歌姫 オペラ麗の音楽うらばなし

オペラ歌手 麗がお送りする!!!な話.抒情歌 二期会 平和の歌 愛燦燦NHKカルチャー 千の風になって 橘麗子
 

昨日の本番までに 色々なことがありました よ

2012年06月04日 23時54分41秒 | Weblog
ベートーベンの交響曲第9番

何度歌っても 怖い 大変な曲  ソプラノソリストの歌う時間は ほんの6分ほど


しかし普段歌うオペラのアリアとは違う

大変な筋力を 瞬時に使い続けること


私はソプラノなので たか~~~い声を早いスピードで出し続ける

この体力 筋力が 普段とは違う 本番の舞台で出せるのか


また


普段のレッスンが6月20日の発表会を前にして  とても忙しくなってきて  


歌う声ではない

熱のこもったレッスンでの しゃべり声で
咽が疲れて  声帯が腫れるのではないか


体の疲れがたまってしまうと  


私は 咽を腫らしてしまうから


本当に怖い  


本番までは  いつも ピーンと緊張の生活です


しかも


本番を前にして 


背筋が痛くなり  息を思いっきり吸うと  


あばら骨のあたりの筋肉に 痛みが・・・必死で治そうと 整体へ



何とか ゲネプロを無事終えて


帰宅  いつものように寝たのですが・・・・結局その晩は一睡も出来ず


本番の朝が・・・・・


まあ 死ぬわけではないから・・・・・起きて準備をするか~~   


私は 思い出していました

カーネギーホールでのリサイタル  


ひざの痛みを抱えていて 3日眠れない日が続きましたが

本番は  大成功でした


そうです

年をとるということは


人生において たくさんの苦難 苦労 成功を 経験しているので

あ~~あの時も  一睡もしていなかったけど

いい声が でたな~~

だから  

大丈夫  と

必要以上の心配をしない冷静な自で居れることです


いつが最後の舞台になるかわからないけれど


そのときの私で

全身全霊で  演奏すること   させていただくこと


心に刻みました


これが

一番の収穫


お越しくださった皆様

有難うございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲネブロ終わりました | トップ | 今日は八丁堀のレッスン日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事