幸せな? 食卓バトル

いつも嵐のミミィと娘のとんでもライフ、包み隠さずお見せしますっ☆ お仕事再開! 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【最終回】MERRY CHRISTMAS TO US & SEE YOU 

2011-12-24 23:06:03 | Weblog

 

メリークリスマス、みなさん。

ミミィが全然更新してないので、「生きてるのか、こいつ」
と思われた方もいらっしゃることでしょう。。。

無事、生きてます。
そしてクリスマスを過ごしています。

今年一年、いよいよ総仕上げの時が参りました。
私にとっても、また娘にとってもとても意味深い一年を過ごしました。
泣いたり笑ったり怒ったり。
大変だった、というのは事実。何から何まで、大変でした。

でも、楽しかったってのも、ホント。
何もないより、何かあっても楽しい方がいい。そう思って生きてる限り、
犬も歩けば棒にあたるんですよ~


そして、今日はこのブログを最終回にしようと思って書いています。
思えば娘が小学1年生の時からこのブログを書いてきました。
いわば娘の成長の記録。
六年間、二人でバトルを繰り広げながら、時に娘に振り回される母であり、
逆に母に振り回される娘であり、
それでもいつも二人は家族でした。そして、これからも。

例年、欠かすことなく(いや、これまでに一度だけチキンを焼かなかった年があったかな)
焼き続けてきたクリスマスチキン。
娘のお友達、私のお友達、共通のお友達・・・毎年いろんな人を招いては
チキンを焼き続けました。
しかも毎年味付けを忘れて『今年の味』になっちゃうw

ミミィ、来年もチキンを焼きます。これはほとんど確信です。
幸せな時も、苦しい時も、クリスマスが来たらチキンを焼く。
これって素晴らしいことじゃないかなーって。
うまい、下手、じゃなく。  
ミミィと家族である限り、娘は私のチキンを食べる。食べなくなっても、焼いたよーって言う。
これが私たちが家族であるひとつの証拠みたいなもんなので。

来年は、娘にとっても私にとっても、本当の意味でひとつ前に踏み出す年にしたい。
そう思って、今日、この思い出ブログを最終回にします。

娘にとってもこのブログは思い出アルバムです。
泣いたり笑ったり喧嘩しながら、二人で生きてきたんですもの。
ブログを読んでくださったみなさん、感謝しています。
応援、本当にありがとうございました。
また逢う日まで、ごきげんよう!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうかさん2011

2011-06-05 21:20:11 | Weblog
今年も夏祭りとうかさんに生きました。

長らくブログを書いてませんでしたが、元気です、生きてます(笑)

娘は多忙を極め、私も多忙?を極め、混乱に次ぐ混乱の中を生きてますが、ちょっと小休止。

風鈴の前でパチリ。
軽やかな音が夏の訪れを喜んでます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不機嫌な娘。

2011-02-11 18:25:25 | Weblog
三連休。




しかし模試勉に追われる娘。
買い物に誘っても不機嫌そうに
「どこ行くん?」

私が近所のスーパーだと言うと
「なら行かん」
とそっけない。
かなり焦っている(ヤバい)らしい…(-"-;)


こんな日はそっとしておくに限る。
私も静かに勉強でもしましょう。


今日のお昼は昔なつかしナポリタン☆
しかし娘は
「まーちゃんには懐かしくないわ」

…(¬з¬)

昭和の食べ物ですわよ、平成生まれの娘。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の日の事件

2011-01-17 20:03:34 | Weblog
今朝、大はしゃぎで飛び出して行った娘。



…5分後。



娘「こけたー」
母「お腹いたいんじゃい(怒)」←トイレより
娘「血が出よるー」
母「はぁ?!お腹痛い言うとるじゃん(怒)」←トイレより


しかし、トイレから飛び出して見てみると、眉のあたりから大流血の娘が…(°□°;)

