年末から年明けにかけて8台位のプラッガーを触って来ましたが
いざバラシて洗って組み直しをするとかなり良い感じに仕上がります
発売された当初は【デザインは良いんだけど飛ばない】といわれ手放す方も多いと聞いたことがありますが
スペック的にはかなり良いのではと
シマノやダイワなどの最新のリールに比べると多少は負けてしまいますが
クラッシックなアンバサダー等と比べると遥かに性能が良いと感じました。
40周年の一号機と翌年から発売された二号機とではベアリングがミネベア製に変更されてさらにベアリングの信頼性も上がり
オイルの差し直しをしてあげるとグンと飛距離もUPします
明日辺りにも2台ほどプラッガーのメンテが入って来る予定なのでまたまた楽しみが増えました
ちなみにスプールのベアリングのメンテナンスだけでも飛ぶようにはなりますが更に内部パーツも手を入れてあげると
もっと良くなると思いますよ