トリトルノスキー (*´Д`)

週末バーダー故に週末しか更新できないよ!!
なので週末はうぜぇほど貼り付けるぜ!! (゚д゚) exe!!

01/01 バイクのマフラー交換とLEDテールに取り替え

2017年01月01日 | バイクいじり

あけおめことヨロレイヒー

年末の休みからずっと鳥撮りばっか行ってて
さすがの正月の初っ端から鳥撮りはちょっと・・・・(;´Д`)

つーことで、お昼からバイクいじりすることにした
弄った内容は
ノーマルマフラーから
◎ 2014 CBR250R(MC41)用 WR'S カーボンマフラー(ラウンドタイプ)へ交換

ノーマルのテールランプから
◎ ENDURANCE CBR250R(MC41)用 LEDテールランプユニット(クリアタイプ)へ交換だ


ノーマルマフラーを取り外した (;´Д`) ドスンという感じで重い


メタルガスケットは再利用してもよかったんだが、買ったマフラーにガスケット付属してたんで
そっちの新しいのを使用した


工程を一気にワープして取り付け完了 ヽ(´ー`)ノ
初めてのマフラーの位置合わせがちょい難儀した
排気漏れは心配ないらしいが一応液状ガスケットをエキパイとマフラーの繫ぎ目に塗った

2014 CBR250R(MC41)用 WR'S カーボンマフラー ラウンドタイプ

250ccのシングルバイクだから排気口は細いのに、こうやって見た目太く見せるのは好きじゃない


車やバイク乗りにとってカーボンという素材はたまらんね ヽ(´ー`)ノ

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次はLEDテールランプユニットの交換


やっちまった (;´Д`) テールカウルを留めてる爪をカウル外す時に折ってしまった


写真のようにしっかりハマらなくなり、白と赤のつなぎ目の隙間がしっかりできてな
もうこれは外車クゥオリティーなバイクだと思って過ごすことにする (;´Д`)

 
取り付け交換した


点灯したらこんな感じ
ちなみにナンバー灯は前からLED球に付け替え済み

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アンダーカウルは白部分が多く殺風景なのでステッカーチューンした








ハァァ・・・(*´Д`) かっちょいいおいらのバイクが、またまたかっちょよくなってしまった

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なんだかんだと夕方までバイクいじりしてた
で、もうちょいしたら暗くなるので前に付けたLEDヘッドライトバルブのインプレと
マフラーの感触を試すために晩メシ食った後に軽く走ってきた

LEDヘッドライトバルブのインプレは以前に取り付けた時の記事に追記しました
http://blog.goo.ne.jp/t_t_ski/e/cfd2ec905adb253d90d3bd6102eab139

軽く流しただけなのでマフラーの軽いインプレ
低速域から中速域が良くなりました、スムーズでトルク感が増した
高速域はシングルエンジン故にそう目立ったパワー感やフィーリングの違いはなかった
全体的に一言で言えば乗りやすくなった感じ
WR'Sはパワーチェックしたグラフを開発ブログに掲載してるので、パワー感は
グラフそのままな感じでよかったかな

音は数あるJMCAの音量規制値クリアな市販マフラーで静かめなWR'Sのマフラーを選んだが
アイドリング時の音はノーマルよりも煩い、パッパッパッという感じ
少し回すとこのパッパッパッが無くなって静か(マシ)になる
シフトダウン時の煽ってシフトダウンする時のスムーズにドゥンという音がいい感じ
全体的な音はノーマルより煩くなるが、煩いマフラーだと乗ってて疲れるおいらにとって
このマフラーの煩さは許容範囲だった

以前乗ってたYAMAHA トリッカーにJMCAのダモスマフラー付けた時は、JMCAで音量規制値は
クリアしてるのに煩すぎてすぐにノーマルに戻したことがある
JMCAと言えど音量値はちゃんと買う前に見るべきという経験がある
ノーマルマフラーに比べかなり重量が軽くなり、パワーなどもノーマルの全域ちょい上乗せで
買ってよかったと思う

今日の機材
iphone6


検索ワード MC41 CBR250R repsol レプソル WR'S マフラー LEDテール

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12/24 バイクのLEDバルブ取り付け(追記アリ)、車のHIDバーナー交換

