トリトルノスキー (*´Д`)

sony使いが多くなりましたね
他社からsonyに移行してわからんことあったら
ワイキキビーチ

10/22 野鳥撮り サバクヒタキ ( 関西 )

2016年10月22日 | 珍鳥 系 (遭遇難易度 中)

関西のとあるとこに珍鳥のサバクヒタキが滞在してるということで
夜中に車走らせ行ってきた

現地近くに公園の無料駐車場があるのだが、今回の珍鳥系で週末となると
めちゃバーダーさん達が来て駐車場満車は想像できる
つーことで朝に弱いおいらは早朝に起きれる自信ナッシングなので
夜中に車を走らせ現地へGO!
おうちを23時半頃に出て、現地に夜中の1時半に着いた

みんなも同じ考えで夜中のうちに駐車場に来てるだろうと思い着くと
誰も居ない・・・・(;´Д`) おいら一等賞だよ !! 宝くじの一等賞以外嬉しくないよ !!

4時過ぎに何台か来て、夜明けに前になるとゾロゾロと車が来出す
つーか、全然寝れませんでした (;´Д`) この歳で徹夜は辛い

今日の日の出は6時11分
鳥撮りポイントは狭いとこらしく早く場所取りしないといけないみたいで
何人かの鳥友さんが夜明け前だが、ポイントへ移動
おいらも慌ててついていく

サバクヒタキ♂ - desert wheatear

まだ日の出時間じゃないのに、ポイントに着くとすぐに出てきた
写真は明るくしてるが、実際はまだまだ暗くSS上がらない


サバクヒタキ 「日の出前からご苦労さんやで」


ジー・・・ピョン・・・・


ピョンピョンっと躊躇せずにこっちに寄って来て距離を詰めてくる
みなさん、おいおいマジかいや!!って感じでこっちがビビった (;´Д`)


もうこっちが下がらないといけないぐらいの距離になると後ろのこの枝へ飛んでいく
お気に入りのようだが、この枝に止まるとなかなか動かない (;´Д`)






あっセンサーのゴミ写ってて消す処理忘れてる (;´Д`)




また寄ってきた (;´Д`) 近くに寄ってくれるのでテンション上がりまくり


どアップにするのは面白みに欠けるが、綺麗に撮れるとどアップにしたくなるよね










サバクヒタキ 「お空チェックや!! さっきはチョウゲンボウがすぐそばまで飛んできて、ビビッたで」




モッサモッサプルプルダンスやで




残念な飛びモノ特集 (;´Д`)





飛び出しを狙ってたが無理でした (;´Д`)

もう少し粘って飛びモノを狙いたかったが、場所が狭いとこで
撮りにくい後ろの方々に申し訳ないので場所を譲るために撤収

この後、どこか寄ろうと思ったが、徹夜で帰りの運転がやばそうだったので
そのまま真っすぐおうちへ帰ることにした
おちまい

(ご注意)
当たり前のことですが
この場所へ撮りに行く方はくれぐれも路駐しないようにしてください
あと撮影で田んぼの中の細いあぜ道や田んぼに入ったりするなどは
絶対しないようにしてください
農家の方々がかなりご立腹のようです

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pochi)
2016-10-22 18:09:55
朝早ようから、いや前日よりご苦労様でした。
人がいないと結構いろいろ撮れたみたいですね。
私は昼頃行ったのですが、自由がきかなく似たような写真ばっかりでした。
返信する
Pochiさん、ども (トリトルノスキー)
2016-10-22 21:25:51
すし詰め撮影お疲れ様でした
日の出前にポイント行って二列目でした(汗)
朝一だったので餌探しでよく動いてくれましたから
色々撮れましたね
鳥撮りで早起きは三文の得というのを実感しました
いやずっと起きてたんやけど
返信する
こんばんは (Yasuo)
2016-10-22 21:48:42
珍鳥撮影お疲れ様でした。びっくりの近さで撮れましたね〜 飛びものはなかなか満足は難しいですが、十分撮れてますよ!
返信する
Yasuoさん、ども (トリトルノスキー)
2016-10-22 21:57:15
朝の早くから今日はお疲れ様でした
おまえはジョウビタキ♀か!!と言うほど近くに寄ってきましたね
飛びモノの飛び出しは全滅でした
ブログに載せた戻ってくるやつがなんとか
でも残念なデキなんであんまりトリミングしてません(汗)
返信する
Unknown (だじゃれ)
2016-10-23 08:38:29
おはようございます。お疲れさまでした。
バーダーの回転が良かったので、すぐに前に行くことができ撮りやすかったです。
全国から来ていましたね。
返信する
だじゃれさん、ども (トリトルノスキー)
2016-10-23 09:05:08
昨日はお疲れ様でした
早朝は顔見知りが多かったですね
全国からの人達はお昼からだったのかな?
あと心配してたのはあそこのグランド、少年野球の人達が使うことがあって駐車場でのトラブルが気になってました
返信する
こんばんは。 (えむ・おー)
2016-10-23 21:52:57
昨日はほんとにお疲れ様でした。
それでも、あれだけ近くへ出てくれれば、夜中から走った甲斐がありますよね。
しかも翼を広げたシーンも撮れてお見事です。
返信する
えむ・おーさん、ども (トリトルノスキー)
2016-10-23 22:33:48
昨日はお疲れ様でした
ほんとビビるぐらい寄ってきて焦りましたね
おかげでクッキリな写真撮れてご満悦です
飛びモノは・・・・ダメっすわ
返信する

コメントを投稿