◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

色白美人 (^_-)-☆

2020-01-13 22:10:41 | 植物

このロベリアは初夏からず~っと花を咲かせていたものです

花が終わったあとはバッサリとカットし

何回も咲いてくれるロベリアでした

晩秋になって又カット 何回目?

今度は部屋の中で咲き始めました

冬はどうしても太陽の恩恵が少ないので花も色白に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕾も可愛いね

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛うじて生き延びています | トップ | 寒立馬(かんだちめ) »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色白美人 ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-01-13 22:28:57

ピエロ さん、こんばんは。
ホントだ!。日焼けも取れて、色白美人。
植物も人と同じかな?。
ほんのり ブルーも可愛い花ですね。

返信する
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2020-01-13 22:31:13
ロベリアが初夏からずーっと咲いていたなんて、凄いですね。
本来はブルーですか?
色が薄くなっても、寒い冬に咲いているとは立派です。
花後にバッサリとカットするのが良いのでしょうね。
私はなかなかばっさり出来なくて、ヒョロヒョロと長くしてしまうので駄目ですね。
バッサリ床屋さんをしてやるようにします。
この花のことじゃないですけど。
返信する
ピエロ室内園♪ (ショカ)
2020-01-13 23:18:15
ピエロねえさん、こんばんは~。

記録的な暖冬!
そちらの気温も例年よりは暖かいんかしらね。

ピエロ室内園♪
毎年いろんな種を咲かせてる。
こちらは外で咲き続ける子が多いけど、
取り込んだカランコエがもうじき咲きそう♪

おやすみなさい、
またアシタね~。
返信する
今頃ロベリアが! (なつみかん)
2020-01-13 23:31:02
ピエロさん、こんばんは。
可愛いロベリア、室内とはいえ今頃咲いているのにびっくりです。
昔、赤、白、紫の三色をプランターにびっしりと育てたことがありましたが、寒くなったらあっけなく枯れてしまいました。
ピエロさんのおうちの中はよほど居心地がいいのですね^o^
アップで見ると、ほっぺたがぷっくり膨れたウサギさんのようです♪
返信する
おはようございす (よいっちゃん)
2020-01-14 07:29:57
逞しいですね。そしてなかなかの美人ですね。
返信する
温室状態 (カンサン)
2020-01-14 20:23:50
ピエロさんへ、部屋の中は温室みたいですね。( ^ ^)
私の薬師寺のブログに いいね! をありがとうございます。この時期、修学旅行客などの団体さんがいないので、静かな薬師寺でした。
返信する
冬の顔 (ピエロ)
2020-01-14 21:58:48

永和さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
やっぱり日差しが弱いとこんな薄い色になってしまいますね。
日焼けは人間も植物も一緒のよう・・・(笑)
返信する
息の長い花 (ピエロ)
2020-01-14 22:03:47

さざんかさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
切り戻すと何回も咲いてくれるからいいね。
まさか家の中でも咲いてくれるとは思わなかったから(★^ω^)ニッコリ★

私は大抵の花は秋に短くするのよ。
そうでもしないと部屋の中に置くところが無くなっちゃうから。
今はハイビスカスもエンジェルトランペットも新しい葉っぱがこんもり出て来ています。
返信する
貧弱な室内園(笑) (ピエロ)
2020-01-14 22:16:49

ショカさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ショカさんとこに比べたら貧弱なものばかりで恥ずかしい。
冬の間は仕方ないと思っている。

今年は暖冬と言っているけれど雪が降らないだけで気温は上がらないのよ。
上がっても2~3度くらい 大体0度前後で道路に残っている雪はテカテカに凍ったままなのよ。
返信する
冬でも咲くんだね (ピエロ)
2020-01-14 22:22:29

夏みかんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ロベリア 切り過ぎたかなぁって思ったけれど
新しい葉っぱが出て来たのでもしやと思っていました。
チラホラ蕾が付いたのでこれは花が咲くと確信
でもやっぱりブルーの色は薄いね。
外では枯れてしまいましたか。

なつみかんさん 想像力逞しい!
言われてみればうさちゃんのほっぺののように見えるね。(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事