2016年12月24日 | バイクいじり

今日はどこ鳥撮りに行こうか・・・お外見たら昨日みたいな曇天
もうヤダ (;´Д`)ノ もっと光を~

そんなこんなで鳥撮りに行く気ナッシングになってしまったので
この前買ったバイク用LEDヘッドライトバルブ取り付けと
車のHIDバーナーの交換をすることにした

まずはバイクから

SPHERE LED RIZING 5500K H7タイプ
おいらのCBR250R(MC41)はライトが二灯でバルブ形状はH7タイプだ
初めてのヘッドライト用のLEDバルブなので、とりあえず試しにロービーム側だけLEDにして
みたいので一個だけ購入して取り付けることにした


ロービーム側は車体の右側なので、とりあえず電源カプラーと防水カバーを取り外したとこ


LEDバルブのソケットアダプターを取り付けたら、針金みたいな留め具で固定するんだが
アダプターとスペーサーの厚みが足らなくて黄色線とこがグラグラでちゃんと固定できない
スフィアのサポートページ見たら、MC41の2灯のやつは更に2.8mmアダプターを別途購入するがよろしと
書いてあった (;´Д`) ガーン


そんなことで作業中断してられっかよということでインショロックを黄色線分のスペーサー代わりに
巻いて代用 (´ー`) 楽勝っすよ
写真は試作段階で本番はインシュロックのつなぎ目のとこを外に出るようにしてもう少しスペーサーの
厚みを抑えた仕様にしたらうまくいった


防水ゴムカバーをこのように大胆にカット
カットしないとアダプターとLEDバルブ本体をハメてロックできない
汚く雑だがおいらは雨の日乗らないから適当でいいのです


ゴムカバー付けて、そこへLEDバルブ本体を差し込んでちょい捻ってロックしたら完成
配線処理は適当に元のライトバルブの電源線にインシュロックで留めて終わり


昼間なので明るくなったのかわかりません (´ー`)


向かって左側(ロービーム)が今回換えたLEDバルブ、右側(ハイビーム)が以前から付けてる白っぽい感じに
なるハロゲンバルブ

詳しいインプレはまた今度な (;´Д`)
そう言ってあとのインプレまでちゃんと書いたブログが少ないこと少ないこと(笑)
みんな取り付けで終わりとかいうパターン多すぎ

2017/01/01
やっとこさ夜に走る機会があったのでインプレを


LEDヘッドライトバルブのロービーム
白っぽいハロゲンバルブの時よりは明るくなった
出始めの頃は暗いと言われたLEDヘッドライトバルブだが、最近のはイケるじゃないかな


白っぽいハロゲンバルブのハイビーム
ハロゲンバルブの時からハイビームしても見た目全然変わらなかったが
同じようにわからん (;´Д`) ハイビームもLEDにしたら変わるかな?

つーことで、LEDヘッドライトバルブはアリということになりました ヽ(´ー`)ノ

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はいはい
次は車のHIDバーナーの交換だよ
おいらの車は中古のHONDA fit (GE6) 純正HID仕様だ
で、前に乗ってた軽のHIDより暗い感じがしてな
そろそろ寿命かなと思い、ちょい前に仕事帰りに近所のオートバックスでHIDバーナーを買ってきてた


純正HIDは黄色っぽくてな、交換するなら白っぽいのがいいから6000K辺りを探してたら
特価品があり、ここの製品のHIDバーナーのインプレ見たら悪いこと書かれてないのでご購入


車体右側から交換作業に入ることにした
で、黄色丸のポジションランプのコードが邪魔でHIDの防水カバーが取り外しにくかったので
ポジションランプを一旦外した方が幸せになれますよ


防水カバーを反時計周りにちょいと捻ると外れます


防水カバー外したら見えてくるHIDのユニット?はこれまた反時計周りにちょい捻り、引っ張ると
ゴポッと外れます


次はHIDバーナーを固定してる写真の黄色矢印のやつをちょい押し込みつつ外すと写真のようにパカッと
開く
これでHIDバーナーを固定してるものが無くなるので、HIDバーナーを引っこ抜く


純正HIDバーナー外す時は向き覚えといてね
うっかり屋さんで向きわからなくなった人はHIDバーナーの外側に出てる棒が下になるように
そして写真のHIDバーナーの根本側の2つある突起が水平になるようにセットすればよろし
ハメた後はHIDバーナーがしっかり溝にハマってクルクル回らないか指で動かしみてね
動いたらちゃんとハマってないです

