あー!あー!

私SHUの日常生活で興味のあること、面白いと思ったことを、気ままに書き綴っていくページです。

餃子!

2007-02-24 | 料理との闘い
今回は餃子に挑戦です。
またNOBさんのブログを中心に参考にさせていただきました。

本当は皮から作れば美味しいのだと思うのですが、延ばす棒なども無いので皮は市販のもので済ますことにしました。

まずは具の調達ですが、これは悩みどころです。
基本は野菜たっぷり餃子で行くことにして、中身の具を調べてみたのですが、けっこういろいろ種類あるんですよね。
とりあえずベーシックそうなもので揃えることにし、結局白菜、キャベツ、ニラ、玉ねぎと豚肉を購入しました。
餃子の皮も色々とあり迷ったのですが、今回は薄皮大判ってやつにしてみました。


さて、調理に突入です。
野菜を次々とみじん切りにしていきますが、これめちゃくちゃ大変ですね(笑
白菜やキャベツの白くて厚い部分とか、もう見るのもいやになるぐらいぐらい切りまくりました。
しかも後工程になるにつれて、だんだんと粗くなって行くのが目に見えてきます(笑

白菜、キャベツと切り終わったところでボールに入りきらなくなってしまったので、二つのボールに分けて、水分抜きのために軽く塩もみをしてからレンジにかけました。
いやー水分て出るもんですね。

もう、ザバーって感じで捨てました。

その後肉を入れて混ぜ始めましたが、なんか水分が結構残ってたらしくびちゃびちゃで、混ぜ終わった後も水を捨てなければいけない状態でした(笑

まぁ、この時点ではこのぐらいどーって事無いと自分に言い聞かせ、皮に一個づつ包んでいきました。
全部同じのもなんなので、チーズ入りの餃子を作ってみたりと、皮包みもなかなか楽しみながらできましたよ。



注意!:よく見るとヒダが入って無いものがあったりと、私の不器用さ具合がよくわかるので、あまりじっと見ないでください。



さて、ここから焼きの作業です!
入れる水もあたため始め(ちょっとウェイバーを入れて味付けしてみました)、フライパンに軽くあぶらをひきます。
あとでお湯を入れるので、あまり油があるとまずいだろうなと考えて、かなり少なめにしました。

熱くなって来たところで、餃子を並べていきます。
なんか餃子の皮が水分吸ってふやけてますが気にしない!
そしてちょっと時間が経ったところで、お湯を投入!
ジュワーーー!!!
おおおお!!!!
なんかそれっぽいぞ!

すぐに蓋をして、お湯が減っていくのを待ちます。
お湯が減ってきたら、蓋をあけて水分が飛ぶまでまって完成です。

火をとめてターナーで餃子をフライパンから取り出しにかかあります。
さてさて、いい色に焼けてるかな?


・・・

・・・・

・・・・・

フライパンに焼き付いてるな・・・
しかもかなりしっかり貼り付いておる。
むーん、これは一気に力をいれてはがすしかない!








ふん!











ベロン・・・









ぬおーーー!!!





緊急事態!!!
フライパンにくっ付いている部分はそのままに上の部分だけ全部はがれました(笑
何も全部はがれなくてもいいのに(笑
少しぐらい原型とどめたやつがのこってくれててもいいのに(笑

お皿によそってみましたが、細切れ野菜に餃子の皮がちらばった、よくわからない危険な食べ物になってしまったので写真は撮りませんでした(^^;

くそーこんなことなら油もうちょっと多くするか、最初からT-FALつかっときゃ良かった・・・

今後のため具の味だけでも報告しておきますが、完全にイマイチ・・・
なんか物足りないんだよなぁ。
焼色のついた皮が全部フライパンにくっついちゃったので、香ばしさが無かったからかな?
それにみじん切りもちょっと大きめだし(自爆ですが)。

まぁ、ちょっと涙目で完食しました(笑


流石に今回は精神的ダメージが大きく、もう自分に料理は無理なんじゃないかと思いましたが、なんか既に吹っ切れてきましたので、次に何を作ろうか思案中です(笑

まだまだ料理との戦いは続くのだ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッ!餃子だ^^ (visunu)
2007-02-24 23:15:36
我が家では餃子の時はご飯ナシ、only餃子です。
焼きにしたり水にしたりと毎回100個以上は食べる餃子一家です(笑)
NOBさんの餃子みました、本格的ですごいですね~!
皮からってのが気になりました、1度作ってみたいです、が100枚作るって大変かもですね...

