あー!あー!

私SHUの日常生活で興味のあること、面白いと思ったことを、気ままに書き綴っていくページです。

ジョロフライス検討編

2007-02-27 | 料理との闘い


visunuさんのブログでこのジョロフライスという料理があるのを知りました。
アフリカの料理のようで、トマトと辛味の強いお米の料理とのことだそうです。
辛いといえば飛びつかないわけがありませんよね(笑

んーこれは一度食べてみたいということで、作り方を調べてみることにしました。
で、調べてみるとレシピ自体それほど多くなく、少々のレシピといろいろな写真で想像するしかなさそうなんですよね。
しかも、見るもの見るもの、みんな特徴が違っていて、どれが一般的なジョロフライスなんだかさっぱりです(笑

カレー風味のもの、そうでないもの
ライスをトマトで炊いているもの、いないもの
ライスの上にトマトソースがかかっているもの、いないもの
リゾットのようなもの、炊き込みご飯のようなもの
辛いもの、辛くなさそうなもの
パスタが混じっているもの、いないもの
・・・・

んー、家庭料理というだけに、もしかしたらこれっていうものは無いのかもしれません。
日本のお雑煮のように、各家庭や地方によって異なるのでしょうか。

ということで、好みの部分を勝手に寄せ集めて自分流ジョロフライスを作ることにしました(笑

時間がないので続きは次回に(^^;



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (axell)
2007-02-27 22:37:49
こんにちは。コメントが届く頃には、もうお料理を召し上がった後でしょうか。今度は写真もあると嬉しいです。
 このお料理は聞いたことがありません。こちらで初めて目にするものも多いのです。
 我が家も近いうちにパエリアを作る予定です。
返信する
あーあー (NOB)
2007-02-27 23:15:55
読み進んで、ふむふむ、おっ、いよいよ、ええ!?
また次回!?
とずっこけてしまいました。次回に期待。
返信する
axellさん (shu)
2007-02-28 06:54:42
写真のせときました!
写真下手だし、盛り付けもうまくないのでアレですが、非常に美味しくできました(笑
調査中に思いましたが、パエリアも創ってみたい(いや食べてみたい)なぁと。
アップ楽しみにしてます

しかし、未知の各国の料理を創るのも面白いですね。
調べてる間に、文化的なこともわかってきますし。
返信する
NOBさん (shu)
2007-02-28 06:59:31
またもや、すみません(笑
返信する

コメントを投稿