心のちょきん

大好きな旅行の事☆日々感じたこと等を日記にしてます。18年目。主に日記
⭐︎一周回って最近、#タグ付けてます。

だいたいさ~

2005-11-26 | 子育てネタ
最近、タバサがお勉強している算数の問題。
概数の計算。

①だいたいいくらになりますか。
四捨五入して十の位までのがい数にしてから計算し答えを求めましょう。
67円は↑の問題で考えると70円になる。
83円→80円に。
124円→120円となる。足した数が答え。

②1000円で買えますか。
切り上げて百の位までのがい数にしてから計算し、買えるか買えないか答えましょう。
なら、135円→200円。
245円→300円。
480円→500円にして、全部足して、買えるか買えないかを答える。

③1000円をこえますか。
切り捨てて百の位までのがい数にしてから計算し、こえるかこえないかを答えましょう。
だったら、327円→300円。
232円→200円。
655円→600円にして計算をする。こえるかこえないかを答える。

たった3問のこの問題が書かれているプリントだが、
タバサは素晴らしく適当に答えてあるプリントを持って帰って来た。
どーも「だいたい」と言う言葉に反応しているらしい。
「だいたいなんだから、だいたいでいいんだ、約でいいんだよ!」と言い張る。

「だいたいだけど、問題の通りにきちんとしただいたいの数字を求めないといけないのだよ、タバサさん。」
と言っても意味が解からないらしい。
しまいには「何でも大目に計算しておけばお金が足りなくなるなんて事はないんだから♪」とまで言う。
それはそうだ!!とも思うが....。
┐(' ~`;)┌ ヤレヤレ な話だ。

そろそろ塾に通わすべきかな?
母が教えると言っても何が解からないのかが解からないので、
何をどー教えるべきか解からなくなるときがあるよ。
が、母がこんな日記を書いている間でもタバサさんはダンスに夢中だ。
タバサよ.....何でも大目に踊っておけ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でる | トップ | 宴の次の日には気になるでしょ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