
山伏山(やまぶしやま)
傾いた八坂の塔を法力で直したという浄蔵貴所(じょうぞうきしょ)がご神体で、山伏姿は大峰入りを現している。
宵山では、2階にあるご神体を下から見上げて拝観する事ができる。
住所:中京区室町通蛸薬師下る山伏山町
ちまきの値段: \600(お符付き)

装飾・踊り
欄縁金具は飛鶴、水引は機織図(きしょくず)を描く綴錦(つづれにしき)、前掛は雲龍文の刺繍、胴掛は花卉胡蝶文(かきこちょうもん)の綴錦、見送には龍波涛文(りゅうはとうもん)の綴錦を用いている。
巡行の数日前には聖護院の山伏たちの巡拝があり、また八坂神社からの清祓(きよはらい)とともに六角堂から法印の祈祷が行われ、神供を供える三宝も仏式の黒塗のものが用いられている。
明治初年の神仏分離以前の姿をこの山にみることができる。
由来・歴史
この名は山に飾る御神躰(人形)が山伏の姿をしているのでこう呼ばれる。
昔、八坂の法観寺(ほうかんじ)の塔が傾いたとき法力によってそれをなおしたという浄蔵貴所(じょうぞうきしょ)の大峯入りの姿をあらわしている。
右手に苛高数珠(いちたかじゅず)、左手には斧を持ち腰には法螺貝(ほうらがい)をつけ笈(おい)を背う。
町内イチオシグッズ:無

菊水鉾(きくすいぼこ)
鉾頭には金色の菊花。
鉾名は、町内の菊水井戸にちなんで付けられた。

昭和27年に再興され、胴懸・水引などの装飾品は昭和の芸術家の作品で多く飾られている。
住所:中京区室町通四条上る菊水鉾町
ご利益(お守り等):不老長寿
ちまきの値段:\1000(拝観券付き)
鉾に登るには:拝観券付きのちまきを購入

装飾・踊り
胴掛は皆川月華作・獅子・麒麟・太陽と飛鶴の図、見送は孔雀(くじゃく)の図、両横水引は山鹿清華作鳳と彎図、皆川泰蔵作京都名所の図、天井は三輪晁勢(ちょうせい)の日月瑞雲図、餝金具(かざりかなぐ)は小林尚珉の製作による。
また、三輪晁勢作の上水引、皆川月華作の下水引があらたに完成をみるなど、京都の作家によって年々充実され「昭和の鉾」の偉容を示している。

由来・歴史
室町時代の末、町内に茶祖、千利休の師、武野紹おうの大黒庵があり、邸内にあった菊水井(きくすいい)にちなんで名付けられた。
鉾先は金色の十六辨菊華(れんきくか)をつけている。
真木の「天王座」には彭祖(ほうそ)像を祀り、屋上の夷像は元夷山の御神体である。
この鉾は元治元年の兵火で消失したが、昭和27年、88年目に松本元治の願主で再興された。
稚児人形は、菊の露を飲んで七百歳の長寿を保ったという能楽「菊慈童(きくじどう)」の舞姿である。
屋根は、唐破風造り(からはふづくり)で翠簾(すいれん)を掲げるところは特に他の鉾と異っている。
町内イチオシグッズ:絵馬\500 手拭\1000 干菓子\1000 扇子(大)\5000 御茶席券¥2,000他



祇園祭マップ:http://www.e-kyoto.net/saiji/161
写真提供:kyoto-design.jp
※写真は全て過去のものです。
傾いた八坂の塔を法力で直したという浄蔵貴所(じょうぞうきしょ)がご神体で、山伏姿は大峰入りを現している。
宵山では、2階にあるご神体を下から見上げて拝観する事ができる。
住所:中京区室町通蛸薬師下る山伏山町
ちまきの値段: \600(お符付き)

装飾・踊り
欄縁金具は飛鶴、水引は機織図(きしょくず)を描く綴錦(つづれにしき)、前掛は雲龍文の刺繍、胴掛は花卉胡蝶文(かきこちょうもん)の綴錦、見送には龍波涛文(りゅうはとうもん)の綴錦を用いている。
巡行の数日前には聖護院の山伏たちの巡拝があり、また八坂神社からの清祓(きよはらい)とともに六角堂から法印の祈祷が行われ、神供を供える三宝も仏式の黒塗のものが用いられている。
明治初年の神仏分離以前の姿をこの山にみることができる。
由来・歴史
この名は山に飾る御神躰(人形)が山伏の姿をしているのでこう呼ばれる。
昔、八坂の法観寺(ほうかんじ)の塔が傾いたとき法力によってそれをなおしたという浄蔵貴所(じょうぞうきしょ)の大峯入りの姿をあらわしている。
右手に苛高数珠(いちたかじゅず)、左手には斧を持ち腰には法螺貝(ほうらがい)をつけ笈(おい)を背う。
町内イチオシグッズ:無

菊水鉾(きくすいぼこ)
鉾頭には金色の菊花。
鉾名は、町内の菊水井戸にちなんで付けられた。

昭和27年に再興され、胴懸・水引などの装飾品は昭和の芸術家の作品で多く飾られている。
住所:中京区室町通四条上る菊水鉾町
ご利益(お守り等):不老長寿
ちまきの値段:\1000(拝観券付き)
鉾に登るには:拝観券付きのちまきを購入

装飾・踊り
胴掛は皆川月華作・獅子・麒麟・太陽と飛鶴の図、見送は孔雀(くじゃく)の図、両横水引は山鹿清華作鳳と彎図、皆川泰蔵作京都名所の図、天井は三輪晁勢(ちょうせい)の日月瑞雲図、餝金具(かざりかなぐ)は小林尚珉の製作による。
また、三輪晁勢作の上水引、皆川月華作の下水引があらたに完成をみるなど、京都の作家によって年々充実され「昭和の鉾」の偉容を示している。

由来・歴史
室町時代の末、町内に茶祖、千利休の師、武野紹おうの大黒庵があり、邸内にあった菊水井(きくすいい)にちなんで名付けられた。
鉾先は金色の十六辨菊華(れんきくか)をつけている。
真木の「天王座」には彭祖(ほうそ)像を祀り、屋上の夷像は元夷山の御神体である。
この鉾は元治元年の兵火で消失したが、昭和27年、88年目に松本元治の願主で再興された。
稚児人形は、菊の露を飲んで七百歳の長寿を保ったという能楽「菊慈童(きくじどう)」の舞姿である。
屋根は、唐破風造り(からはふづくり)で翠簾(すいれん)を掲げるところは特に他の鉾と異っている。
町内イチオシグッズ:絵馬\500 手拭\1000 干菓子\1000 扇子(大)\5000 御茶席券¥2,000他



祇園祭マップ:http://www.e-kyoto.net/saiji/161
写真提供:kyoto-design.jp
※写真は全て過去のものです。