かなり切ってるし。
メガネ壊れて割れとるし。

傷を見ると、ザックリ切れて、鮮血がダラダラ…(゜∀゜;ノ)ノ…ヤバイ

急遽消毒液を浸したコットンで傷口を圧迫止血。
しばらく押さえさせておき、このスキに病院調べ………

ではなく、Yさんにメールして近所の病院を教えてもらいました。

8時半から病院が開くということで、それを待ちつつ、傷口を様子見。
病院につくころには血はとまりかけていましたが、先生の診察でまたパックリ(°□°;)傷が開き血がダラリ。

先生「あ、血が出ますね」

血が止まってないということで、テープで貼り付けて終了!
縫わずに済んで良かった良かったo(^-^)o


その後、メガネ屋さんで新しいメガネを作り、全て完了。
バタバタした半日となりました。



ミミィ、 仕事より疲れた(笑)



夜ご飯はまたもやYさん作のカレー。
付け合わせはポテトサラダとローストビーフ☆

カレー、美味しいわぁ!
肉も柔らか、サイコー!(^O^)

寒い1日の出来事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2011-01-04 19:31:52 | Weblog
2011年、あけましておめでとうございます(^O^)

ブログ更新もせぬまま、
しかもワケありで帰省もせず広島で娘と二人で年越し&お正月。

写真はおせち、お雑煮、一応これだけは私の母から届けられたお正月セットです←決して自分では作らない。作れない、とも言う(笑)


昨年後半あたりから、仕事関係の雲行きが怪しく、給料遅配等々…
なんだか、こんなのばっかりやんけ~(-_-#)

社内の混乱などにも若干巻き込まれつつ、

人の力量、器って、非常時ほど明暗分かれるなぁと関心したり、

いや

そんな悠長なことを言ってられない状況に陥ったり、



そんなこんなですが、とりあえず無事にお正月を迎え、明日からはまたお仕事です。

ブログを始めたときは1年生だった娘も、今年はいよいよ6年生。
立派に大きくなりました、カラダは。

相変わらずのグータラ甘えん坊ですが、子ども時代もいよいよラストスパート。
ミミィも気合い入れて娘に向き合って行く所存です。

頑張れ娘、頑張れミミィ。


そしてブログを読んでくださってる読者の方、いつもありがとうございます☆
引き続き本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

母子静かに奮闘なう

2010-10-31 23:15:51 | Weblog
ミミィ母子は奮闘中です。

娘は模試勉、私は資格取得の勉強。
とりあえず今日、娘の今月模試は終わりました☆
が、また来月に向けてGO! ←キリがない(笑)

私も来月が資格試験なので、追い込み頑張ります。

私たちを応援すべく、Yさんがおかず差し入れをしてくれたよん~(*^o^*)

ホタテとカボチャのフライはその差し入れです。
最近安くて新鮮なよいスーパーを見つけたので、食材も大充実♪
和牛肉タタキはそのスーパーの激安品です。
家計、助かるなぁ(≧∇≦)

エンジェル係数が激増中故、食費が下がると嬉しい~
時折エンジェルが悪魔にも見えますが(笑)、母子とも頑張らねばです。

ブログもご無沙汰してましたがそんな事情なのでした(^O^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ 娘!

2010-09-20 20:55:40 | Weblog

 厳しい夏でしたねぇぇ・・

すっかり、ミミィもばてて、食欲不振が続いておりました。
そんなときって、何を作ればいいのか、全く浮かばなくて。
 でも、娘には食べさせないわけにはいかんしね~
日々苦しみの(?)メニュー展開でしたので、こんなところにさらすわけにもいかず。


 そろそろお彼岸も近づいた昨今、朝夕は涼しくなりつつあります。
まだミミィの食欲は回復半ばですが、ぼちぼち真面目にご飯も作らないと、体が栄養不足になりつつある気もするので、三連休の最終日、久々にコロッケを作ることにしました。

