あー!あー!

私SHUの日常生活で興味のあること、面白いと思ったことを、気ままに書き綴っていくページです。

ラザニア ~リベンジ編~

2007-05-03 | 料理との闘い

前にホワイトソースとサーモンのラザニアに挑戦したのですが、結果は見事惨敗・・・
パスタが硬くてコリコリ食べる事態に陥ったのでした(笑

そのリベンジをするべく、今日はラザニアに再挑戦です。
今回は前回とちょっと趣向を変えて、ミートソースとホワイトソースを入れたラザニアを作ることにしたんです。

ということで、いつも通りホワイトソースとミートソース(この前ボロネーゼ作った時と同じ作り方)を作りました。

作ってるときに気づいたんですが、両方のソースともにいつも通りの分量で作っちゃったんですよね・・・
つまりいつもの倍のソースが出来てしまったわけで(笑
しか~し男一匹、細かいことは気にしてはいけません!
全部食べりゃいいのだ!それでいいのだ!

で、グラタン皿にオリーブオイルを塗って、

ミートソース
パスタ
ホワイトソース
パスタ
ミートソース
パスタ




といった具合に5層ぐらい重ねました。

最後にスライスチーズとパルミジャーノレッジャーノを乗せ、白ワインをちょっとふりかけて30分おきます。
前回は水分が少なすぎてパスタが硬くなってしまったのですが、今回はソースをふんだんに使っているので大丈夫・・・
大丈夫・・・なはず
大丈夫???

まぁ心配してもしょうがないので、オーブンを180度で予熱した後、40分焼きます。

さて結果は・・・
いやー今回はラザニアもいい具合に柔らかくなっていて、非常に美味しくできました。
ただ、まだちょっとソースが少なかったかなぁ。
次回はラザニアの枚数減らして、ソース大目にして作ってみよう!

ちなみに、この後三日かけて全てのラザニアを食べきりました(笑
二日目以降はラザニアが水分吸いすぎちゃって、むにゃむにゃしてイマイチでしたけど(^^;



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミミィさん (shu)
2007-05-06 20:37:15
ありがとうございます!
私の使っているパスタはゆでる必要が無いので、一手間少なくて良いのです(笑
流石にこれ以上手間がかかるとかなり躊躇すると思います(^^;
それと補足ですが、私は基本的に大食いの部類に入る人間ですし、あまり食べ物がまずいと思うことも無い人なのです(笑
返信する
axellさん (shu)
2007-05-06 20:31:58
銀紙のお皿いいですねぇ!
私みたいなお皿だと、普通の平たいお皿にうまく取り出せないような気がして悩んでたんですよね。みんなどうやっているのだろうかと(笑
ドリアもクリームスープもいいですね・・・
今度は全部使い切らないようにします(笑
返信する
NOBさん (shu)
2007-05-06 20:28:40
毎々ありがとうございます
前よりおっかなびっくりしながらというのが減って、多少考える余裕が出てきたような気がします(^^;
ただ残念ながらもともとかなりの不器用なので、NOBさんほどには絶対届かないと思います(笑
とはいえ目標は高く持たないとですね!
返信する
Unknown (ミミィ)
2007-05-06 13:38:16
リベンジ成功ですね!
ラザニアって好きなんですけど、手間のことを考えると躊躇っちゃうんですけど・・・
がんばって作られたんですね!! 

でも、かなりの量が出来ちゃったのは・・・ウフフ
食べきる気合、恐れ入ります。
美味しかったからこそ食べ切れたんだと思いますけどね★
返信する
Unknown (axell)
2007-05-04 21:45:02
こんにちは。私も今週末に久し振りに作ろうとさきほど、ホワイトソースとボロネーゼを作りました。
 我が家にも一人分の深い耐熱皿がないので、厚い銀紙で出来た深い容器で焼きます。
 周りを切ってお皿に盛り付けます。こうすると一人分づつ冷凍できて良いです。
 作りすぎてしまったボロネーゼはオムレツに掛けても、ご飯とドリアにしても美味しいですよ。
 ホワイトソースも鶏肉もしくはベーコン、お野菜をいためたのにブイヨンを加えて伸ばして肌寒い日のクリームスープも美味しいと思います。
 久し振りのお料理チャレンジを拝見して、「頑張ってる」と何だか嬉しかったです。
返信する
大成功! (NOB)
2007-05-04 09:30:10
ですね~!
しかも、ホワイトとミートの2種を重ねたラザニアなんて凄すぎますよ!
ミックスされたときにミートのトマトがクリーミーになるんでしょうね。
前に比べるとshuさんの手間のかけ方や気づきや気配りが格段に上がったのではないでしょうか?
shuさんのお料理の技術や姿勢ののびが著しいので私もうっかりしてはおられません。
次回のshuさんのお料理、楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