そしてバラした順に針金で固定、HIDユニット?を刺して時計周りに少し捻ってから抜けないかチェック
防水カバーをハメて時計回りに少し捻って固定
後は外してたポジションランプを元通りにハメて出来上がり


取り付け直後の試験点灯
昼間なので明るさわかりません (´ー`) またかよ俺


ちょいドライブして帰ってきました
ポジションランプはLEDに変えていて、HIDより白いというか青みがかってます
HIDの方は純白というほどではなく、ほんのりちょっとちょっと肌色がかってるかな
それでも純正HIDよりはかなり白っぽくなりました
なんでも最初に付けてから10時間ほど点灯してやっと本来の白さになるらしいです

終わり

今日の機材
iphone6

明日は午前中はどこか近場を鳥撮り・・・・わからんけど
午後からは彼女とクリスマスデートです (´ー`) フフフ


検索ワード MC41 CBR250R repsol レプソル SPHERE LED RIZING H7 LEDヘッドライトバルブ
fit GE6 HIDバーナー 交換 

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なつやすみのこうさく

2016年08月10日 | バイクいじり

ぼくはなつやすみのこうさくで、ぼくがのってるほんだの
しーびーあーるにひゃくごじゅうあーるのさいどすたんどのげたを
つくりました

全部平仮名で読みにくいわ!! どアホ !! (゚Д゚;)

おいらのバイクのHONDA CBR250R(MC41)はフロントフォーク突き出しをしてるので
ただでさえサイドスタンドが立ち気味なのに突き出しで更に立ち気味になるから
ショートサイドスタンドに変えてある

今時のホンダのバイクのサイドスタンドは出したらほぼ真下に伸びる感じで
サイドスタンドの接地支点が横にいかないので勝手にコケやすい
ショートサイドスタンドにしたら立ち気味ではなくなるが今度はサイドスタンドを出してる
左側に倒れそうになる

つーことで、今よりはちょい起こし気味にして尚且つサイドスタンドの接地面を大きめにして
サイドスタンドの接地支点を横に伸ばそうという考えになった

で、ちょうど月曜日がお仕事が暇だったのでワンオフパーツ制作してみた


(左)ショートサイドスタンド、(右)ノーマルサイドスタンド
これの中間ぐらいになるようにショートサイドスタンドの下駄を制作


適当に発泡で型を作った


こんな感じにサンドする下駄を作る


接地面積はこれぐらい増える予定


マメだけど邪魔くさがりな俺発動 !! (;´Д`)
上枠用意せずにそのまま土で型取りして、そのまま流しこむことにする
蝋引きしてないから抜き後が汚い


上枠無しなので上っ面が超膨らんだ、コレ削るの大変だぞ(汗)


うちは加工屋じゃないのでNCとかないから手動でベルトサンダーやらグラインダーでギュオンギュオン削った
穴あけもボール盤使わずにドリルを手に持ってゴリゴリ
穴空きまくりなのは軽量化のため


ショートサイドに換えてバイクから取り外してたノーマルサイドスタンドに仮止めしてみた
んーすごくいい加減でゲンナリ (;´Д`) まあ人に売るわけでもないからいいか

で、まだ実車には取り付けてないけど、多分大丈夫だろ
付けた
ということで画像追加


サイドスタンド出したとこ


サイドスタンド仕舞ったとこ






はぁーおいらのバイクかっちょいいわ (*´Д`) 駐車時の傾きはちょうどよくなりました
おちまい

検索ワード
MC41 CBR250R ショートサイドスタンド 下駄

今日の機材
iphone6

明日から盆休みだけど、どこ行こうか(;´Д`)

 

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Fマスターシリンダー&ミラー&Fイニシャルアジャスター交換

2015年12月28日 | バイクいじり

今日は会社の大掃除
サクッと昼過ぎに終わり、一旦おうちへ帰る
バイク乗り換えてまた会社へ行った

以前にタンク別体式Fブレーキマスターシリンダーを交換したが
うっかりしてシリンダー径の違うのを付けちゃってな
つーことでMC41ABS本来の1/2インチ径のFブレーキマスターシリンダーに交換した



