行われたみたいだ。
昨年9月に入国しているから、今回はキオスク利用可なはずなので、ちょっとは早めに終わるかな♫と思っていたけど、何故かキオスクには全員が並ばされた。
日本語を選択して、指示通りに入力。
写真もとりおえ、出てきた紙を持って、いざ有人レーンに並んだら、結局、いつもと何も変わらない入国審査が始まった。「お金は幾ら持ってきた?」とか「滞在先の住所は?」とか、いつもよりもちょっと厳しいくらい。
多分、時期的なもので、何かの影響があったのかな。
結局、また指紋もとって、写真もとって、キオスクの意味は?な感じの入国審査だった。
気を取り直し、いざ乗り継ぎ→一旦荷物を受け取り、Re Check inで荷物を預け直し、再度、セキュリティチェックを受けた。
ここまでは順調
だったけど、HPにもアメリカン航空はターミナル4か6から出発するって書いてあるのに、出発ゲートを確認すると、どうやってもターミナル5、デルタ航空のターミナルに着く。
係の人に聞いてみてもターミナル5に行けば良いと言う。
アメリカン航空で出発すると行っても、ターミナル5に行けと言う。
結局、係の人の言うことを信じて行ってみたら、今回、フェニックスまでの便はターミナル5、デルタ航空のターミナルから出発するとのことになっていたようだ。
デルタ航空のターミナル5の中にポツンとあったアメリカン航空の乗り場↑。
戸惑ったわー。
【アメリカン航空はターミナル5から出発することもある】と言うことを学んだ往路だった。
帰りの便はフェニックスからサンフランシスコまではアメリカン航空の機材。
サンフランシスコ→羽田間はJALとのコードシェア便だったため、JALの機材だった。
フェニックスからサンフランシスコまでは満席。
しかもフェニックスからの出発が少しだけデレイしたからか、私達が座っていた列の窓側に座っていたおばさまはちょっと急いでいらした模様。
ちょっと通路側のあなた達もいそいで降りてくれない?みたいなことを愛想なく言うので、なんかちょっと鼻息ふんっ!みたいな感じの降機となった。
サンフランシスコ空港を利用するのは初めて。
アメリカン航空のターミナルに到着したら、JALの出発するインターナショナルターミナルまで行かなくてはならなかった。
さてと、とりあえず歩き出したはいいけど、どっちに行けば良いのかちっともわかんねー(笑)
結局、あーでもないこうでもないと、どうにか歩き辿り着いた国際線ターミナル。
飛行機を降りてから30分くらいはかかったと思う。
フェニックスで日本までのチケットを発券していても、サンフランシスコに着いたら一度JALのカウンターに寄ってくれと言うことだったので、JALのカウンターに並び、チケットを再発券。
この作業はやらないといけない模様だ。
予定では乗り継ぎ時間3時間くらいあるから空港で少しゆっくり出来るねなんて言ってたのに、フェニックスでのデレイと迷子、再チェックイン等でタイムロスしたので、とんでもない。
結局、またセキュリティチェックを受け、ちょっと疲れたねーなどと言いながらコーヒーなどを飲んでいたら、あっと言う間に搭乗する時間になってしまった。
今回のサンフランシスコ空港の乗り継ぎで学んだこと。
サンフランシスコの空港でお土産を見たり御飯を食べたりするなら、国際線ターミナル内に入る前に済ますべし。
でも次は出来ればロサンゼルス乗り換えにすべし。ロサンゼルス乗り換えの方が、面倒がなくて良いや。
でも、JALはエコノミーでも座席がゆとりがあるとのことだったので、そのままエコノミーで帰ってきたのだけど、確かに
まあまあの広さだったので嬉しかった。
ロサンゼルス便だとアメリカン航空を利用するしかないからね。
JALの機内食も3回↑こんな感じ。
ハーゲンダッツのアイスが美味しかったー。
あまり食べなかったけどJALの食事だからか?見ていて何か安心した。(笑)
帰りの便では出発前に母がおにぎりを握って持たせてくれていたので、それを食べて過ごしていた。
母が握ってくれたおにぎり
最高に最高に美味しかったな。
映画【この世界の片隅に】を見て機内で本気泣きしたり(
)ウトウトしている間に飛行機は無事に羽田に到着。
こうやって楽しかった旅は終了した。
JAL便を利用して思ったのだけど、やっぱり日本の航空会社はサービスがいいなと思った。
キャビンアテンダントさんが腕組みをして、平気で乗客を眺めてたりしないしね。(笑)
さて、今回の旅のまとめ。
あれから母はタイチのベルトテストにチャレンジし、無事に合格。
グリーンベルトからブルーベルトに昇格したらしい
またハイキングにも行き、元気に暮らしているようなので安心している。
あれから新しいバイクを買った妹は、より一層日々のトレーニングや仕事に励んでいる模様だ。
あれから日本はね、桜が綺麗に咲いたよ。
と、遠くにいても、家族に報告出来るこの幸せに
感謝
をしながら
また会える日を楽しみに過ごしていこうと思う。
またアリゾナに行ったら、私さ、またこういう時間をみんなで過ごすんだ。(笑)
私の大事な心の貯金が楽しく幸せな貯金が、また増えました。
【おしまい】