皆さんはHDDレコーダーをお持ちだろうか。
あれは大変便利である。
録画しながら追っかけ再生で見ることもできるし、
見終わったらすぐに消せる。
CMだってスキップできちゃう。
しかしそのCMスキップが少々問題になりそうだ。
HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円
という記事が今日あった。
それによるとCMスキップは4人に3人はしているもしくはしたことがあるということだ。
企業の年間テレビ広告費に当てはめると、2005年はテレビCM市場の約2.6%に当たる約540億円分の効果が失われる計算になるという。
大問題だ。我々のテレビは広告で成り立っているというのに…。
もしかしたら将来民放からも受信料の請求が来るかも…。
また、各メディアに対する接触時間も調査され、携帯とインターネット以外は接触時間が減ったということであった。
このままだと新聞、雑誌も衰退していくのかな。
特にラジオなんて周りで聞いてる人いないし。
運営中サイト「T’s party」も見てください。
あれは大変便利である。
録画しながら追っかけ再生で見ることもできるし、
見終わったらすぐに消せる。
CMだってスキップできちゃう。
しかしそのCMスキップが少々問題になりそうだ。
HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円
という記事が今日あった。
それによるとCMスキップは4人に3人はしているもしくはしたことがあるということだ。
企業の年間テレビ広告費に当てはめると、2005年はテレビCM市場の約2.6%に当たる約540億円分の効果が失われる計算になるという。
大問題だ。我々のテレビは広告で成り立っているというのに…。
もしかしたら将来民放からも受信料の請求が来るかも…。
また、各メディアに対する接触時間も調査され、携帯とインターネット以外は接触時間が減ったということであった。
このままだと新聞、雑誌も衰退していくのかな。
特にラジオなんて周りで聞いてる人いないし。
運営中サイト「T’s party」も見てください。