 安い男爵をたくさん買っていたので、これを使って。

 お、今日はちょうどコロッケ師匠のYさんもご来場。

 ふふ。これで役は出揃いましたな


 夕方、Yさんが帰る、ご飯を炊いてきたんだ、とわめくのを無視(笑)して、さっさと支度をし、強制的にテーブルに着かせました。

 メニューは
 ・コロッケ ←今日はこれが主役。
 ・サラダ(キャベツと大根の千切り)
 ・キノコの炊き込みご飯

 ま、こんなもんでしょ。
Yさんも食べ始めると黙々と食べてくれて「合格」と言ってもらいました。
 
 いやあね、ホントはもう少し塩コショウが効いているほうが美味しいのではと思ったりもしたんですが、とりあえず爆発もせず、きれいに揚げられたし、ワタシ的にも良しとしましょ。

                
 
 三連休だったんですよね、実は。
休みの直前まで気付かなかったんですよ、ミミィ。
 言われたら、そうだったなーと気付きました。

 なんで気付かなかったか、というとですね。
昨今、娘の塾の勉強(略して塾勉)が非常にハードで、日頃サボってるつけを休日にまとめて払うタイプの人間なもので、娘の見張りに目を光らせなくてはならないという状況。
 ついでに。模試も迫っていたりすると本当に大変。
 宿題に模試の勉強(略して模試勉)もあるもので、連日連夜が闘いです。

休みだから、とかそういう発想は遠くなってしまっているんですね~
 土曜も日曜も塾に行ってるし、本人ももちろん忙しいと思うけど、弁当を持たせる母ミミィの立場としても結構大変なんですわ。。。
 そしてこの連休3日のうち2日が塾。そして今週木曜が模試。
クラス分け付きというプレッシャーも。


 ・・・こんなことさせるつもりなかったんだけどなー
でも、塾をやめない限り、やることはきっちりやらせたいし。
習い事もなにもやっていないんだから、せめてひとつ、自分がやると決めたことくらいは徹底してもらわないとね。。。
 (本音)
 
 いや、なんでもいいんですよ。
 バスケでもサッカーでもピアノでも。
何かで一度は涙を流しながらでも、必死に苦労をするという経験をしなくては人間の限界は高まりません。
苦しみを乗り越えた先に大きな自分が待っているわけですから、

 そう、だから自分が塾に行くと決めたんだったらキッチリやりんさい


 で、ミミィは模試の結果云々ではなく、ぐうたらしまくる娘に喝を入れ続けることになるわけです。
 結果はあとからついてくるのさ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲がない日の夜ご飯

2010-08-22 19:06:31 | Weblog
ミミィ、暑さには強いはずなんです。
でも、今年は残暑も厳しく、珍しくくたばってます~


今日は熱中症寸前?
汗も出ないまま、ぐったり…だんだん体温も上がり始め…

ベッドに倒れてうとうとしていたら、Yさんが麦わら帽子にサンダルという健康的いでたちで現れました。
しかもスダレ持参(゜∀゜;ノ)ノ

ミミィが意識朦朧としたまま倒れているうちに窓にスダレをセットしてくれました。
「水浴びしてきんさい」

何はともあれ、汗が出ないなら気化熱で体温を下げる作戦。


冷たいシャワーで体を流したら少し元気を取り戻しました。
日を遮るスダレからは涼しい風も(⌒~⌒)

Yさん曰わく
「バリみたい♪」
う~~ん、バリはちょっと言い過ぎかも(笑)


先日はメダカが2匹死にました。
煮えたんでしょうか…水温は30℃に達していました。
幸いにも子メダカ3匹は生き延びてますので、コイツらを元気に育ててやらなくては!


