先ずは玉越さんからお預かりしたプラッガー
では分解に必要な工具
【精密-ドライバーの大と極小】【レンチ10ミリ】【ピンセット】【ラジオペンチ】
オイル&グリスやベアリングお洗う為の超音波洗浄機(3000円位で買えました)
念のため有れば絶対助かるEリングの2ミリと2.5ミリと2×6×0.4ミリのワッシャー
Eリングは飛ばす可能性があるので必ず準備しておいた方がいいと思います
スプール用ベアリングでサイズが950ZZちなみにZZの表記はシールドタイプを表します数字だけならオープンタイプになります ※Eリングやベアリングはラジコンショップで購入
では先ず
フレーム・スプール・ハンドル側・パーミング側の4つの部位に分けます
精密ドライバー小をゴクホイールを押さえているストッパーの隙間に入れ軽く捻れば直ぐに浮き上がります ※力入れる必要は無いです
ハンドル側のベアリングは細いベアリングを押さえるリテーナーをドライバーで外してベアリングを
ハンドル側カップを外してメカ側から抜きます ※リテーナー飛び出す可能性があるので要注意
こんな感じ
ハンドル側は
こんな感じね
ここからがかなり慎重にね
スプール部分
ギアの前にEクリップが有るので極小ドライバーで慎重に外してね
Eリングのサイズは2か2.5だよもし無くしてしまったら
でこの順番で組んであります
覚えてね
さてここが難関レベルワインダー部分先ずはフレームからレベルワインダーを外しますが
先にラインガイドを外したほうが楽です
こんなかんじで
次が最大の山場です
Eクリップ(2ミリ)ワッシャーの順に組んであり丁寧に外してください
レベルワインダーが外せます
ここもEクリップ・真鍮ワッシャー・ベアリングの順に入ってます
ギア側にもベアリングが組み込んでありますがあえてここは外しません
組む時に歪んで付いてしまうと恐いので
※レベルワインダーカバーを見てください・・・ドライバーの先端部分に切り欠きが有ります
切欠きが有る方がギア側に来ます間違えないで下さい
この切欠きにワッシャーの縁が引っ掛かりEクリップで押さえてレベルワインダーを固定しているんです。
こんな感じです
で外したベアリングを洗浄機に入れてシンナーで洗浄・・・・・
パーツクリーナーでもいいと思いますよ
組み立てはこの逆に組んで行けば大丈夫です
洗ったベアリングはドライバー等に刺して回転が安定するまで良く回して中を乾かしてから
軽くオイルを注してくださいね
Eクリップが小さくて開いて緩くなってしまいそうだからEクリップだけは準備しておいた方が良いですよ
後、ベアリング近辺を外すときドライバーでベアリングのシールドを破損させないようにね
もし破損させたらそのままシールドを取り外してオープンタイプに改造してしまうのもありですね
判り難いかも知れないけどここまでやると飛びますよ
あとレベルワインダーのカバーやラインガイドの内側を研磨すれば更に飛ぶようになります