皮、残念でしたね、でもこれで次回は失敗しないじゃないですか!
shuさん、間違いなく腕が上がってますのでこれからもがんばってくださいね!楽しみにしてますよ~
返信する
Unknown (axell)
2007-02-25 02:24:09
こんにちは、一週間のお仕事の疲れに追い討ちをかけるような作業。。。お疲れ様でした。
ご自分で作られると、お店で食べることがありがたく感じますよね。
 水分は本当に完全に絞って下さい。私も北京に短期留学中におせわになっていた料理人のウーウエンさんと毎日のように料理をしました。
 白菜なら白菜と、キャベツと混ぜないほうが良いかも知れませんね。少々お醤油とごま油とお塩を入れましたか?葫と。
 油は少し多めに引いて、フライパン全体に馴染んだら残りを捨てるくらいが良いと思います。
 私も沢山失敗しましたよ。
 簡単な棒餃子を作ってみては如何ですか?春巻きの皮で作ると皮も強いし、簡単ですよ。
 いつも応援しています。頑張って。
返信する
餃子創り (NOB)
2007-02-25 12:19:59
shuさん、「餃子創り」は、2つに分けられると思います。1つは餃子を形にすること、もう1つは焼くことです。つまり、焼くことは「餃子創り」の少なくとも半分は占めるくらい重要なことだと思ってます。
私は餃子創りは初めてでしたが、宇都宮に泊りがけで餃子梯子と飲みをやったときにあの有名なみんみんの餃子を大量に買ってきて暫く家で焼いてたので、「焼き」については多少なりとも慣れてました。
shuさんは「焼き」も始めてくらいではないでしょうか?だとしたらいきなりできたら世のプロ達は涙を流してしまいます。
また挑戦してください。私も餃子の皮創りに自信がもてたのと、冷凍にしておくと、いつでも好きなときに手軽に焼けて、ビールを楽しめますから、大量に創っておこうかと思ってます。実は昨日、小腹が空いたので冷凍にしておいた残りの餃子を一挙に焼いたんですが、ビールとの相性は言葉にできないくらいすばらしいものですよね。
shuさんのお友達のvisunuさんのお家のように一度に100個消費というくらい餃子好きのご一家の場合、大量に創らないと足りないでしょうから、創る側も創りがいがあるでしょうね。我が家はかみさんと二人なので餃子とビールだけにしても、30個くらいでしょうか・・・そうそう、私が餃子をにぎると(そう言うらしいですね・・・)具が少なめになるんですが、かみさんはふぐみたいにパンパンに入れるのでたくさん食べれないんですよ・・・どっちが美味しいかといえば、やはり具がたっぷり入ったほうですよね・・・
返信する
visunuさん (shu)
2007-02-26 06:45:17
餃子家族!素晴らしいじゃないですか
同じ作業が長く続くときなどは、いつも音楽を聴きながら作っています。CD一枚聞き終わるころには、あら不思議出来上がってるとか(笑

励ましの言葉ありがとうございます。
この失敗を次もしないようにがんばります!
返信する
axellさん (shu)
2007-02-26 06:49:17
はい、お店での食事もありがたく感じますし、今まで育ててくれた親にも余計感謝するようになりました。

いろいろとアドバイスありがとうございます。
一つも出来ていなかった(汗)ので、物凄く参考になりました。
欲張りなので、今度は棒餃子も普通の餃子も作ってみます!
返信する
NOBさん (shu)
2007-02-26 07:00:27
なるほど、「餃子創り」における焼きの重要性は非常に高いのですね。
※料理はNOBさんの書かれているように「作り」ではなくて「創り」がぴったりですね。

初めてなので失敗して当たり前と思い、またがんばろうと思います
ビールと一緒に食べるためにも!(笑
いろいろと、ありがとうございました。
励みになります。

ちなみに、私も具はパンパンに入れてしまうほうです。
返信する
餃子 (frogaeru)
2007-02-27 00:13:28
餃子、NOBさんがおっしゃってるように『焼き』もかなり大事ですよね~。
私なんかいつも失敗だらけです
でも失敗を重ねながら自分なりにいろいろ工夫して料理していくのって楽しいですよね♪
失敗の後の成功って、最初から成功するより嬉しかったりするし。
shuさんの料理、これからも楽しみにしてます!
お互い料理との格闘がんばりましょうね~
返信する
ありがとうございます (shu)
2007-02-28 06:50:50
そうですね、確かに成功するとかなり嬉しいです(笑
基本も知らないのはどうかと思いますが、色々と試行錯誤は非常に面白いです。
励ましのメッセージありがとうございました!
返信する

コメントを投稿