あー!あー!

私SHUの日常生活で興味のあること、面白いと思ったことを、気ままに書き綴っていくページです。

チャーシュー!(後編)

2007-02-18 | 料理との闘い
すみません、後編です(^^;

調味料にもうちょっと工夫しようと急に思い立ちました。
チャーシューっていうぐらいだから、中華だよな。
ということはこてこてに中華というのは行き過ぎとして、中華っぽいのはokのはず・・・

で、追加しました!
その1:甜麺醤
その2:ウエイバァー

過去の失敗の経験からあまり大量に入れずに、あくまで隠し味程度にしておきました(笑
正直言って、入れた前と後で美味しくなったかというと微妙ですが、なんとな~く深さが出てきたような気がします。
まぁ、どうせ自分が全部食べるので、自己満足で良いのです(笑

ということで煮込むこと2時間。
たしか、煮物は冷めるときに味が染み込んでいくはず。
ということで、火を止めて借りてきたDVDを見ることにしました。

借りてきたのはミラ・ジョボビッチ主演の「ウルトラバイオレット」。
見終わって思いました。

ストーリーとかどうでもいいです(笑

ジョボビッチさんの殺陣の美しいこと。
ある意味、芸術的でもありますな。
バイオハザードよりも、女性としての強さ、美しさ、優しさを強調した映画でしたね。
正直最初から最後まで見惚れっぱなしで、あっというまに終わってしまいました。
うんうん、大満足。

まぁ、そんなことはどうでも良いのですが、2時間ほどして再度調理に戻ります。
あー、なんか美味しそう・・・
このままかぶりついてしまいたいという誘惑に打ち勝ち、オーブンを200度で余熱します。

余熱が終わったら肉を投入です!
なんか香ばしい匂いがしてくる・・・
しかし、表面がタレの色で茶色くなってるので、焼き加減がわからない。
焦げるよりはいいだろうと、5分で取り出しました。
結果からすると、もうちょっと焼いても良いかなと思ったけど、ぜんぜん問題ない感じです。

さてさて、糸を切る作業ですが、なんか凄く柔らかそう!
無事糸を切り離し、包丁で輪切りにします。

うおー柔らかくて、うまく切れない(笑
嬉しい喜びとはこのことですな!
あとは味さえ問題なければ・・・





さて、食事タイムです。
軽く残っているタレをかけて口に入れます。

ウマーーーー!

おいしい・・・
柔らかいし、味もいい感じです。
欲をいうと、もうちょっとタレが染み込んでても良かったかな?
というか、肉自体にあまり味はついてないっぽいな(笑
これは次回までの宿題としよう。

むふふ、最近失敗が多かったので凄く嬉しいですね。

よし!次の料理はどいつだ!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (axell)
2007-02-18 21:20:53
congraturation.
努力の結果ですね。写真もとっても美味しそう。自慢したいくらいですね。
 たれを掛けて丁度良いくらいが、味に飽きなくて良いと思います。
 また一つ料理人に磨きが掛かりましたね。
返信する
美味しそぉ~!! (frogaeru)
2007-02-18 21:45:43
あまりに美味しそうなチャーシューにノックアウトのfrogaeruです
夕飯ちゃんと食べたしこんな時間なのにお腹がぐ~ぐ~いってます。
初挑戦の料理が上手く出来たときって、すっごく嬉しいんですよね
次の料理も期待してますよ~♪
返信する
axellさん (shu)
2007-02-18 23:07:42
ありがとうございます
なるほど、あまりしっかり味付けてもくどくなるかもしれませんね。

料理人に磨きがというか、磨きをかける以前なので、もう少しがんばらないと(^^;
返信する
frogaeruさん (shu)
2007-02-18 23:11:43
先生、ありがとうございます!
次の料理も色んな意味で期待してください(笑

そうなんですよね、かなり嬉しかったです
早く他の人にも美味しいと思ってもらえる料理にならくては!
返信する
やりましたね! (NOB)
2007-02-19 07:14:52
肉の断面を見ると歯ごたえ感とか、味わい感が伝わってきます。いろいろ採点されているようですが、美味しかったのは間違いないから問題無しではないでしょうか? 刻んだキャベツを添えてからしをつけて食べればビールがすすみますよね!
返信する
分厚いのを一枚。 (甘党)
2007-02-19 20:22:03
あぁ、チャーシューの分厚いのを一枚食べたいです
チャーシューとか豚の角煮って結構作るんですが、一品で豪華な感じがするんでいいですよね~。
パーティーにも良さそう
返信する
すごいですね!! (visunu)
2007-02-19 22:47:01
本格的じゃないですか!
肉の塊を調理なんて頑張りましたね
ねぎ忘れたあたりからちょっとあやしい空気が漂っていたのですが...(笑)
shuさんの調理法...「ザ!男の料理」って感じでいい感じです!
私もどちらかというとそっち系...だから自分も頑張ろうっていつも思います(笑)

P.S ジョボビッチ、かっこいいですよね~
返信する
NObさん (shu)
2007-02-20 22:50:32
そうですね、確かに問題なしかもしれませんね。
いつも後輩には反省するのは良いけど自分の良くできたところもちゃんと評価しろよと言ってるのが身にしみます。
失敗を見逃すのもまずいですが、良かったところも同じように評価しないといけないんですよね。
(もちろん悪かったところも認識しないと向上しませんが)
ありがとうございます
返信する
甘党さん (shu)
2007-02-20 22:54:06
確かに豪華な感じがしますね
思い出しましたが、昔料理対決ってことで友人のうちに集まり、じゃんけんでペアを作り料理を作って採点しあうというのをやった事がありました。
甘党さんが帰国した暁には、いろんな人集めて料理対決もしてみたいですね!そうすればお互い食べれますから
返信する
visunuさん (shu)
2007-02-20 22:59:47
自分でも怪しい雰囲気を感じてましたが(笑)なんとかうまく出来ました

「ザ!男の料理」、ありがとうございます。
もっとスマートな感じで作れたら良いのですけど、なかなか難しいです。
少なくとも私よりはvisunuさんの方がうまいと思うので、大丈夫ですよ
返信する

コメントを投稿