◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

不思議な形のカリガネソウ

2019-09-17 00:37:08 | 植物

カリガネソウも沢山の種が出き花もそろそろ終盤になりました

この種がこぼれて来年は叉 沢山の芽を出すのでしょう

春になったら片っ端から引っこ抜く作業が待っています

何とも不思議な形の花 これが中々うまく撮れない花姿


















タイワンホトトギスもチラホラと







狂い咲きしちゃっている芝桜・・・どうしちゃったの?


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自生のリンドウです | トップ | 咲いたよ! エンジェルトラ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエロさんお早うございます (Eくん)
2019-09-17 05:14:05
退院のお祝い有難うございました。
沢山のカリガネソウ咲いていますね
とてもユニークなはなですね。
今までに一回出会えたことがありましたが、寂しく一株だけ、こんなにたくさん圧巻でしょうね。
返信する
Unknown (hiro-yuu-hono)
2019-09-17 06:59:09
ピエロさん、おはよー☀️😃‼️
パソコン御機嫌ななめ(^^;

カリガネソウ、そうね、又来年。
この子は種じゃなくて宿根草だと思ってた。
種からも増えるの?
株でも増えるよね♪
家も長いこと楽しんだけどそろそろ刈り取ろうかなと思ってる。
一気に辺りがスッキリするよね。

さすがに、ホトトギスはまだ殆どの子がお寝んね、もうちょっと待って~状態よ
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-09-17 07:02:12
丸いつぼみから咲くカリガネソウ、
くるんとまいたシベ、可愛い花です。

ブログに、載せるのは、1枚ですが、
好きな花で、実は何回も撮っている花だったりします^^;

タイワンホトトギスが咲き、秋を感じます。
いい季節になってきました^^
返信する
おはようございます (よいっちゃん)
2019-09-17 08:27:14
カリガネソウ可愛らしく咲いてますね。
タイワンホトトギスも咲いてますね。
そして狂い咲きのシバザクラ・・・一生懸命に咲いてます。いいですね~。
返信する
まだカリガネソウの写真は (fukurou)
2019-09-17 08:33:45
ピエロ様
おはようございます。
カリガネソウの写真はまだ撮ったことがありません。
撮ってみたい花ですね。
『長さの違う雄しべが4本。
枝分かれした長い雌しべが上から下りてきています。
まるで昆虫の背中についた花粉を狙っているようです。』
カリガネソウのブログを作るとしたら、こんな風になるのかな?と想像しながら、読ませていただきました。人様のブログで、勝手に遊んでしまいました。すみません。(笑)
返信する
Unknown (kouchan-suteki)
2019-09-17 09:34:21
こんにちは♪
ピエロさんの(私もだけどw)苦手な暑さもやわらぎましたね。
カリガネソウ、つぼみもかわいいし花の形も個性ありますよね。なかなか撮りにくいお花、ベストショットでした♪
芝桜w この時期に見れて、得した気分!いいね^^
返信する
ピエロさん、おはようございます (さざんか)
2019-09-17 10:31:07
カリガネソウ、2年前に撮ったことがあります。
蕊が花の後ろ側からくるんと巻いて、とても可愛い花ですね。
色も綺麗で、下唇だけに斑点がありますね。
丸い蕾が可愛いこと!
ご自宅にこんな川いい花があって、種がこぼれて翌年も咲くなんて、素晴らしいですね。
羨ましいです。
返信する
お久しぶり~ (ピエロ)
2019-09-17 12:16:27

Eくん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
コメントはとってもお久しぶりって感じね。
無理しないでお大事にして下さいね。

カリガネソウ これ一本なのよ。
凄く枝が出るのでこんもり 結わえているので余計こんもり見えるわね。
Eくんも出会っているのね。
返信する
パソコン どうしちゃったの? (ピエロ)
2019-09-17 12:21:44

しいちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
パソコンの調子が悪いの?
どうしちゃったのかしらね。
パソコンが無かったら私はお手上げだわ。
早く直るといいね。

カリガネソウは宿根草だよ。花が終わったら短くカットしちゃう。
今 もうこぼれ種で小さな芽が出ているんだよ。
しいちゃんとこも地植えのカリガネソウ?
大きくなるから切ったらさっぱりするね。
返信する
カリガネソウ (ピエロ)
2019-09-17 12:26:24

attsu1さん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
きょうは日差しが強くて暑い! でもカラッとしている。

空気も花も秋を感じるようになりましたね。
ありがとうございました。
attsu1さんもカリガネソウを何枚も撮っているんだ。
それじゃもうバッチリいい写真が撮れているんだね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事