スミス・コネクション

みなさんお気軽にコメントどうぞ。

お盆休みということで・・・・・・【FO-55L&プラッガー入魂の巻き】

2013年08月15日 | 朋blog

お友達の036君とお昼を食べてからここに!!

そうこのブログにも数回登場している【恩方フィッシングバスポンド】

http://www12.ocn.ne.jp/~bgb/OBFP.html

津久井湖でも行こうかと思っていたのですが軟弱オヤジ2人組みは暑さを言い訳に

船に乗りアルコールの誘惑に負けてしまい呑んだくれの漂流者になる可能性が高いと思い

行き先をこちらに移動

システムは1時間800円というシステムですが今回は2時間で

しかしトップの反応はそこそこ良くて前半1時間で036君も僕もバスをキャッチ

とりあえず前半が終わり30分ほど休憩

後半一時間の作戦タイムです

とりあえず前半はフロッグとチャグポップの反応がすこぶる良かったので僕は引き続きカエル

036君はべビートーピードに反応が良くSスイッシャーで

そして今回のスミスコネクションは何と

 魚の画像がある!!!!!!!!!ちなみに35cmくらい

もういっちょこれも35cmくらいですが合計4本

ちなみにバイト&バラシは数え切れない位ありました

比較的TPOには厳しい恩方さんですが今回は良い感じでした

それとこいつ

【スティクラッシュ】

投げて引いた瞬間に沢山のバスが寄って来るアクションなのか色なのか良くわからなかったが

驚くほどの集魚力でした

かなり人気みたいで売り切れカラーも有るみたいなので見付けたら買って置くと良いかも知れません

というわけで管理釣り場ではございますがそれなりに難しい場所でもございます

自然のフィールドと魚のコンデションも違うとは思いますがそれなりに楽しめました



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は、釣れました! (036)
2013-08-15 20:11:02
朋さん、お疲れ様でした。やはり、私達は昼間のビールを我慢した方が釣れるようですね…(笑)
また、行きましょう!!
返信する
漂流しても… (猿も出でず)
2013-08-15 23:19:21
漂流してもビール付きがいいなぁと思う呑んだくれオヤジです。
職場のメンバーと5人でAダムに釣行も、1人坊主。困ったもんです。
返信する
Unknown ()
2013-08-16 00:28:21
今回は写真に缶ビールではなく缶ジュースなのが肝です
しかし某中古釣具屋で600円位で購入したフロッグ爆発
返信する
Unknown (霞小僧)
2013-08-16 02:01:49
楽しそうですね。
今回は「釣るときは釣るよ!駄目な大人会」ですね。(笑)
次回の開催は遊びに行きますので連絡ください。
返信する
Unknown (くると)
2013-08-17 14:27:37
朋さんこんにちは
いつも楽しく読ませていただいています

「分らない事は 朋さんに聞いてみよう」・・ということで
お知恵をお貸しください

プラッガー2012モデル シルバーを愛用しておりますが
最近 ラインにルアーを結んで、メカニカルブレーキを調節するときに、どんなにきつく締めても ルアーが落ちて来るようになってしまいました 全部締め切ればなんとか ゆるゆる
と落ちてくるのですが、それでキャストするとスプールの回転が全然ダメで飛びません (ToT)

どういった原因が考えられますか?
他には何も異常がありません


返信する
Unknown ()
2013-08-17 15:50:38
くるとさん>
こんにちわ
12年モデルと13年モデルは基本的な構造は同じですが
ベアリングの変更がなされていると思います。

またキャストコントロールノブですがキャップの内側にアンバサダー等は銅のプレートが入っていて多少のブレーキの効き具合の調整は出来るんですが・・・・
プラッガーの場合キャップの内側には銅プレートが無い為
調整は出来ないと思いますが
ハンドル側のキャップを外すとそれに似た部品が付いているのでそちらの磨耗かスプールシャフトに原因があるかもしれませんね

キャップを〆込んだ時のスプールのガタ付きが無いか確認してみてください

もし分解できるので有ればレベルワインダーだけを外して
スプールを回転させその状態で回転がよければレベルワインダー側の部品に注油して組直して組んでください

レベルワインダーを外した状態でも回転が良くなければシシャフト側のベアリング等に問題が有ると思います。

アンバサダーなどの場合中古を購入してそのような症状が有る場合は大体がスプールキャップの中の銅のプレートが無い場合が多いです
返信する
Unknown (くると)
2013-08-17 16:59:06
朋さん
早速有難うございます

そうなんです アンバサダーであれば 
銅プレートをもう一枚かませれば直る問題ですが・・

メカニカルブレーキをごく普通の締め込み方で使ったときの
スプールの回転(ルアーの飛び方) は問題ありません
よく回ります
逆に メカニカルブレーキが効かないばかりに
バックラッシュが多く、ちょっと前までは1個でちょうどよかった白いブレーキシューを2個にしてもどうかという感じです

昨年はなんともなかったんですが・・・
使いすぎて シャフトが磨耗したかもしれませんね (汗
返信する
Unknown ()
2013-08-17 19:02:13
くるとさん>

ジュラコンのの減り具合はどうですか?
返信する
Unknown (くると)
2013-08-17 19:32:49
1シーズンと今年ここまでですが
小さい方のブレーキ 1つで使っていたんですが
1/4 くらい減ったかなぁ と言う感じです

異常な磨耗 と言う感じはあまりしないのです
返信する
すごい! (猿も出でず)
2013-08-17 21:39:21
くるとさん こんばんは。
すごいですね。
同じ2012シルバープラッガーですが、私は小2つですが、全くブレーキブロック減った感覚ありません。釣行回数の違いですかね。
困った時の「朋さん頼み」正しいと思います?
メンテ依頼しちゃえば?(なんて勝手なこと言う呑んだくれオヤジでした。)
返信する

コメントを投稿