今日の患者さんは玉越さんのスーパーミリオネア
落としてしまいスプールが回らずダイワに修理を依頼したら「修理不可能」と言われた重症らしきリール
様子を見ようとバラしたり
各パーツを確認して見たけど特に異常は無さそうだが組み直してみたら直ってしまった(-.-)
落としてしまいスプールが回らずダイワに修理を依頼したら「修理不可能」と言われた重症らしきリール
様子を見ようとバラしたり
各パーツを確認して見たけど特に異常は無さそうだが組み直してみたら直ってしまった(-.-)
ここからは異常個所見付ける判断の一部を紹介
あくまでも僕が判断するときのやり方なので必ず正解とは限りませんが
参考になればと
メーカー診断だとギアが逝かれているとの判断ですが
ハンドル側とギア側と別々にスプールを乗せて空転させると特に
ブレや違和感が無い
しかしカップを嵌めると回転が悪くなる・・・・・・...
次の段階はパーミングカップの締め付ける範囲を変えて回して見ます
緩く締めると異常無く回り確り締めこむと回らなくなる
この時点でギアの異状という症状は消える訳で
何故かと言うと
ギアの異状やスプールの変形やフレームの歪みが有る場合はハンドル
1回転に付き決まったサイクルで異音が出たりスプール1回転に付き必ず何回かは
同じリズムで異音が出ます(タイヤに小石を挟んで走っている状態と同じ)
しかしランダムに発生する違和感は歪ではなくて何処かのパーツが確りと
固定できていないか遊びが多く出てしまっている場合が多いです
今回はおそらくマグネットブレーキ側に問題が有ると思うので明日またマグネット側を
バラシて原因究明をしたいと思います(*^。^*)
ハンドル側とギア側と別々にスプールを乗せて空転させると特に
ブレや違和感が無い
しかしカップを嵌めると回転が悪くなる・・・・・・...
次の段階はパーミングカップの締め付ける範囲を変えて回して見ます
緩く締めると異常無く回り確り締めこむと回らなくなる
この時点でギアの異状という症状は消える訳で
何故かと言うと
ギアの異状やスプールの変形やフレームの歪みが有る場合はハンドル
1回転に付き決まったサイクルで異音が出たりスプール1回転に付き必ず何回かは
同じリズムで異音が出ます(タイヤに小石を挟んで走っている状態と同じ)
しかしランダムに発生する違和感は歪ではなくて何処かのパーツが確りと
固定できていないか遊びが多く出てしまっている場合が多いです
今回はおそらくマグネットブレーキ側に問題が有ると思うので明日またマグネット側を
バラシて原因究明をしたいと思います(*^。^*)