清凉寺の嵯峨大念仏狂言(重要無形民俗文化財)は、京の三大念仏狂言の一つで、自由に鑑賞できます。
また、護摩儀厄除祈願は、朝から受け付けています。
涅槃会法要の後、お松明式が行われますが、嵯峨松明式は京の三大火祭りの1つでスケールが大きく、本堂前に8メートル余の大松明3基を立て、点火します。
大松明は赤松の枝とフジのつるで作られ、それぞれ早稲(わせ)、中稲(なかて)、晩稲(おくて)に見立てており、この燃え具合で農作物の吉凶を占うものです。
京都でも最も古い行事の一つで、釈迦を荼毘(火葬)に付したときの有様を再現した祭りだといわれています。
夜店も出てじっくり楽しめますがかなりの混雑が予想されます。
■場 所: 清凉寺
日時:3月15日 10時〜 雨天決行 (※毎年同じ日程です)
※狂言の上演(狂言堂にて無料)15時、16時半、18時
※涅槃会の法要18時半〜
※ 「松明式お練り」20時頃〜
拝観料:当日は夜間のみ無料(但し、15日以外は400円)
アクセス:京都バス71、72「嵯峨釈迦堂前」
■公式ホームページ:http://jodo.or.jp/footprint/07/index.html
※主催者の都合により、予定・内容が変更される場合がありますので事前にご確認お願いいたします。
京都の古都なら http://www.e-kyoto.net/