食欲が振るわない日は、作る元気もないよ~
てなわけで、冷蔵庫にストックしていたミートソースでパスタを作り、夏期限定カップスープ(冷製ポタージュ、牛乳を入れて混ぜるだけ)という簡単メニュー。

しかしこれでもお腹いっぱい…
なんせ夏バテなものですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘、11回目の誕生日

2010-08-18 21:24:23 | Weblog
今日は娘の誕生日(*^o^*)

特別オーダーしたイチゴのケーキ、ピンク色のシフォンです。
なんと生地までイチゴ味♪


無事にまたお誕生日を迎えてくれてありがとう、娘。

ぐーたらする姿を見て日々イライラしますが(笑)
今日だけは許してやろうじゃないの!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川遊び中~

2010-08-02 19:00:05 | Weblog
暑い夏真っ盛りでございます☆

ちなみに私は会社でクーラーの寒さに凍えて湯たんぽを愛用中(-"-;)
いや、まじ寒いんだわ。

事務所は、営業から汗かきながら戻ってくる人基準に冷やしてあります。
が、クーラーの恩恵(被害)を直接感じているのは95%私です(ToT)
だってみんな、ほとんど留守だもん~


それはともかく。
やはり暑いときは涼を求めて山ですかしら。

川に行くと娘はパシャパシャと流れの中に入って行き、上がってきません。

水はとても冷たくて快適!
ニセクロックスサンダルを履いて娘も大喜び♪

実はクロックスを欲しがっていたんですが、エスカレーター事故が多発していたので買ってやらなかったんですね。

でも川遊びにはいいか、と今回ついに買いました。
セールで安かったしね(笑)

だからピンクのサンダルを大喜びで履いて、川の中で上機嫌と言うわけなのです(^w^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空ポスト

2010-07-22 18:52:18 | Weblog
ご無沙汰してます。

夏真っ盛り、暑中お見舞い申し上げます☆


ミミィ、元気です。
忙しかったり、忙しくなくともぐーたらしてたり

あ、そうそう!
娘がシラミもらってきて大騒ぎだったり

ティーツリーオイルで撃退(^∀^)ノ

会社の事務所が引越したり

まぁ、そんな日々。
気が付けば娘は夏休みに入ってました(汗)


仕事?
忙しかったり、ヒマだったり、ヒマだったり、またまたヒマだったり(笑)

で、作ってみました(^◇^)
青空ポスト。

コピー用紙の空き箱を宅配便用の社内ポストにしてましたが、あまりに貧乏臭い!
そこでキレイそうな素材を印刷してポストにしているダンボール箱に貼ってみました♪

青空ポスト、どう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱い!夏のバトル

2010-07-04 19:39:13 | Weblog

 ブログもなかなか更新できないほどに、仕事が忙しかった・・・わけではなく。

娘との日々のバトルに疲労困憊していたのが現実でございます

 思えば2年前。
塾に行くと言い出したのは、娘の方でした。
 市内でも有名な進学塾。よって、学年が上がるごとに宿題は増え、難易度は上がって行きました。

いつしか娘は受験クラスに組み入れられ←中学受験、ホントにするのか、親の方の覚悟も決まらぬままに

日々、山のような宿題に追われ、夜な夜な机に向かって勉強・・・・
ではなく、ぼけーっとしているか、意識不明で突っ伏しているか。
そんなところでございます


ミミィ、決して有り余るわけではない教育資金を娘に全投入しておりますので、やると言ったからにはやってもらわねば。
自分の言葉には責任を持ってもらわなくては。
繰り返し繰り返し言い続けているものの、宿題や勉強はなかなか終わりません。


 なら、辞めればいいんですよっ
受験などしなくても立派に世の中に飛び立っていく人はゴマンといます。
受験してどこぞやの学校に入っても、どーしようもない人生を送っている人だっているわけで。
 要は、自分がどうなりたいか、どう生きたいか。何をどんなふうにして生きていくのか。
それに尽きると思っています。


 予定表を立てるだけで1時間以上。。。
机に向ってからもなかなかはかどらず。。。
 実力がないのなら、別の生き方もあると思うのに、何を勘違いしたか娘は必死にしがみついています。