ブレーキフルードは塗装面やプラなどに超攻撃的なのでタオル敷きまくり
マスターシリンダーの交換開始



買い直したFブレーキマスターシリンダーはショートレバータイプを選んだんだが
これが失敗でな
黄色○のとこがハンドルフルロックしたら当たる
仕方ないので交換前のやつのレバーを外して使った



はい、出来上がり
別体式タンクとステーは小細工してたのでこちらに移植
小細工内容は黄色○のとこを少し曲げて、赤○のとこをカラー入れて延長
緑線のとこを少しばかりカット ( 写真はカット済み )



エア抜きしてフニャブレーキタッチから本来のブレーキタッチになった (´ー`)
オレンジのタンクバンドは以前乗ってたSUZUKI SV400Sにつけてたやつを残してたのを
付けた
置いといてよかった (´ー`) 大きさはアレだけど色はバッチリ



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続いてミラーを交換した
MC41のミラーってステー部分が長すぎなのよね (;´Д`)

今ちょっと巷で話題のアマゾンで買えるnakiraミラー
左右セットで1738円 (´ー`) これはお得


( 右 ) 純正ミラー
( 左 ) nakiraミラー



純正



nakiraミラー
ちょい短くなってかっちょよくなった (´ー`)
アマゾンのインプレでも書いてたが穴の軸距離がちょい短いので穴を外側へヤスリでゴリゴリと
伸ばしとくと幸せ



ちょい短くなったのでお約束通りにちょっと見にくくなったが、かっちょいいから許す (´ー`)



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武川のフロントイニシャルアジヤスターも付けた
MC41のフロントは曲者でイニシャルアジャスター付けようが、フォークオイル変えようが
フォークスプリングを変えないと意味ないんだけどな
とりあえず付けた


おちまい


今日の機材
iphone6

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バイクいじり ( フェンダーレスと別体マスターシリンダー )

2015年12月13日 | バイクいじり

昨日の鳥撮りはたくさん撮り過ぎて今日は鳥撮りに行く気にならず
注文してたバイクの部品が揃ったので今日は会社でバイクいじりしてきた

付けた部品は
○ Endurance フェンダーレス
○ NISSIN ブレーキマスターシリンダーキット ( 横型、タンク別体式 )


会社着いて作業開始だ




その前にコーヒー飲んでリラックス



とりあえずこいつを付けるためにバラす
Endurance フェンダーレス






面倒くさいからゴッソリ外さずにズラすだけにした (;´Д`) マメだけど邪魔くさがりな俺発動



泥除けは指定通りに2014モデルは端から150mmのとこでカット



カットしてハメたらこんな感じになる



黄色丸のとこがスカスカ



かなりスッキリした (´ー`) いいぞ



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次は別体タンク式フロントブレーキマスターシリンダー



おいらのCBR250R (MC41)はハリケーンのセパハン付けてまあまあ垂れさしてる
そうするとノーマルのマスターシリンダータンクがこんな風に斜めになっちゃって
精神的に良くない



つーことでタンク別体式のマスターシリンダーキットを付けることに
DAYTONA NISSIN ブレーキマスターシリンダーキット ( 横型、タンク別体式 )
写真のエアフリーバンジョーホルトを付けないとエア抜きでシネルからセットで買え



こんな感じになった
タンクが斜めにならず、いい感じ

しかし、ここでおいらはミスをしてしまってた (゜Д゜) WARNINGでございます !!

ノーマルのMC41のフロントマスターシリンダー径は11mmなんだが
ABS付きMC41のフロントマスターシリンダー径は1/2インチ

そうおいらは11mmの方を買って付けてしまった・・・・ (;´Д`) やっちまった

下調べしてた時はABSじゃないMC41のフロントマスターシリンダー径を確認
パーツリスト見たらABSじゃないやつとABSではフロントマスターシリンダーは番号違ってたが
たいした違いないだろと油断してた・・・・

ちなみにマスターシリンダー径はピストンの裏か下辺りに書いてます
面倒臭がらずに確認しとけばよかった・・・・
一応ブレーキはちょっとフニャタッチになった
会社からの帰りに軽くフルブレーキングしてみたがレバーとハンドルがひっついたりして
握りしろが足らないとかはなかったからこれでいく (;´Д`)


今日の機材
iphone6

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