◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

今朝の雪景色

2024-02-16 12:47:50 | 風景

昨日は春一番が吹き荒れたところもあったようですね

こちらも暖かい数日でした

積雪ゼロにになりスキー場も雪不足で終わりだと・・・

ところが春の陽気が一変し 朝起きたら木々には雪の🌸が咲いたように

ベッタリ付いていました

これは水分を含んだ湿った雪 こちらでは「ぬれ雪」と言っています

雪を表現する言葉はたくさんありますね

 

 

右は枝垂れ桜 左はハナズオウの木です

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひとつどうぞ! | トップ | こんな物で・・・パート87 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-02-16 16:50:41
こんにちは😃
ピエロさんが言われた通り、
めちゃ近くに雪が(*≧∀≦*)
自分は羨ましいぜ😆笑
温かくして
ゆっくり休んで下さいね☆★☆
テル
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-02-16 17:35:39
だんちょう

こんばんは!
すごいですね!
木が真っ白🤩🤩

たまにはこうした、景色も、よいてすね!!
札幌はまさに、真っ最中の雪国になっております😆😆
返信する
お~雪ですね~ (よいっちゃん)
2024-02-16 18:01:15
冬は雪が降らなければ冬ではない。(地本の方にはごめんなさい)この景色なんですよ。東北の冬は雪が無ければ冬ではありません。
嬉しい景色を有難うございます。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2024-02-16 18:57:41
凄い一面の雪、それでも、ぬれ雪だったんですね☃
こちらは、昨日の春一番から、今日は、寒い風でした。
三寒四温は、まだ早いですが、こうして春が近づいたくるんでしょうね

枝垂れ桜 ハナズオウ、
重たい雪をしっかり積もらせて、こちらの木とは
違う気がします。
人間もですが木も折れる枝がたくさんで、
積雪に弱いです。
返信する
極端な気候 (なつみかん)
2024-02-16 22:00:17
ピエロさん、こんばんは。
最近気温が乱高下していますね。
ピエロさんのところでも雪がスッカリ融けたのですね。
2月では珍しいのでは。
そしてまた降った雪は「ぬれ雪」
たしかに、もったりと重たそうです。
色々な雪、いろいろな呼び方があって面白いですね!
返信する
今年は少ない (ピエロ)
2024-02-17 12:13:05
テルさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
こんなに雪が少ない年は無かったです。
テルさんのように雪が降らない地方では遠くまで行かないと雪遊びができないから
羨ましいと思うでしょうね。
ドカ雪でない限りそんなに苦痛でも無いのよ。
返信する
たまげた気温 (ピエロ)
2024-02-17 12:18:46
だんちょうさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
昔だったら電線着雪注意報が出て大変だったわね。
雪が止んだ後 青空と雪の景色が最高!
札幌は2月に10度を記録する何て始めでしょ!
その寒暖差が激しすぎる~
返信する
いい景色でしょ! (ピエロ)
2024-02-17 12:23:02
よいっちゃん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
こんな景色を見ると一時雪の大変さを忘れてしまいます。
今年は特に雪が少なかったら私たちは楽しているけれど
困っている人も沢山いるのよ。
返信する
ある一番の後は (ピエロ)
2024-02-17 12:27:02
attsu1さん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
そうそう 春一番が吹き荒れたあと気温がグッと下がって大変だよね。
こういう時は風邪をひきやすいから気を付けないとね。
今日は晴れて ベッタリ付いた雪も無くなりました。
返信する
湿った雪は (ピエロ)
2024-02-17 12:33:11
なつみかんさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
すっかりなくなった雪だったのに昨日は重い雪が木にベッタリ
さらっとした雪は木に付かないけれどぬれ雪は枝がシナって地面に届きそうになるくらい。
昔は電線に付いた雪で停電になったりしていました。
寒暖差が大きくて体調管理も大変ね。
演歌にもあるように雪には色んな雪の表現があって面白いね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事