◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

高砂百合

2021-08-29 00:24:22 | 植物

皆さん むつ市に大きなドームがあるのをご存じですか

以前に丸い建物(克雪ドーム)を投稿したことがあります

その克雪ドームで28日から大規模接種が始まりました

我が街の市長はユーチューブで自ら接種会場の案内をしてくれました

むつ市も理美容業クラスターが毎日のように出ています

段々心配になってきました

集団免疫効果が表れることを信じたい

 

 

毎年 ミニトマトの場所で咲いている高砂百合

赤いラインが特徴 今年も元気です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青じその中でも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い写真が見つかりました これが克雪ドームです

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日 | トップ | こんな物で・・・パート56 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-08-29 06:27:45
雪国に居ない私からすると、
克雪って何??
今は便利な時代、
検索すると雪による被害や問題を克服すること
かつゆきさんが作ったのかと思ったら、
克雪(こくせつ)なんですね。
意味も知らなければ、読めないとは、笑ってくださいね^^;

高砂百合、赤いラインだけで、テッポウユリと違うのを知らせていますね。
私は、高砂百合よって言っているかのよう~
ミニトマトとのコンビネーションもいい一枚です^^
返信する
タカサゴユリ (fukurou)
2021-08-29 06:55:31
ピエロ様
おはようございます。
タカサゴユリは近年、よく見かけます。
特に高速道路の法面で。
大阪から木曽に向かう高速道路でも延々とタカサゴユリが続いています。
帰化植物は繁殖力旺盛だといつも感心しています。
でも綺麗なユリですね。
返信する
Unknown (ninbu)
2021-08-29 08:04:06
おはようございます。
むつ市の大規模接種センターの案内動画をYouTubeで見ました。
克雪ドームは随分大きい施設ですね。
このような施設があるというのは、雪国ならではです。
宮下市長は若くてイケメンです。女性には人気があるのでしょう。(笑)
高砂百合、わが家の庭にも毎年勝手に咲いてくれます。
ネジバナと同様、毎年歓迎しています。(^.^)
返信する
タカサゴユリでは無かったのかな? (しいちゃん)
2021-08-29 10:08:31
ピエロさん、おはよ~。

このユリめっちゃ元気でガレージの隙間で咲いた年も有ったのにね・・・消えた???
その代わりというわけでもないけど一時期咲かなかった黄金鬼ゆりは復活して、狭い庭はいったいなんやねん!!
の世界(笑)

むつ市の市長やはり若いから行動力発信力が違うね。
これを東京でも出来たら良いのにね。

奈良じゃないけど、
大阪府知事も行動力あるよ。
家庭内で待機急変して亡くなる患者さんを増やさないために、
南港に1000人規模の野戦病院計画もう進められてる。
人員がまだそろってないけど、あの府知事だったらきっとそれも追いつくと思う。

こんな時こそ政治は若い人じゃないと無理になってくるかもね・・。
皆がそう言う気持ちになったらもっと変わるかもと期待したいね。

ほら、自分の歳考えた時随分落ちてきたなって感じてるもの、
まだ上の人達が居座ってるんだものね。

いう事は言える(笑)
返信する
おはようございます (よいっちゃん)
2021-08-29 11:02:56
おはようございます。今日はこちらは曇り空で涼しくしのぎやすいです。克雪は「こくせつ」と読むのですか。勉強になりました。高砂百合は散歩中よく見かける花です。高砂百合という花名からして、なにか幸福に結びつきそうでいい名前ですよね。誰がつけたんでしょうかね。素敵な花です。ミニトマトと一緒に咲いているのが素晴らしい!
返信する
ピエロさん今日は~ (のんこ)
2021-08-29 13:25:01
清楚なユリの側で可愛く色づいたミニ
トマト、まだまだ収穫できそうですね
我が家は未だ一杯実が付いて居たのが
青くても皆割れてきました。主人が折角実が付いたのに、見るに忍びない?
と思い切って木を倒してしまいました
可哀想で残念です。実が割れないトマト大事にして下さいね。
返信する
克雪ドーム (ピエロ)
2021-08-29 15:34:29
attsu1さん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
そうよね 雪の降らないところでは聞き慣れない克雪ドームかもね。
冬の間 ここでは色んなスポーツができます。

高砂百合は種が飛んで結構あちこちに芽を出しますね。
ここミニトマトのスペースに居座っています (笑)
返信する
自然のもには見たことが無い (ピエロ)
2021-08-29 15:42:17
fukurouさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
高砂百合はそんなに沢山道端に咲いているのですか。
私は自然に咲いているものはまだ見たことがありません。
こっちでも野生化しているのでしょうか。
確かに帰化植物の繁殖は著しいものがありますね。
駆除の対象になっている物も沢山あります。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-08-29 15:48:33
克雪ドームのネーミングは雪国ならではですね

高砂ユリが今咲いているのですね

とっくに終わっちゃったのでまた見れてうれしいです。・
返信する
YouTubeで (ピエロ)
2021-08-29 16:06:52
ninbuさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
YouTubeでむつ市大規模接種のこと見てくださいましたか。
大きいでしょ。 あの大きなドームがニョキッと現れる・・・
若い市長は行動が早いです。
女性だけではなく市民の人気者ですよ。

ninbuさんのお庭にも高砂百合が咲いているのね。
背が高くて私より大きくなっています。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事