 なにに、しがみついているのか。

 いや、私自身がしがみついているんでしょうか。

 
バトル、を超えた罵声が飛びだしてしまうほどに、ミミィをイラつかせ疲労させているのは、どちらに向かいたいのか分からない娘の将来であり、同時に何が出来るのか、どうしてやりたいのか、おこがましい親の思いなのだと思います。

 

 暑いですね。
食欲が出ないです。元気ではあるんですが。
そんな日は
 ・スモークサーモンのサラダ。
 ・春雨のタイ風炒め煮

 春雨は、鶏ガラスープがベースの味付けで、豚肉、にんじん、生姜、鷹の爪が入っています。
生姜のさわやかな辛みと、ぴりりと唐辛子のアクセント。ナンプラーが味の奥行きを添えてくれます。

 ツルツル。 娘と向き合って食べました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とろける溺愛アイス☆

2010-07-03 17:27:37 | Weblog
近所のセブンイレブンでお買い上げ~(^∀^)ノ♪

ハーゲンダッ○より100円くらい高い?高級アイスクリームです。

しかし、まじウマ(≧∇≦)
なんじゃこのとろける美味しさ!

濃厚なバニラの中にキャラメルのつぶつぶが入ってます。バニラのあと味にキャラメルが来るんですよっ!
はぁ…これは久々にやられましたヨ。


しかし、久々に書いたブログがこれとはね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むさしの日。

2010-06-05 15:44:54 | Weblog
広島の方なら言わずも知れたむさし。

昨日は会社でむさしのお弁当を営業協力としてお買い上げ、750円なり。

たまに食べると美味しいんよね、コレ。アミノ酸たっぷりを感じさせられる人工的な味ですが(笑)

ま、チキンラーメ○とか、カップヌード○とか、一瞬やたら旨い気がするのに近いかもですが(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダカの飼育

2010-05-23 19:53:06 | Weblog

連休ごろから飼い始めたメダカ7匹。
先週の金曜日に最後の2匹が死んでしまいました。。。

朝から元気がなかったので心配しながら会社に行ったのですが、やっぱり駄目でした。夕方には娘からメダカ死亡通知メールが届いたのでとてもがっくり。

メダカを買ったお店に行って、話を聞いたところ
「煮えたんでしょう」

・・・煮えた

水温の1℃の変化は気温で言うところの4℃に相当する大きな変化だそう。
5月半ば頃から急激に気温の高い日が続いたものだから、『煮えた』のではないかとの推測。
もちろん、水温が上がることに伴って溶存酸素が減ったというのも原因の一つだとも考えられますが・・・


しかし、メダカ本体よりも高価なメダカの飼育セットおよび餌が大量に残っているのを理由に、再度メダカ飼育にチャレンジ。
メダカ屋さんには前回購入したヒメダカの他、クロメダカ、シロメダカ、アオメダカなど色々。 楊貴妃という朱の強い種類もいて  心動きながらも
「テストフィッシュとして、安いメダカから入れてみては?」
との店主アドバイスに忠実に従い、今度は野生種に近いクロメダカを5匹購入。
メダカ150円なり。

同じ失敗は二度繰り返すまじ。
そこで今度は飼育容器を大きいものに変えました。
更に、浮草(ホテイソウ)を2つに増やし、水温計をセット、更に酸素を出す石を投入して溶存酸素を確保。 ←更に周辺グッズにお金をかけている阿呆

無事生きながらえてくれたら、今度はヒメダカとシロメダカとアオメダカも混合飼育したいなあ~と夢膨らみつつ

 

メダカ、かわいいよー
小さな水槽の中ですが、自由に泳ぎ回る様を見ているととても癒されます。
元気に育ってほしいなあ~


今日のご飯は
 ・揚げだし豆腐 ←Yさん差し入れ。男の料理とは思えん。
 ・もやしと豚肉の蒸し焼き
 ・サラダ
 ・玄米ご飯

ミミィにはデザートとしてワインゼリー付き。むふふ


 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加