たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

高尚な?ダジャレを書いています。

12月21~23日は、「人類が滅亡する日」 ではないそうな?

2012年12月23日 | Weblog

「人類が滅亡する日」 ではないそうな?
  なんやかんやと言われ続けてきた、2012年21~23日での 「人類が滅亡する日」 は
  なんと「世紀の計算ミス」であり、実際は2015年9月3日なんだって!

   1980年代に、マヤ文明研究者である三人の博士の研究により、現在のグレゴリオ暦
   とマヤ長期暦との換算に使われる「GMT(グリニッジ平均時)係数」なるものが発表され、
   現在に至るまでマヤ全土の遺跡調査と年代確定に、全てこの係数が使われてきたんだ。

   ところが、近年、このGMT係数が完全ではないことが指摘されるようになり、ついにマヤ
   暦研究の第一人者であるアメリカのロバート・ワナメーカー氏がこの間違いを認めることに
   なったそうな。

    それは、
     マヤ長期暦の1周期を約5000年としてグレゴリオ暦に換算した場合、4年に約1日
     増える『うるう年』を計算に入れていなかったんだって。
     つまり、5000÷4=1250日もの誤差が出ており、誤差を修正すると、マヤ長期暦の
     終わりの日は、2015年9月3日になるそうな。

    それとね、もうひとつ裏付けになることがあるんだよ。 それは、こちらを読んでね。

     この話を知ったら、マヤ2.5年長生きできるから目がウルウ(うるう) るとなったよ。
     こうなりゃ、色々ある『ミス○○大会』を止めて、「世紀の計算ミス」を選んでほしいね。
     日本では、小森純だね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PPKKS)
2012-12-23 07:09:26
マーヤだあきこ(*゜▽゜*)
返信する
・・・・・ (たーくん)
2012-12-23 07:19:03
こんな人、いたっけ?
返信する

コメントを投稿